メニュー検索ヘルプ
オリラン > その他 > 訴えランキング > 神奈川の万引き事件について(理由も書いてください)
一覧 / おすすめ /

-

訴えランキング

-

神奈川の万引き事件について(理由も書いてください)

No.413
開始 2003/01/31 18:13
終了 2003/03/31 18:13

1位.

万引きした中学生が悪い

86.5%(32票)
2位.

わからない(どちらともいえない)

5.4%(2票)
2位.

詳しくはBBSへ!

5.4%(2票)
4位.

書店が悪い

2.7%(1票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2003/01/31 18:13
投票期間:終了2003/03/31 18:13
BBS書込み数16件
投票者コメント数7件
投票者数37人
おすすめ者数0人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
2位 詳しくはBBSへ! へ投票 (2003/01/31 18:24)
神奈川県の書店で中学生が漫画を6冊万引きし、それを店員に見つかり警察に通報され、警察に任意同行されかけ逃走し、遮断機をくぐり電車にはねられ死亡。 通報した店長は近所に住む人から「人殺し」と言われたり嫌がらせなどをされ謝罪文を店頭に貼り閉店することになりました。 この事件についてみなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 私は亡くなった子はかわいそうだけど店の人のしたことは間違ってないと思うし閉店に追い込まれたのはかわいそうで納得できません。
1位 万引きした中学生が悪い へ投票 (2003/02/01 23:50)
私もニュース見たけど、納得できない!! 中学生が死んだのは本当に悲しいと思うけど、それを店の人のせいになるなんて絶対間違ってるよぉ。 「人殺し」なんてひどすぎです。 店の人は正しいことをしたまでだし、、たまたま事故につながっちゃったんだと思う。店を閉めてなにかの解決になるのかなぁって思う。
1位 万引きした中学生が悪い へ投票 (2003/02/03 10:42)
結果的に亡くなったことについては残念に思うが、それはあくまで事故。やった行為については、悪いことは悪い。何もかもごちゃ混ぜにしているマスコミ(特にワイドショー)が諸悪の根源であり、中学生の遺族と書店の店長に対して十分な慰謝料を支払うべき。 そういう情報や煽りをまともに受け止めた愚かな住民達にも腹立たしい気持ちですね。何も考えず群集心理的に店長いびりを行ったのでしょうか。全く愚か極まりない住民ですね。 極端に言うとこういう事件があると店側は万引き黙認、あるいは写真など撮って後日警察から被疑者へ連絡という方法になり、益々犯罪の低年齢化、多発化が進む要因になるのでは? 実は店長なり店員が口頭で一喝すれば許してくれる程度の犯罪でも、正式にマニュアル通りに警察沙汰にしてしまい、益々子供達にとって窮屈な社会になるように思います。ものの善悪を教えるべき立場の大人が、こういう善悪を軽視した感情論だけの行動をとるということは、非常に遺憾に思います
1位 万引きした中学生が悪い へ投票 (2003/02/04 18:30)
当たり前。店は悪くない
1位 万引きした中学生が悪い へ投票 (2003/02/07 17:39)
当たり前
1位 万引きした中学生が悪い へ投票 (2003/02/09 11:51)
明らかに万引きした中学生が悪い!店はやるべき事をやった!何が人殺しだ!いい加減にしろ!
4位 書店が悪い へ投票 (2003/03/22 18:42)
注意方法に問題があった。注意するなら責任を持って。


[ BBSメッセージ ]
まじ? (ようこ)
そうなんすか??うわ…でも盗んだ方がわるいよね。盗むやつにマンが読む資格はない!これは事故でしょう?店長は悪くないよ。そりゃ可哀想ですよ!でも盗まなければこんな事は起きなかった…ん~微妙ッスね。人間には欲望があるからねぇ~。ってのが私の考えです。

これは興味ぶかい (あああ)
じつは僕も万引きしたことがあります。しかし、はじめてやったときにみつかってつかまりました。警察や先生、親などに一生分ぐらい怒られました。しかし、それでよかったとおもっています。このままみつからなっかったら、最初はのりをやったのにたいして高額な物になっただろうし、何回でもやったとおもっています。だから、今では店の人に感謝しています。だから、店の人はなにも悪くないと思います。その中学生は逃げずにそこで自分のあやまち気づけばよかったと思います。

ニュースでやってた (xxx)
ラジオで聞いて、そのときあまりよく聞かなかったんですが、電車にはねられた原因はそれだったんですね。私は万引きした人が悪いと思います。

意見 (さこ)
父親のインタビュー聞きました?あんな店閉店してくれてよかったって。こんな親じゃ子供は変な道へ行く一方じゃないですか?結局1番悪いのは?って聞かれると万引きをした中学生ですが、ものの善し悪しを教えきれなっかた親にも責任があると思います。店側は完全に被害者です。

なるほど… (ようこ)
↓の人さん!(?)そうなんですか?それってそういう子供に育てた親の責任ですね…。どうかしているよ…あきれますねその親。ちっとも店員は悪くないですよo

ちょっと心配です (元常習犯)
実は私は元万引き常習犯でした。小学生の頃、遊びとしてお菓子をメインに万引きしまくっていました。しかしある日スーパーで店員に捕まり、前から目をつけられていたので警察へ連絡することになりました。しかし、そのとき店員は2人いて、男の店員が怒ってしまってとにかく警察だ、という事だったんですが、女性店員がかばってくれてきつく叱られただけで許してくれました。 それ以来、どんなにお金がなくても、どんなに店側に隙があっても、万引きした事はありません。する気も起きません。 その店員は親でもなければ姉でも友達でもありません。でもその人がしっかり指導してくれたおかげで、少なくとも1人は完全に更正した人間がいます。 この事件でこういう人対人の、大人から子供への、なんていうかコミュニケーションというものが益々無くなってしまいそうで怖いです。 それから下に書かれてあったのですが、万引きした中学生について、人には欲があるので責任は微妙である、という旨の書き込みがあり、はっと思いました。 「悪い事」への意識が今の若い人は薄いのではないか? 鈍くなっているのではないか? と。例えそれで命を落とそうが、悪事は悪事です。その後命を落とす事とは別問題です。それを一緒に考えて店長を一方的に責めるのは論外の行為です。 まだ研究段階かもしれませんが、現代の若者は脳の前頭葉(前頭連合野)のある部分が萎縮したり、ゲーム脳になっていたりして、理性を司る能力が欠如していたり足りない人が多いそうです。悪い事と分かっていながらコントロールできないのです。このBBSを見てその事を思い出し、怖くなりました。

自業自得の意味!! (由理奈)
万引きした中学生が悪いんです。 店長は悪くないのになんで閉店するんですかねぇ? こういうのを『自業自得』というんですよ。

悪い事はするもんじゃない (ハル)
批判・中傷の多い中、励ましの声もあって 閉店についてはまた考えると店主は言ってたみたいだけど、今はどうなってるんでしょう。 閉店せずに済んだとしても客足は途絶えるかもしれない… ほんと店が可哀想だ。 亡くなった少年も可哀想とは思うけど悪い事をしたことにかわりはない。 自業自得。

万引きした中学生が悪い (匿名希望。)
絶対に中学生が悪い。 店はちゃんとした対処をした。 それのどこが悪いんだ。 全て中学生が悪いのになぜ店が損をしなくちゃならない? 悪いことをして注意されるのは当たり前だ。