メニュー検索ヘルプ
オリラン > コミック・アニメ・特撮 > コミックランキング > アニメの黄金期は絶対80年代だよね!
一覧 / おすすめ /

-

コミックランキング

-

アニメの黄金期は絶対80年代だよね!

No.25450
開始 2003/12/08 20:50
終了 2004/06/08 20:48

1位.

アニメにとって80年代が最高!

64.3%(9票)
2位.

そんなの常識じゃん!何を今更。

42.9%(6票)
2位.

アニメは90年代の後半に死んだ。

42.9%(6票)
2位.

最も充実してたのが80年代。

42.9%(6票)
5位.

せいぜい90年代前半まで。

35.7%(5票)
5位.

あの頃のように充実して欲しい。

35.7%(5票)
7位.

エヴァ以降糞化辿っていってしまった。

14.3%(2票)
7位.

アニメが最も輝いてたのは80年代。

14.3%(2票)
9位.

最も最良だったのは80年代前半。

7.1%(1票)
9位.

80年代以上に良いのは無い!!

7.1%(1票)
9位.

80年代のアニメがバランスが良い。

7.1%(1票)
9位.

内容的にも80年代が最も面白い!

7.1%(1票)
9位.

80年代が最高!

7.1%(1票)
9位.

すべて80年代に尽きる!

7.1%(1票)
15位.

最も最良だったのは80年代後半。

0.0%(0票)

[ ランキング情報 ]
投票方式複数投票可能
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2003/12/08 20:50
投票期間:終了2004/06/08 20:48
BBS書込み数16件
投票者コメント数1件
投票者数14人
おすすめ者数0人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
番外 最も最良だったのは80年代前半。 へ投票 (2003/12/09 00:41)
何故なら70年代の余韻が残っているから、故に最良なのは70年代


[ BBSメッセージ ]
ティターンズの暴挙を許さない (クワトロ(■∀■))
新しい時代を作るのは老人ではない!

今の時代をリードしてるのは宮崎だけどw (キ)
アニメ界をリードしてるのはその老人の宮崎駿なんだけど。

俺は宮崎は好きじゃない (クワトロ(■∀■))
富野も宮崎も引退するべきだ。 二人とも金を得る為にアニメを作るようになってしまった。こうなったら終わりだ。 今は萌えアニメが栄えようとも…耐えましょう

個人的な意見では・・・ (ピー)
黄金期だと言われても80年代は産まれてなかったからわからない。でも、よくなつかしのアニメ00ってのがやってるけど別になんとも思わない。今のアニメの方がいい。 わたしは作品的に宮崎さんは好きじゃない。あの作品のどこに魅力があるか分からない。ストーリー構成もイマイチよく分からないし、キャラ関係も全くとは言わないけどあまり魅力が感じられない。 今までで、「00受賞」とか言ってても何を基準で誰がどう決めているのかもわからない。なのにいちいち「受賞!受賞!」って騒ぎすぎだ

↓悪くない意見だ (リックディアス)
>>なのにいちいち「受賞!受賞!」って騒ぎすぎだ よくぞ言ってくれた。確かに宮崎作品は名作が多いのも確か。でも、賞を貰ってウハウハしたり興行収入を稼ぐための作品は作ってもらいたくない。 印象は地味でも、「よいアニメ」を作ってもらいたいな それにしても最近面白いアニメやってないなぁ… 視聴率稼ぎのための原作付きアニメと、大きいお友達向けの萌えアニメしかないぞ…

アニメが最も輝いてたのは・・ (ll)
80年代の半ばかな。でも嘲笑的に見るんだったら70年代が 最高に笑える。ツッコミどころも多いし。

まんが水戸黄門って70年代? (ア)
水戸黄門のアニメは面白かったよ。普通に。 初代ガンダムも70年代だし・・・。

80年代後半の時点で既に・・ (6)
OVAによって、オタククリエーターの閉じた感性がそ のまま生かされた作品の大量発生とそれを支えるファン という今の萌えアニメ誕生に連なる悪循環の連鎖が生ま れた。 マジンガーZ、ガッチャマン、ヤマト、ルパン3世とい った70年代作品は突込みどころも有るが、以後の作品 への影響力はエヴァなどの比ではない。 これら作品に相当する影響力を持った作品は80年代以 降にはほとんどない。 ただ、80年代初頭にはまだ、70年代のノリとオタク 的な感性に毒されない普通のセンスが生きていたのでそ う言う意味では見れる作品は80年代前半には多かった かもしれない。

厳密にいうと・・。 (AKS)
79年から87年頃までがって事かな。黄金期は。

オタアニメのルーツは既に70年代後半にあった。 (コゲ)
オタクアニメの走りと言えばヤッターマン、うる星やつら まさにオタの原型とも言えると思う。萌えのルーツでもあるし。 ただ萌えの概念は昔は今ほどおおやけじゃなかったけど。

声優アニメ (6)
当時、お子様だったが声優をメインにしたアニメと言う点ではヤッターマンはヲタ向けアニメの走りかもしれないが、今のヲタ系アニメと比べれば普通に楽しめると思う。 うる星がヲタアニメの始祖である事は否定はしない。 作者が同人上がりでスタッフがマニアという・・。 そういう意味でゼンダマン(ヤッターマンの後番組)で デビューして、うる星をプロデュースしたのが押井守だ というのは興味深いかもしれないなあ。

勉強になるなぁ~? (?)
ヲタアニメの創生期が70年代って知らなかったよ!

ヤッターマンは子供向けじゃないでしょう。 (正直。)
確かにヤッターマンって今見るとヲタアニメの要素はあるかも。 いや、その基礎をしっかり持ってたと思うし。ロボッ子ピートンも 元祖萌えアニメでしょう。ピートンなんかお子チャマアニメのふりした 萌えアニメだったし。純然たるお子チャマものとは明らかに一線を課す アニメだった。オッパイやパンチラとかそういうのは普通はいらないしね。

ヤッターマンはオタアニメの基礎を作った。 (O)
確かにヤッターマンって構造が既にヲタアニメだもんね。 今でも熱い支持者が多いし、今やパチンコのキャラにもなってるしね。 一見子供向けのアニメにオタの要素を導入した最も初期のアニメ。 ビートンも確かにそういうシーン導入してたけど、本格的なのは ヤッターマンからだと思う。その証拠にこのアニメ以降と以前じゃ ぜんぜん違うし・・。うる星もそうだけど、どっちもCXだったしなー。 ある意味オタクの文化を作った偉大な?アニメでもあるし・・。

ロボッ子ビートンに美少女ロボ登場 (B@)
ヤッターマンもそうだけど、ろぼっ子ビートンにもヲタ要素はじゅうぶんに あったと思うけど。美少女ロボネンネンが出てくるしw こいつがモロにエロ。のちのHANDMAID メイや鋼鉄天使くるみとかのルーツ。ネンネンのエネルギーの補給の仕方が当時としてはアヒャー━━━(゚∀゚)━━━!!だったもんで。