oriran
訴えランキング 1人利用中メニュー検索ヘルプ
オリラン > その他 > [訴えランキング] > [安藤忠雄 若者はダメと指摘し、高齢者死んだ後の日本を心配] > ランキングテーブルBBS
一覧(完了/BBS新着/おすすめ)ランキング作成投票受付中掲示板

訴えランキング

ページ1

安藤忠雄 若者はダメと指摘し、高齢者死んだ後の日本を心配

リプレイグラフNo.2320
開始 2010/12/30 17:16
終了 2011/03/30 17:16
確定
1位.

いや、そんなはずはない。

14票
2位.

そのとおりさ。

2票
[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字



この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw

安藤さん気が付けよ。

「我々に意見や文句を言うほど気骨のある者は、今の日本には
ほとんどいません。」
年寄りの戯言に付き合っている余裕は今の若者にはないんだ
よ。
そこらへんの空気が読めないのが団塊世代の厄介なところだ
ね。
迫力というより自由な時間とお金を持っているのが7、80の
老人というだけの話。
ま、私見だけど時限立法で2025年まで年金の支給は無しと
すれば世代間経済格差は解消できると思うよ。
誰も賛成はしないと思うけど。
[No2] 2011/01/08 02:12info


耄碌ジジイ

大学で教鞭を取り、学生と触れ合う機会も多い建築家の安藤忠
雄氏(69)が、日本人、とりわけ若者の元気の無さを嘆いてい
る。世界を股に活躍する安藤氏が提示する、日本人が進むべき
道とは?

ここ数年、各地の大学で講演を行い、「1980年以降に生まれた
人たちはダメだ」という問題提起をしています。
バブルに沸き立っていた頃、日本が未来永劫に経済大国として
発展していくものと誤解した親たちは、子どもたちを過保護に
育てました。
その子たちにはまるで自立心がない。こう言うことで、せめて
10人に1人か2人でも、「何を言うか」と反発してくる元気な若
者が出てくるのではと期待しているのですが、我々に意見や文
句を言うほど気骨のある者は、今の日本にはほとんどいませ
ん。
近頃の若者は幼稚園の時から試験、試験で、一流大学を目指し
てひたすら猛勉強し、いざ大学に入った頃にはもう意識朦朧と
している。
こんなことで「責任ある自立した個人」など育つはずもなく、
今は政治家も官僚もマスコミも国民も悪い。
だいたい最近の日本人には迫力がない。「自分がこの国を背負
っていくんだ」という気概のある人がどこにいます? 迫力の
あるのは70、80の老人ばかりで、彼らがこの世を引退したら日
本は相当に困ると思う。
今の日本人に必要なのは夢と希望です。
個人が、企業が、そして政府が目標をしっかりと定めて、それ
ぞれ成すべきことは何か、真剣に考えなければいけません。
そこで生じる責任感が“生きる力”を生み出します。そしてお
互い自立した個と個が助け合い、かつ緊張感を持ってほしい。
責任回避型の会議ばかりするのではなく、自分にできることを
自分でとことん考えて実行すること。
つまり迫力ある人は心ある人ともいえる。
カネではなく心で勝負する気概、そして表面的ではない愛情と
礼儀を、何とか日本人が今からでも取り戻せるといいのです
が。

今の日本に必要なのは、このような時代を作った団塊世代以上
の人たちがとっとと退場してくれることだと思います。

外部リンク
[No1] 2010/12/30 17:12info

テー作です。


ページ1



Copyright 1999-2016 Oriran, Inc.