メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
BOOK・雑誌
>
ファッション雑誌
>
ニコラランキング
>
相談があります🙇♀️
一覧
/
おすすめ
/
-
ニコラランキング
-
相談があります🙇♀️
No.768809
開始 2022/12/16 23:39
終了 2023/03/16 23:39
1位.
はい そう思う
88.6%
(31票)
2位.
いいえ そう思わない
8.6%
(3票)
3位.
その他(BBS)
0.0%
(0票)
[ ランキング情報 ]
投票方式
択一投票
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
追加禁止
投票期間:開始
2022/12/16 23:39
投票期間:終了
2023/03/16 23:39
BBS書込み数
13件
投票者コメント数
0件
投票者数
35人
おすすめ者数
2人
13件 12/17
[ 投票数推移図 ]
[ BBSメッセージ ]
(匿名)
中2です。小5の時から不登校で中1の初め4月中は行けたけどそれからずっ と不登校です。中学入って陸上部に1ヶ月行って、両親はいつでも戻れるよ うにと教材費も給食費も部活費も払い続けてくれています。精神疾患も持っ ていて引きこもりのような生活を送っていて両親には本当に迷惑をかけてる と思います。かといって学校に行こうとしても行けることなく罪悪感のまま 1日が過ぎていってます。 将来の夢も無いし、家を出ていける気もしないし、高校すらどうすればいい かわかりません。中卒という勇気はないし、私立の通信だったら既にお金で も迷惑をかけてるのにお金が沢山かかって申し訳ないでいっぱいです。 未来について考えたくありません。でももう中3になるし、勉強すら何も出 来てない自分が憎いです。辛いです、。
(匿名)
学校に行けないだけなら家で勉強すればいいんじゃない?将来の夢なんて持 ってる人の方が少ないよ。みんな今やるべきことをやってるだけ。夢があっ ても叶える人は更に少ないんだからほとんどの人は生きていくために学校に 行ったり働いたりしてるんだよ。SNSなんて承認欲求強い人達の楽しい部 分しか見えてないんだからそれぞれ悩んだり苦しんだりしながら生きていっ てるんだよ。スマホさわってる時間を本を読む時間に変えるだけでも人生変 わると思うよー。
(匿名)
両親に、とりあえず感謝して、できればあなたの素直な気持ちを 話してあげればいいんじゃないかと思います。 私のクラスにもあなたと同じように中1の初めだけ来てた子が いるけど私はもう一回会いたいなって思ってます🤍きっとあな たのクラスの子もあなたを待ってると思いますよ!いつかまた 学校に行けるようになることを願ってます🤍
(匿名)
辛いよね〜泣 学校に行けてなくても人生楽しめばokだから趣味とか家族と過ごす時間を 大切に生きていれば大丈夫だと思うよ!高校に行きたくなったらちょっとは 勉強しなきゃ行けないかもだけど偏差値低い全日制も通信制もあるし、中卒 でも勉強して高校卒業の資格?みたいの取れるやつとかもあるらしいし、、 しかもありがたいことに昔より中卒でも働けたり好きな仕事できる時代だか らそこはあんまり心配しなくていいかも👌 学校だけでも別室登校とか、オンライン授業とか(これはできる学校限られ てるかもだけど)意外と色んな選択肢があるから案外狭い世界だと思うけど そうでもないから自分に合った方法で大丈夫! 両親には頻繁にありがとうを伝えておいてね😉1さんが笑顔で過ごせてる だけで両親は嬉しいと思うよ。頑張ってね!
(4)
ちなみに私も中3で全く将来の夢ないよ👍 クラスメイトもない人の方が多いかも! 高校は私はとりあえず近くのにした!
