メニュー検索ヘルプ
オリラン > 芸能 > ミュージックランキング > この中で好きなバンドはなんですか?
一覧 / おすすめ /

-

ミュージックランキング

-
-

嵐ランキング

-
-

サカナクションランキング

-
-

SEKAI NO OWARIランキング

-
-

KANA-BOONランキング

-

この中で好きなバンドはなんですか?

リプレイNo.16161
開始 2014/10/17 19:13
終了 2015/01/17 19:13

1位.

SEKAINOOWARI

15.0%(38票)
2位.

BIGMAMA

11.8%(30票)
3位.

DOES

9.4%(24票)
3位.

ビートルズ

9.4%(24票)
5位.

MAN WITH A MISSION

8.7%(22票)
6位.

androp

7.9%(20票)
7位.

サカナクション

5.5%(14票)
8位.

カナブーン

4.7%(12票)
9位.

Le Lien

4.3%(11票)
10位.

amazarashi

3.9%(10票)
11位.

ねごと

3.5%(9票)
11位.

ゲスの極み乙女。

3.5%(9票)
11位.

赤い公園

3.5%(9票)
14位.

SiM

3.1%(8票)
14位.

クリープハイプ

3.1%(8票)

[ ランキング情報 ]
🆔22199676
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2014/10/17 19:13
投票期間:終了2015/01/17 19:13
投票者コメント数0件
投票者数254人
おすすめ者数18人

問合せ

[ ランキング解説 ]
2014年後半から2015年初頭にかけて実施されたこのアンケート、まさに日本の音楽シーンが大きく塗り替えられる「熱狂の分岐点」を切り取った一枚のタイムカプセルと言えるでしょう。
首位に輝いたSEKAI NO OWARIは、2014年に映画『海月姫』の主題歌「マーメイドラプソディ」を手掛け、Fukaseさんの独創的な世界観が世間を席巻していた時期。2015年1月にはアルバム『Tree』を発売し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでした。
特筆すべきは、2位のBIGMAMAや3位のDOES、そしてMAN WITH A MISSIONといったライブハウスシーンからの叩き上げが上位に食い込んでいる点です。当時はフェス文化が完全に定着し、邦楽ロックへの熱量が凄まじかった。この頃、映画界では『るろうに剣心』が大ヒットし、DOESの「曇天」や「バクチ・ダンサー」が再評価されていたことも、この順位に反映されているかもしれません。
一方、当時大きな社会現象を巻き起こしていた「ゲスの極み乙女。」が10位というのは意外ですが、これは当時の議論を呼ぶメディア露出が、かえって「純粋な音楽ファン」による投票先を分散させた結果と推測します。スマホの普及で音楽の聴き方が多様化し、配信やSNSでの拡散が本格化したこの時期、ランキングには個々の「推し」への強い熱情がそのまま反映されていますね。今振り返っても、当時の熱気が蘇る貴重なデータです。

[ 投票数推移図 ]






[ 関連ランキング ]
バンドで一番好きなバンドグループは誰ですか!? ( SOPHIAランキング )

バンドの中でみんなゎ何が好きですヵ?? ( Janne Da Arcランキング )

(セブンティーン読 限定)この中で知らないバンドはどれですか ( SEKAI NO OWARIランキング )

バンドあるある(自分の好きなバンドを当てはめてね!) ( RADWIMPSランキング )

V系バンド(ビジュアル系バンド)が好きな人!! ( ニコラランキング )

若手バンド!!!あなたはどのバンドが好き? ( 175Rランキング )

私の好きなバンド、グループの中で、どれが好き? ( モンゴルランキング )

バンドで1番好きなバンドは? ( SOPHIAランキング )

どのガールズバンドが好きですか? ( RADWIMPSランキング )