メニュー検索ヘルプ
オリラン > 芸能 > ドラマランキング > 「世界の中心で愛を叫ぶ」って泣けないよね
一覧 / おすすめ /

-

ドラマランキング

-

「世界の中心で愛を叫ぶ」って泣けないよね

No.12333
開始 2005/08/03 18:00
終了 2005/09/03 18:00

1位.

NO

84.1%(195票)
2位.

YES!

15.9%(37票)

[ ランキング情報 ]
🆔179306
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2005/08/03 18:00
投票期間:終了2005/09/03 18:00
BBS書込み数0件
投票者コメント数8件
投票者数232人
おすすめ者数0人

BBS問合せ

[ ランキング解説 ]
2005年、夏の終わりの風物詩ともいえる議論が『オリラン』で巻き起こっていました。「世界の中心で、愛をさけぶは泣けないよね」という、いささか挑発的な問いかけです。結果は「NO」が195票で圧倒的。「いや、泣けるでしょ!」という世間の総意が数字で証明された形となりました。

当時、映画版では森山未來(朔太郎)と長澤まさみ(亜紀)が、ドラマ版では山田孝之と綾瀬はるかがこの物語を象徴していました。特に綾瀬はるかは『JIN-仁-』や『白夜行』へと続く飛躍の直前。時代は「セカチュー」ブームそのもので、純愛が至上の価値とされた平成半ばの空気が色濃く反映されています。なぜこの結果なのか?それは、本作が単なる物語を超え、「大切な人を失う痛み」という普遍的な社会事象を共有するツールだったからでしょう。

実は、ランキングにない「原作の持つ静寂への反発」こそがこの問いの裏に隠れていたはず。過剰な演出に対する反動こそが、逆説的に本作の偉大さを際立たせていたのです。

[ 投票者のコメント ]
1位 NO へ投票 (2005/08/03 18:21)
劇場版のほうは泣けない
2位 YES! へ投票 (2005/08/06 12:40)
ドラマも映画も泣けなかった
2位 YES! へ投票 (2005/08/06 13:26)
感動したけど、
1位 NO へ投票 (2005/08/06 22:38)
冷たい人だね。テー作サンは。
2位 YES! へ投票 (2005/08/07 15:31)
感動とかしないけど、面白いと思う
1位 NO へ投票 (2005/08/08 10:48)
毎回泣いてた、最終回はボロ泣き
2位 YES! へ投票 (2005/08/08 15:04)
感動すらしなかった
1位 NO へ投票 (2005/08/11 19:41)
おかしんじゃないの?



[ 関連ランキング ]
世界の中心で愛を叫ぶってつまんない~ ( コミックランキング )

「世界の中心で愛を叫ぶ」って感動しないよね ( 映画ランキング )

『世界の中心で、愛を叫ぶ』の、綾瀬はるかチャン(アキ役)ってカワイくない!? ( 美人ランキング )

『世界の中心で、愛を叫ぶ』に出てる仲條友彪くん可愛くない? ( ドラマランキング )

世界の中心で愛を叫ぶのあき役の綾瀬はるかc可愛くない?? ( 綾瀬はるかランキング )

世界の中心で、愛を叫ぶって実話なの? ( なんでもランキング )

「世界の中心で愛を叫ぶ」って泣ける? ( BOOKランキング )

いま世界の中心で叫ぶならなにって叫ぶ? ( スクールライフランキング )

「世界の中心で愛をさけぶ」って、映画よりドラマの方が泣けた ( ドラマランキング )

「世界の中心で愛を叫ぶ」売れたのは・・ ( 柴咲コウランキング )

感動対決☆一リットルの涙 vs 世界の中心で、愛を叫ぶ ( ニコラランキング )

世界の中心で愛を叫ぶ....嫌い。 ( もしかして自分だけ?ランキング )