メニュー検索ヘルプ
オリラン > コミック・アニメ・特撮 > コミックランキング > ガンダム史上最強のMSは?
一覧 / おすすめ /

-

コミックランキング

-
-

ガンダムランキング

-
-

インパルスランキング

-

ガンダム史上最強のMSは?

No.28971
開始 2004/04/18 01:51
終了 2005/04/18 01:48

1位.

フリーダム

30.0%(27票)
2位.

ジャスティス

11.1%(10票)
3位.

ウイングゼロカスタム

10.0%(9票)
4位.

νガンダム

8.9%(8票)
5位.

クイン・マンサ

6.7%(6票)
6位.

ガンダム

4.4%(4票)
6位.

サザビー

4.4%(4票)
6位.

GファルコンユニットガンダムDX

4.4%(4票)
9位.

ターンA

3.3%(3票)
10位.

サイコガンダム

2.2%(2票)
11位.

Zガンダム

1.1%(1票)
11位.

ZZガンダム

1.1%(1票)
11位.

キュベレイ

1.1%(1票)
11位.

サイコ・ハロ

1.1%(1票)
11位.

プロヴィデンス

1.1%(1票)
11位.

ネーデルガンダム

1.1%(1票)
11位.

イフリート

1.1%(1票)
11位.

V2アサルトバスター

1.1%(1票)
11位.

フォースインパルス

1.1%(1票)
11位.

デンドロビウム

1.1%(1票)
11位.

ガンダムうざい。消えろ。

1.1%(1票)
11位.

MS06SザクⅡ

1.1%(1票)
11位.

ノイエジール

1.1%(1票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加自由追加
投票期間:開始2004/04/18 01:51
投票期間:終了2005/04/18 01:48
BBS書込み数45件
投票者コメント数18件
投票者数90人
おすすめ者数14人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
番外 キュベレイ へ投票 (2004/04/18 01:52)
やっぱりこれでしょ。
番外 クイン・マンサ へ投票 (2004/04/18 14:13)
なんでフリーダム程度の機体が1位になってんだよ
番外 クイン・マンサ へ投票 (2004/04/18 18:28)
あれは化け物だ。あのファンネルの量は並じゃない。
番外 クイン・マンサ へ投票 (2004/04/19 17:05)
あのファンネルと拡散ビームは最強!!!
番外 クイン・マンサ へ投票 (2004/04/19 19:13)
フリーダムは糞
3位 ウイングゼロカスタム へ投票 (2004/04/28 23:26)
かっこよくて強いから
番外 ネーデルガンダム へ投票 (2004/05/11 23:06)
戦わずして勝つ!
1位 フリーダム へ投票 (2004/05/16 16:53)
フリーダム強すぎ!!
4位 νガンダム へ投票 (2004/06/25 10:23)
νガンダム最高!
番外 GファルコンユニットガンダムDX へ投票 (2004/07/01 02:03)
火力は最強。
1位 フリーダム へ投票 (2004/12/02 17:51)
昔のガンダムってあまりわからないけど、やっぱりフリーダムかな?
2位 ジャスティス へ投票 (2004/12/10 22:33)
アスランの機体だからvvvv
3位 ウイングゼロカスタム へ投票 (2005/01/28 19:25)
ウィングゼロカスタム、これ、最強
1位 フリーダム へ投票 (2005/01/28 23:48)
やっぱフリーダムでしょう!!!キラ最強で最高☆☆☆
番外 GファルコンユニットガンダムDX へ投票 (2005/02/07 20:14)
これしかないだろう
番外 GファルコンユニットガンダムDX へ投票 (2005/03/20 14:27)
あれはGファルコン!
番外 MS06SザクⅡ へ投票 (2005/03/26 05:44)
きまりだな
番外 ノイエジール へ投票 (2005/04/08 20:18)
史上最強ではないと思いますが個人的に好きなんで・・。でも相当強い・・・


