メニュー検索ヘルプ
オリラン > 解決 > お悩み相談 > 勉強ランキング > 高3なんだけど進路決められない…どうしたらいい?
一覧 / おすすめ /

-

勉強ランキング

-

高3なんだけど進路決められない…どうしたらいい?

No.993
開始 2003/09/15 13:53
終了 2003/10/15 13:51

1位.

とりあえず大学へ

73.7%(14票)
2位.

フリーター。

21.1%(4票)
3位.

とりあえず専門学校へ

5.3%(1票)
4位.

とりあえず短大へ

0.0%(0票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2003/09/15 13:53
投票期間:終了2003/10/15 13:51
BBS書込み数5件
投票者コメント数3件
投票者数19人
おすすめ者数1人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
2位 フリーター。 へ投票 (2003/09/18 18:05)
勉強しつつ。入学金勿体無いべ。
3位 とりあえず専門学校へ へ投票 (2003/09/18 21:22)
大原とか行ったらどうかな?大学よりも職を付けやすいし、自分が何に適しているかもわかるからね。
1位 とりあえず大学へ へ投票 (2003/09/20 01:00)
情報集め&大学見学はした方が良いよ。専門は中途半端に行くとくじける。遊びたいなら4大へ!


[ BBSメッセージ ]
勿論四大!! (にな)
"とりあえず"ではなく、ちゃんと四大に行くことをオススメします。昔は高卒があたりまえでしたが、今は大学へ行くのが当たり前の世の中になってきました。専門や短大に行っても、高卒止まりなのです。自分の好きな教科が音楽ならレコーディングの勉強をする…や、子供が好きなら保育の勉強、その他、看護師などたくさんあります。どの学部に進んだからって、その人の将来が決定してしまうわけではありません。心理学部に行ったのにフライトアテンダントになった人もいます。 気になる大学の大学祭に行ったりして、感じをつかんで、自分がこの先何を勉強して、知識を増やしていきたいのかを考えることです。 生活サイクルが乱れている現代では、栄養士になってもいいかもしれませんね。  塾講*にな

ありがとうございます (質問者)
みなさん素晴らしいアドバイスありがとうございます☆参考にさせていただきます!