メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
その他
>
究極の選択
>
付きあいたいならどっち?
一覧
/
おすすめ
/
-
究極の選択
-
-
AKB48ランキング
-
付きあいたいならどっち?
No.9363
開始 2017/06/28 04:57
終了 2017/09/28 04:57
1位.
坂道グループ
93.0%
(212票)
2位.
AKB48グループ
7.0%
(16票)
[ ランキング情報 ]
🆔22474703
投票方式
択一投票
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
追加禁止
投票期間:開始
2017/06/28 04:57
投票期間:終了
2017/09/28 04:57
BBS書込み数
0件
投票者コメント数
0件
投票者数
228人
おすすめ者数
72人
0件
[ ランキング解説 ]
2017年夏、アイドル界の勢力図が鮮明に浮かび上がった衝撃のアンケート結果がこれだ。「付き合いたいならどっち?」という究極の問いに対し、坂道グループが212票、AKB48グループが16票と、実に13倍もの大差がついた。この数字は単なる人気投票ではない。
当時、乃木坂46は白石麻衣(『スマホを落としただけなのに』)が写真集『パスポート』の爆発的ヒットで「憧れのアイコン」としての地位を確立。欅坂46も平手友梨奈が『残酷な観客達』で見せた圧倒的カリスマ性で熱狂を生んでいた。対するAKB48は総選挙の盛り上がりこそ健在だったが、指原莉乃らがバラエティで盤石の地位を築く一方、一般層の「恋愛対象」という視点では、坂道の持つ「清楚でミステリアスな空気感」が時代を席巻していたのだ。
社会現象化した「インスタ映え」の萌芽期、坂道の洗練された世界観は、ファンの理想を具現化していた。この圧倒的スコアは、アイドルが「会いに行ける」存在から「憧れを投影する」存在へと変容した2017年の時代背景を如実に物語っている。
[ 投票数推移図 ]
[ 関連ランキング ]
付きあいたい笑
(
ニコラランキング
)
どっちかと付き合わなくちゃいけないならどっちを選ぶ?
(
スクールライフランキング
)
シオラテコラボ服、ウェストバッグ付きワンピかビスチェ&レーストップス買うならどっち?
(
ニコラランキング
)
自分が付き人になるなら?
(
週刊少年ジャンプランキング
)
付きあえるなら誰と付き合う?
(
King&Princeランキング
)