[ BBSメッセージ ]
サイコ・ハロ (項目追加した入)
あまりの巨体にMAだと誤解する人も多いけど実はMSです

ゴットガンダム (Ξ)
ちなみにトミノガンダムで最強はΞガンダムです。ファンネル付いてるし、飛べるし、マッハだし、105年だし。 で、ゴットガンダムについての強さは説明不要と思うので省略します。 にしてもガンダム系のテー増えたなぁ。テー作さんは種毒者じゃぁなさそうだけど追加した人に種毒者が多いようですな。

>№5さん (・・・)
Ξが速いのは直進だけでしょ? ファンネルっていってもファンネルミサイルだから それだったらフィンファンネルのほうが強いんじゃ ないですか? 飛べる分地上戦では無敵でも宇宙だとどうかと思います

8さん意見ありがとう (Ξ)
実際ビットは有効で強力な兵器ですが実は対抗策があったりするので(サーガですが)最強じゃないんですよね。俺の決め手としては年代がΞのほうが12年も先なので進歩しているだろうなという予想です。

↓へ (。)
俺的にはΞよりHi-νのほうが強いと思うけどな。フィン・ファンネルの連続発射、Iフィールド、大口径ビーム兵器など、アムロが乗ったら至れり尽くせりのバケモンMS。Ξのファンネルミサイルはフィン・ファンネルより打ち落としやすそう気がするし、ミサイルである以上、弾数が決まっているから、いくらマッハのスピードがあるからって、ミサイル切れたら直線的に動くだけのただのマト。

すいませんがマニアックになります (Ξ)
F91からビット兵器少なくなったの知ってますか? AFSっていうバイオフィールドを含むすべてのフィールド作用を押さえ込むシロモノが出来たって理由なんです。0099年に あとMクラフト、あれの正体ってIフィールドだってことは知ってますか?小説では詳しく書かれてないけどビームはあまりΞには有効じゃないってことが言えると思います。 あとMSの強さは火力より機動性だ。っていうのは有名ですよね。反応速度もあわせて12年で進歩してるのは間違いないと思います。 ハサウェイのテクがアムロに勝てる保障はありませんが最強のMSなのでパイロットについては無しとうことでどうでしょう。 自分の知識をフルに使ってみました。

あ、別に… (Ξ)
Hi-νやν、Q・マンサが弱いって言ってるんじゃないですよ。 開発期では間違いなく最強の機体です。

クスィーさんへ (No10)
じゃあV2アサルトバスターとかどうでしょう?あれって確か理論上、光の速さまで加速しましたよね?なおかつIフィールド&メガビームシールドの鉄壁防御、ヴェスバーなどの大出力のビーム兵器を搭載してますしね、かなり強いんじゃないでしょうかアレ。ファンネル好きな僕としてはあんまり好きなMSじゃないですけど。

V2は強いんですが… (Ξ)
トミノガンダムなんでファーストから閃光までが話題の範囲ってことで話進めてますんで、ご理解ください。そりゃ宇宙世紀最強はV2と思います。 あと、追加としてΞ(←「くさい」で出ますよ)ガンダムはフィンファンネル地上じゃあ使えないからミサイルにしたんだと思います。 最強の武器フィンをわざわざ使わないでおく必要ないですからね。 フィンにするとQ・マンサの時みたいに叩かれそうですし。

No10へ (抜刀斎)
V2が加速できるのは、正確には亜光速まで。光より少し遅いくらいの早さだよ。

Ξさん(マジファンさん)ひぇ (No10)
普通に質問になってしまうんですが、AFSを搭載してたF91に、ラフレシアのバグは結構効いてましたよね?あれはなぜなんでしょう?バグもサイコミュ兵器ですよね。あ、申し遅れましたが、僕は元くりとりりんです。

↓は・・・ (No10)
Ξさん(マジファンさん)へ、の間違いです。

F91は装備してないです (Ξ)
これはこれは、以前はご迷惑おかけしました。 AFS装備してるのはグランジオングとレオンです。 で、バグは対人AI兵器なんでサイコミュとは違うんじゃないですか? それで本題ですが、ファンネル使用不可理論は、クロスボーンとかガイアギアにはファンネル復活してるんでかなり怪しい仮説です。 でもこれが無いとビット兵器が少なくなる理由が付けられないんですよね~。誰か詳しい人いないでしょうか?(話の流れめちゃくちゃだぁ) にしても最近荒らし減って楽になりました。よかったよかった