(アボカド🥑)
テー作さんへ いろいろあって学校休んだり行ったりしている中3です笑 不登校なんだね。んーでもいいと思う! もちろんテー作さんはね、両親に迷惑かけてしまって申し訳ないと か、行きたくても行けないとか、でも休むとすごく罪悪感があると か、いろいろ悩むことはあると思う。 でも私がテー作さんのご両親だったら、テー作さんが学校行って 辛い思いで過ごしているほうが嫌だな。 陸上部も、きっとやりたくて入ったんだよね?なのに、行けなく て…。ってことだよね。 んーそだな。部活は体調とかもあるから、無理はしない方がいい と思うけどなぁ。無理はマジでやめた方がいいよ? 私は、怪我しちゃってでも無理して続けてたら(ちな剣道部でし た)もっと怪我悪化しちゃって最後の大会にも出れず、体育も1年 間まともに出来てません笑⚔️ 精神疾患は辛いよね。めっちゃ分かる! テー作さんがなんの精神疾患を患っているか分からないけど、話を 聞いてる感じでいうと鬱病、躁鬱病、PTSD、とかその辺かなーと 勝手に解釈して話を進めていきます😑違っても怒らんといてくだ さい笑 私の場合はPTSDだよ。だからトラウマとかストレスとかにめちゃ 弱い笑 マジで毎日死にたくなる。でも、勇気がないから死なない!勇気 がなくて良かったとつくづく思う。 テー作さんはきっと精神疾患を患うぐらい追い詰められていると 思うから、無理しないで欲しい。かな。 あんね、ほんとに無理すると爆発しちゃうからさ。無理だけはし ないでな。といってももう十分苦しんで辛くて追い詰められてるか らここに相談したのかもだけど…。そしたらごめんね。 引きこもってるのは外が怖いのかな?それとも、出るのが憂鬱なの かな?外が怖いなら無理して外出なくていいよ。でも、部屋からは 出た方がいい。少しでもね。トイレとかお風呂とかそんなんだけ でいいよ最初は。で、慣れてきたらリビングでご飯を食べるとか、 テレビを見るために出るとか、そんな感じでいこうか🙌🏻 でー。もし憂鬱で出られないなら、そだなー。まずは、庭あるか な?あったら庭に出てみようか。例えば草むしりしてみるとか。 あとは、お花❀があれば水をやるだけでもいいね。野菜があれ ば、収穫するだけ。ちょいと外の空気吸うだけでもおけまる🙆🏻♀️ そして、ステップ2!コンビニ行こうか。テー作さんの好きな食べ 物なに?私はね、どら焼き大好きなんだよね~!あとアボカド🥑 笑あーでもアボカドはコンビニ売ってないね🫠笑そんな感じで好 きな食べ物とかスイーツとかお菓子とか買いに行ってみる!私は お菓子を買うために外に出たんだ!っていう意識が大切です✨あ と、お菓子買いに行くとはちょっと罪悪感あるなーっていうなら文 房具とかどうでしょう?!あとは雑誌とかー?飲み物だけでもい いよん!とにかくなんか買いに行く! ステップ3!公園行く。公園はもしかしたら知ってる人に会うかも しれないからステップ3レベルで。散歩行こうか。運動不足解消に もなるからね。歩くでいいよ。走れ!とは言わないから。 とにかく、部屋から出れたらもう完璧よ。テー作さんはその日、 何もしなかった訳じゃない。部屋から出た。外に出た。それだけ やったなら、素晴らしいと思うよ✨ 今からお昼ご飯なんで、後半戦はご飯後書きまーす! お待ちになられてくだせえ_(´ω`_ )_
(アボカド🥑)
お待たせ!続き書くね。長くなっちゃうと思うけど…ごめんね。 私立の通信制に出来れば高校は行きたいと思ってるんだね。 私もホントなら通信制行きたいし、なんなら高校行きたいとは思 わないんだけど笑 んーそうだな。私立はやっぱしお金かかるよね。 私立+通信制だとさらにお金が嵩むのも事実だよ。 でも、どうなのかなー。 私の個人的な意見ね、個人的にはお金よりも大事なものがあると 思う。もちのろんお金があれば色んなことできるし、楽しいかもし れない。でも、お金に人生左右されたくないと思う。 お金の心配して無理して公立の高校行ったけど、全然楽しくなくて 今と同じ生活をすることになったらどう? 頑張って公立入ったのに、結局今と何も変わらない。 テー作さんは自分、きっと変えたいんでしょ? 頑張りたいのに頑張れないのが辛いんでしょ? 罪悪感感じながら1日1日を過ごすのは嫌なんでしょ? ならご両親にきちんと自分の今の思い、言った方がいいよ。 「私、通信制の高校行きたいんだ」って。 きっとお金を今も中学校に出し続けてくれてるご両親なら、断固反 対っていうのはないと思うな。 