メニュー検索ヘルプ
オリラン > BOOK・雑誌 > ファッション雑誌 > ニコラランキング > 場面緘黙症って知ってる?
一覧 / おすすめ /

-

ニコラランキング

-

場面緘黙症って知ってる?

リプレイNo.779441参考情報
開始 2023/11/16 16:11
終了 2024/11/16 16:11

1位.

いいえ そう思わない

62.5%(25票)
2位.

はい そう思う

35.0%(14票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2023/11/16 16:11
投票期間:終了2024/11/16 16:11
BBS書込み数23件
投票者コメント数0件
投票者数40人
おすすめ者数2人

BBS問合せ

[ 投票数推移図 ]





[ BBSメッセージ ]
(匿名)


(匿名)


(匿名)


(匿名)


(匿名)


(匿名)
知ってる! 500人に1人?だよね 声が出ないし体も動かないから本当に大変そう

(匿名)
自分がまさに場面緘黙症。 声を出そうとしても喉に力が入らないし、 体を動かそうとしても過緊張で何もできない。 認知度が低いから理解されないことが多い、 理解してほしい

(匿名)
何それおいしいの

(匿名)
8 「場面緘黙(ばめんかんもく)」って検索してみて 簡単に言うと、家など安心できる場所では話せるのに、学 校や職場などの特定の場面で過度の不安と緊張を感じてし まい、声が出なくなったり体が動かなくなったりする不安 障害だよ

(匿名)
この画像みいちゃんだね 今はもう高校一年生か。 Twitter見てると、人前で笑って写真撮れたり、人前で動 けるようになってすごく成長してるって思った

(匿名)
盤面緘黙じゃなくて場面緘黙

(匿名)
クラスにいたな、こういう子。 卒業式の時も話せなかったけど、今頃どうしてるんだろ

(匿名)
8 こういう人がいるから当事者は苦しい思いをするんだろう なー

(匿名)
なにそれって言っただけで当事者に辛い思いをさせる世界線w

(匿名)
15 無知だけなら辛い思いをさせないと思うけど 何も知らなくて「なんで話さんの?動かんの?」とか言う 人によって辛い思いをすると思う 場面緘黙症知ってる人でも「甘え」とかいって嫌がらせす る人も多い

(匿名)
長文失礼 場面緘黙症の俺がいわれたこと 甘え わがまま 頑張ればできる 赤ちゃんみたい 話すことくらいできるだろ ずるい 何もできないね いいなー、私も何も話したくない 本当は喋れるんでしょ? 何もしないのずるい 人形みたい 何も動かなくて怖い 微動だにしすぎ 動き変だよ 何で話さないの?   etc… 場面緘黙症自体認知度が低いんだけど、知ってるつもりの 人でも正しい知識を持ってない人が多いし、症状が人によ って違うから余計理解されない もっと知ってほしい

(匿名)
知らない人用

(匿名)
場面緘黙症とか精神的な障害とか持ってる人増えてきてるし 前より知ってる人増えてきてるからこのまま広めていきたいね

(匿名)
学校場面緘黙症あるある5選 クラスで孤立する いじめや嫌がらせは日常茶飯事 不安が強すぎて歩き方を忘れる 表情筋さえ動かず無表情 周りの冷たい視線

(匿名)
私も場面緘黙症 みいちゃんみたいにそこまで酷くはないけど話せないから 辛い😢

(匿名)
いざ声を出そうとすると全く出ない

(匿名)
クラスの子が場面かん黙 普段は筆談かジェスチャーで会話してる