確か・・・ (ちび太)
グランジオングってムーンクライシスとかってコミックに出てきたやつですよね?年代的には逆シャアと閃光の中間くらいだったような・・・。姿はよく覚えとりませんが・・・。ビット兵器減少について僕の推測ですが、宇宙世紀0079年~0105年くらいの間の時期って大きい戦争が集中してましたよね。でもサナリィ台頭の頃には戦争も減って、実質アナハイム、サナリィ、連邦、火星独立ジオン軍、クロスボーン・バンガードの先兵部隊なんかの小競り合いばっかりじゃないですか。なんで平和ボケした連邦軍内部(F91の時)でも上層部の権力争いばかり行われていて、軍備増強することが少なくなったと思うんですよ。アナハイムもそうとうさびれてましたからね。そのことによって、連邦でのニュータイプ研究も衰えて、正式な軍人のニュータイプが減り、使えなくなったファンネルなどのニュータイプ専用兵器も少なくなったって感じでしょうか。まあぼく個人の解釈なんであってるかどうかは微妙ですが・・・。要するに「戦争が減った」→「戦場に出るニュータイプが減った」→「サイコミュ兵器が減った」ってことです。この推理ならディビニダドにファンネルが搭載されていたことも説明が付くと思うんですけどねぇ・・・。

あ~なるほど (Ξ)
確かにサイコフレーム金かかりそうですもんね でもニュータイプは減りはしないと思いますよ。生まれも育ちも地球のNTも出るくらいですから。 戦争が無いならもっと他の分野(医療とか芸術のニュータイプ)で活躍してたら素敵だと思います。 健全な同人誌作家にはよいネタだと思いますけどね~ 宇宙世紀番白い巨塔とか(笑) ってなんの話だよ!(一人ぼけ突っ込み失礼しました)

(ちび太)
そもそもなんでウッソってニュータイプなんですかね?ニュータイプってのは宇宙に適応しなければならないんじゃないんですかね?

さ~なんででしょうね。 (Ξ)
NTって不思議なモンですからね。血筋?ほらナナイとシャアの孫って噂があるらしいですし。

>Ξさん (ちび太)
マジッすか~!?初耳ですよ、それ!じゃあ、ハンゲルクかミューラが、シャアの血筋ってことに・・・?まあ明かされることはないでしょうけどね。に、してもいつのまにかフリーダムがクイン・マンサの3倍近くいってますね~。マグネットコーティングかよ!ってつっこんじゃいますよね~(微妙) フェイズシフト装甲ってビーム兵器に対しては紙同然なんですけどね。

大丈夫かこんなに話してて (Ξ)
どうでもいいですが俺は三倍=シャアザクイメージな人です。 本題:ミューラのラストネーム、ミゲルでナナイと同じらしいです。だからそんな噂が流れたんでしょうね。「勝手に改造」って漫画で勝手にそれを裏設定とか言っちゃったもんだから一部で論争が起こったらしいです。もちろん真実は闇の中~ で、ついでにSEED批判でも付け加えときましょうか。 「無知と無能は死に至る病」…ウェラー大佐が言った言葉。 知らないことは罪とは思わないが、知ろうとしない無能さは救いがたいな。 まぁ、SEEDを本気で批判しようと思えば、種ファンが3行で読みたくなる文章をB3の紙に両面びっしり書くことだって可能だけど、製作者が元から送りバント程度ならいいみたいな感覚で作った作品に電力を使うのも空しいのでやめときます。 ところで、こんなテーの趣旨と関係ない話をしてしまってテー作さん申し訳ないです

ミスった (Ξ)
「読みたくなくなる」です。すいません

結論として (傍観者)
SEEDはガンダムじゃなくてマジンガーやゲッターみたいな「スーパーロボット」ってことでいいんじゃないですか?「MS」と「スーパーロボット」を比べること自体ナンセンス!