最初は反対されるかもしれない。でも、そこで諦めちゃダメだ よ! きっとね、ご両親はテー作さんの幸せを願ってる。 今は学校に行けてないけど、そのテー作さんが進路をきちんと自 分なりに考えて、通信制の高校なら頑張れるってそう思ったんじゃ ない? それなら、きっと分かってくれるよ。 大丈夫。なにかあればまた相談に来ればいい! 勉強が全然出来てなくて不安…そうだよね。分かる分かる😵 私も中3なのにさ、数学苦手で全然分かんねー笑 私は塾に行ってるけど、テー作さんはどうかな? 多分行ってないと思うんだけど、その場合はんーどうしようかな 。あのーあれよ。なんだっけ、家庭教師のトライとか家庭教師と かどうでしょう?あーでもお金きっとかかるって不安になっちゃう よね。だから、まぁ家庭教師は1つの例としてでもいいよ!こーゆ ーのもあるんだーぐらいでおけです🙆🏻♀️👌🏻🙌🏻 そやね、お金かからんくて勉強出来るツールかぁ。 フリースクールとか、近くにある?そゆ所ならいいかもしれん。 なんか、私の学校の近くにはフリースクール的なのがあって、そこ に行った日は学校も出席扱いになるの。相談しに行くだけでもOK だし、見学だけでもOKだし、もちろんそこで学校みたいに過ごす のもOKって感じ! そゆ所活用してみて欲しいな✩.*˚ 未来について考えたくない…。そうだよね。 自分の未来、想像したくないのはそうだよね。 でも、きちんと勉強どうしようとか高校のこととか考えてて偉いね ぇ🥲🥲🫶🏻すげーよ。偉すぎる。十分頑張ってるよ。 無理に想像しないでいいと思うよ! 将来の夢とかないなら、将来の夢を探すのが夢だよ! ( *¯ ꒳¯*)ドヤァ✨(いい事言った感笑) おー出来たやん。夢、出来たやん。 自分の将来の夢を探すのが夢ですってなんかカッコイイなぁ✨笑 あーもしなんか将来の夢なんなの?とか聞かれたら「んーまだ決 まってないから夢を見つけるのが夢かなっ!」って言っとけばおけ ですよっ🙆🏻♀️𝐍𝐢𝐜𝐞😉🤟🏻✨ 夢を見つける人生、どうでしょう?! 少しは軽くなったら、嬉しいな。 心の負担が0.000000000000001gでも軽くなれば嬉しいっす。笑 今、テー作さんはめっちゃめっちゃめーっちゃ辛い時期だと思 う。でも、そこにずっと留まっては居られないね。1歩でもなんな ら0.1歩でもいいから前に踏み出すきっかけとなれたら嬉しいで す。 私ね今、総合的な学習で不登校解決に向けた取り組みやってるん だ。それで、不登校は1つの休憩スポットだと思えるくらい悪いも のじゃないと認知して貰えるように頑張ってる!💪🏻🔥🔥 だからさ、いつの日にかもし私の取り組み(今回は私の住んでる市 のなかでしか実施出来ないからさ。)が全国に広がってテー作さん やテー作さんみたいな人たちを救えるように頑張るから! だから、テー作さんも少しずつでいい。ちょっとずつ0.1mmでいい から前に踏み出せるようになって欲しいな! またなにかあったらいつでも相談乗るから! あのー返信遅くなるかもだけど、絶対来るから! なにかあったらこの欄の人たち頼るんだぞ! 絶対死ぬんじゃないぞ! ということで!まとまらなくてすまん! ではっ!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
(匿名)
テー作さんじゃないけどここの文章読んで勝手に涙が出そうになってる笑 アボカドさんの言葉すごい響く、
(アボカド🥑)
8さん えええ!!!そんなそんな…ありがとうです(/// ^///)
(匿名)
ご両親はいつ学校に戻ってもいいようにというか、学校に通 ってほしいんだろうね 多分、貴方の為じゃなくて、自分の子が不登校とか嫌なんじ ゃない? だから、払ってる 学校に通うのが正しいわけじゃない 高校は通信制もあるから。 まさかだけど、ご両親から学校に行けたらいいねとか言われ てないよね? 一度、ご両親と話し合おう。
1
(匿名)
皆さんありがとうございます😭優しい方ばかりで元気が出ます😭 辛い時とかに見返したいと思います。わざわざ長文打ってくれたり、本当に ありがとうございます😭
1
(匿名)
10さん 書き方が悪かったですがそんなことは一切ないです!私が学校に行きたいけ ど行けてないって言うことを把握してくれているので、少し前にお金だけ払 ってて申し訳ないと伝えると払う事は強制だし気にしてないし、好きな事だ けやってていいと言ってくれました。
(アボカド🥑)
是非辛い時とかに見返してね😭 相談とかもいつでも乗るよ!