メニュー検索ヘルプ
オリラン > 遊び > ゲームランキング > FFってドラクエのパクリだろ!なのにドラクエ8がFFにのっとられてる!ムカツク!
一覧 / おすすめ /

-

ゲームランキング

-

FFってドラクエのパクリだろ!なのにドラクエ8がFFにのっとられてる!ムカツク!

No.2012
開始 2004/04/09 22:07
終了 2005/04/09 22:04

1位.

あんたの妄想。

100.0%(28票)
2位.

ばーかばーか

42.9%(12票)
3位.

ばーか ドラクエがFFをぱくったんだろぉ

39.3%(11票)
4位.

そうは思わない

32.1%(9票)
5位.

そう思う!

21.4%(6票)
5位.

両方ウィザードリィ・ウルティマのパクリ

21.4%(6票)
7位.

共感!

10.7%(3票)
8位.

でもパクリってのはあってると思う

7.1%(2票)
8位.

合併したからどうでもいいだろ!

7.1%(2票)
8位.

別にそんなこと、どーでもいいし

7.1%(2票)
11位.

ドラクエはウィザ・リィをパックってねぇ!

3.6%(1票)
11位.

絵の綺麗差

3.6%(1票)

[ ランキング情報 ]
投票方式複数投票可能
表示方式票数公開投票
回答項目追加自由追加
投票期間:開始2004/04/09 22:07
投票期間:終了2005/04/09 22:04
BBS書込み数20件
投票者コメント数9件
投票者数28人
おすすめ者数3人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
2位 ばーかばーか へ投票 (2004/04/10 07:04)
こーいうのは項目追加禁止にしないと荒らされるんだよ、ボケ
番外 ドラクエはウィザ・リィをパックってねぇ! へ投票 (2004/04/13 01:32)
ウィザ・リィはただのダンジョンRPGだ!ドラクエとは格が違う!補足:すべてのRPGの発端はロードオブザリング。
番外 両方ウィザードリィ・ウルティマのパクリ へ投票 (2004/04/26 17:32)
結局、DQもFFもウィズとウルティマの良いトコ取りで出来たゲームです(-_-)
番外 そう思う! へ投票 (2004/11/07 15:17)
FFなんてくずだ(*・д)(д・`*)ネーw
番外 そう思う! へ投票 (2004/11/11 18:23)
RPGの原点は断然ドラクエ。常識だけど。
2位 ばーかばーか へ投票 (2004/12/12 13:46)
カスしね
1位 あんたの妄想。 へ投票 (2005/03/06 16:47)
意味不明
番外 両方ウィザードリィ・ウルティマのパクリ へ投票 (2005/03/06 18:56)
No15の言う通り
1位 あんたの妄想。 へ投票 (2005/03/24 18:26)
妄想もいいかんげんにしなさい…


[ BBSメッセージ ]
両方ウィザードリィ・ウルティマのパクリ (項目追加した入)
パクリゲームをFFがパクっただけ

(通りすがり)
「のっとられてる」の意味が分からん。 DQがFF化したってこと?

共感! (DQファン)
確かにFFってDQのパクリなのになんかDQⅧってFF化しているのでショックを受けました。DQⅨは元の路線に戻ってほしい。

おいおい (もうね)
こう言うテーはやめなさい

その通り・・・かな (フロ)
パクリとかパクリじゃないとかは関係ない・・・。でも確かにDQⅧはFF化しているのはショックを受けた。今回のDQⅤのリメイクはボーダーラインだったと思う。それよりも立体化したらもはやDQではない。本当にそういうことはやめて欲しい。これってスクエアーとエニックスが合併したからかね?

でも (通りすがり)
合併したからって製作スタッフはFFとDQ別々でしょ? DQ側がこうしたいって言うならしょうがないかな。

だが・・・ (DQファンの一人)
パクリとかパクリじゃないとかは関係ない。FFはDQファン全ての敵だ!ってどっかのDQ漫画をもじってみました。それはともかくFF(主にFFファンとFF自体)がDQに悪い影響を与えているのは事実だと思う。そのFFを製作している会社と合併されればその傾向は強く表れる可能性は大だと・・・。

・・・ (匿名)
DQ製作者側にプライドがあるならFFの影響なんて受けないんじゃないの?スクウェア側にでも言われたの?「こうした方が売れますよ」とか。それに流されるようならエニックスのプライドもその程度ということだね

・・・ (まる)
時代の流れだから仕方ないけど、ドラクエにはドット絵を極めてほしかった。

そうでもない。 (DQもFFも好き!)
話は全然違うと思うけど。 DQはクリスタルとかややこしいものが出てこないよ。 事実FFが売れたし、同じRPGで会社同士が合併したから影響もあるかもしれないけど、FFがパクリってことはないのでは?

FFの方が後の出たはず? (き)
FFの方が後に出たはずのにどうやって後に出来たのをパクルことができるんだ?誰だそういうこと(ばーか ドラクエがFFをぱくったんだろうぉ)言った奴は?

思うけど (通行人)
DQの気に入らんところをFFのせいにするなんておかしくないかい?テー作った人は盲目なファンなんだね。DQのいいところしか見えんっていうか・・・悪いところは他人のせい・・・みたいな。

ヴィザードリィ・ウルティマって? (1988)
ヴィザードリィ・ウルティマって何?聞いたことすらない。どんなゲームだか教えて下さい。

ばかじゃん (エントランス)
ドラクエ8はスクエアエニックスだっての。 ぱくりとかねぇし。