不思議だな・・・ (ターンA)
なんで今までターンAが入ってなかったんだろ・・・ ターンAが1番強いのは富野公認の事実。議論するまでも無い。 こいつと互角以上に闘えるのはターンXくらいなもんだろ。 月光蝶が発動したらカテナイ アムロ+ν でも ウッソ+V2 でも勝てない。と言うより勝負にすらならない。嬲殺しを待つだけ。 てかフリーダム多いな・・・ SEEDの世界では核分裂技術しかなくて、こいつはその核分裂エンジンで動くそうだが、 核分裂エンジンなんか積んでたら、被爆するだろう キラ死ぬよ?性能以前の問題だなこれは。 ちなみに宇宙世紀MSは、人体に影響の少ない核融合エンジンを使っている。 技術的にこんなにも宇宙世紀と差があるようじゃ、フリーダムは旧ザクにも勝てねえな・・・ ってこと

ターンAさんへ (Ξ)
最初に言っておきますが∀は確実に最強です。それを前提にお話させていただきます。 「~さ」つまり形容詞は一様に相対的な言葉で、すべての候補はその極値でしかないです。あるいはより複雑な関係。 確かに∀は世界を終わらせる能力を持っています。それはイコール最強の力といえます。 しかし強さはそれだけではないです。∀にはDXのような火力はありません。V2のような機動性と戦闘能力、Gのような格闘能力や気、クインマンサやノイエジールのような破壊力などなど。論議とは直接関係無いですが強さにも色々あって、軽く言えば、様は戦い方次第で最強も変わってくるってことです。そういうわけでこの時点で∀は最強と言い切れなくなります。 しかし他のアニメと違うのは、マシンには性能の差というものがあって一番性能のいいマシンが最強と決められる点です。(単純に比べるとGセイバーみたいなのが最強になっちゃいますが…) それに関しても複雑で例えばファーストとV。誰が見てもVが強いに決まっていますが、そうともいえない場合があります。例えば時代が0079年だったとしたら… Vは作ることさえ出来ずに不戦敗=ファーストのほうが強い。見たいな ま、フリーダムみたいに武器展開中にあるたっぷりの隙のせいで簡単にやられちゃうだろう見たいな場合もあるのでその時期最強が最強ともいえないなんともわけの分からない話なんですが、∀が唯一の最強というわけでは無いです。 (本当訳わからない話ですいません。不明な点があったら弁明の機会をもらえると幸いです)

∀について… (ちび太)
「∀」はジョジョでいうところの「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」ですね。つまり、強すぎてとりあえず、暗黙の了解みたいな感じじゃないでしょうか? ちなみに総合的に見たら、僕的には ①∀ガンダム ②Gファルコンユニット・ガンダムダブルX ③V2アサルトバスターガンダム ④Hⅰ-νガンダム ⑤Ξガンダム ⑥ぺーネロぺー ⑦ナイチンゲール ⑧クィン・マンサ ⑨サイコガンダムMk-Ⅱ ⑩Wガンダムゼロカスタム って感じですかね。

↓訂正 (ちび太)
①∀&ターンX にしといてください!

んで・・・ (のーん)
自由と正義は、雑魚ということで問題ない?

ちび太さんありがとう (Ξ)
俺のつたない日本語を150パーセント拾ってくれてます。俺にもそんな例える能力があれば… ちなみに俺の能力ではどんなに贔屓目にしてもSEED系が強いと言い張れる自信がない。 だって構造的に欠陥多いしね

>Ξさん (ちび太)
Ξさんはガンダム以外ではどんなマンガ・アニメが好きなんですか?ちび太が好きな漫画はQ30948を見てね。

適当 (おいおい)
種厨ばっかだな

なんとなく参加 (Ξ)
久々に日の当たるところにこのテーブルが出現したので戯言を一つ。 やっぱりメガゼータは知ってる人いないんだろうな。まがいナリにもイデオン倒したMSなんだけどね。

というわけで (t)
大半の人は真面目には考えませんでしたとさ