メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
解決
>
お悩み相談
>
勉強ランキング
>
低学歴って生きてる意味あるの?
一覧
/
おすすめ
/
-
勉強ランキング
-
低学歴って生きてる意味あるの?
No.1890
開始 2004/03/17 01:39
終了 2005/03/17 01:36
1位.
中卒でもりっぱな人はたくさんいるよ★
100.0%
(46票)
2位.
テー作よりは意味アルから
82.6%
(38票)
3位.
社会に貢献してる人はみんな立派
58.7%
(27票)
4位.
学歴で人を決めるのは最悪
41.3%
(19票)
5位.
学歴より中身の人間性のほうが重要
32.6%
(15票)
6位.
お金がなくて進学できない人もいるんだよ
21.7%
(10票)
7位.
馬鹿は消えて欲しいね。低学歴者逝け
15.2%
(7票)
7位.
世の中みんな高学歴になったら困る
15.2%
(7票)
9位.
同感。人間性より学歴だろ。
10.9%
(5票)
10位.
考え方を変えてみようぜ
8.7%
(4票)
11位.
低脳・低学歴には、存在価値なし
6.5%
(3票)
12位.
日東駒専・産近甲龍・田舎駅弁は市ね
4.3%
(2票)
13位.
旧帝一工神筑横早慶上同以外は高卒同然
2.2%
(1票)
[ ランキング情報 ]
投票方式
複数投票可能
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
自由追加
投票期間:開始
2004/03/17 01:39
投票期間:終了
2005/03/17 01:36
BBS書込み数
32件
投票者コメント数
11件
投票者数
46人
おすすめ者数
4人
32件
[ 投票者のコメント ]
テー作よりは意味アルから へ投票
(2004/03/17 01:48)
こう言うことばっか言ってる奴に限って 人間性がかけてるのが多い・・
中卒でもりっぱな人はたくさんいるよ★ へ投票
(2004/03/18 22:23)
人間みな同じ!!
学歴で人を決めるのは最悪 へ投票
(2004/03/25 18:33)
どうでもいいし。頭悪いのてめぇだろ。あたしの友達も県内で1,2のアホ高にはいったけどかなり優しいし何でもできるし可愛い奴だし。馬鹿って言われて嬉しい奴は居ないし。人のこと学歴で見るのってもう古いんじゃないの??プーーーばかじゃん???
テー作よりは意味アルから へ投票
(2004/05/09 17:34)
人の価値は学歴ではない。君は今すぐ考えを改めるべきなり。
中卒でもりっぱな人はたくさんいるよ★ へ投票
(2004/06/23 17:30)
そんな事言うあんたより、低学歴で、立派に生きている人の方が意味はあるわ。だいたい、あんたより低学歴な人がいるからあんたみたいな高学歴っていう人がいるんじゃないの?生きてる人は何かしら、意味があるのに、そんな事言ってんじゃねぇよ。
中卒でもりっぱな人はたくさんいるよ★ へ投票
(2004/07/29 00:02)
もちろん、行くに越したことはないが、行かなくたって輝いてるよ♪
考え方を変えてみようぜ へ投票
(2004/07/29 11:15)
現時点で低学歴と言われるような人達がいなくなったらどうなるか。高学歴の人は当然わかるよなぁ・・・
テー作よりは意味アルから へ投票
(2004/07/29 22:43)
今の時代学歴だけじゃ就職できませんよ。東京三菱や日銀には高学歴のほか、さわやかさ・人間性が求められます。ここのテー作みたいな考え方の人間ははっきり言って 古い です。その考え方が通用するのはキャリアぐらいですよ。民間の内定はまず無理ですね。あと太ってる人は就職で苦戦します。(たとえ高学歴でも。就職できないかも?)なのでこれから就活ひかえてる人はまずダイエットしたほうがいいです。見た目は民間企業(特に銀行)では重要視されます。
学歴で人を決めるのは最悪 へ投票
(2004/08/13 21:25)
学歴がすべてじゃないし。
中卒でもりっぱな人はたくさんいるよ★ へ投票
(2005/02/08 20:08)
高学歴の人には出来ないことが出来る
馬鹿は消えて欲しいね。低学歴者逝け へ投票
(2005/03/08 23:16)
現実として低学歴者は無教養な奴が多い
[ BBSメッセージ ]
あ
(あ)
MARCH関関同立、もしくはそれに相当するレベルの国公立大学以上の学歴がないものは、低学歴です。 存在価値がありません。
テー作よりは意味アルから など2件
(投票した人)
ここのテー作のような人はいくら学歴があっ ても就職できない(人間性などが欠けている から)
No2,3
(おおおおお)
東京三菱銀行 東大199慶應172早稲田144一橋139京大65 三井住友銀行 慶應100東大86京大61早稲田55神戸52一橋50阪大40 UFJ銀行 慶應33京大25早稲田23阪大23神戸19東大17 三菱信託銀行 慶應30東大29早稲田21一橋15名古屋4 三井物産 慶應54東大36早稲田29一橋17京大12九州12 三菱商事 東大75慶應74早稲田54一橋43京大19神戸16成蹊16 住友商事 慶應80東大75京大68早稲田61一橋41神戸39阪大33関西学院19 伊藤忠商事 慶應52東大32早稲田31一橋26神戸25大阪外大25阪大18 東京電力 東大114慶應70早稲田58京大24東北24東工大22 関西電力 京大102阪大55東大38神戸24関西学院18 中部電力 慶應38名古屋34東大23早稲田19京大18名古屋工業14 東京海上火災保険 慶應152東大113一橋93早稲田84京大50神戸39明治27東北21 三井住友海上火災保険 慶應63早稲田36関西学院22一橋20東大13中央11青山学院10 損保ジャパン 慶應157早稲田144一橋68中央45東大41神戸35立教32明治31東北31九州31関西学院25同志社20横浜国立20 野村證券 早稲田33慶應30東大21一橋12関西学院10明治10 テレビ東京 慶應23早稲田23上智7明治5 東京急行電鉄 慶應39(文系37理系2)早稲田21(文系14理系7)日本大19(文系6理系13)東大14(文系9理系5) 日本航空 東大38(文系24理系14)慶應35(文系23理系12)早稲田25(文系16理系9) サッポロビール 慶應64(文系59理系5)早稲田40(文系34理系6)東大38(文系20理系18)一橋21 トヨタ 名古屋33(文系6理系27)慶應19(文系14理系5)早稲田17(文系6理系11)名古屋工業12 東芝 東大43(文11理32)早稲田30(文14理16)慶應26(文15理11)東北16(文3理13)京大12(文7理5)東工大11北大11(文1理10) なにが人間性だ?いいか?いい大学いってる奴は 他人との礼儀もわかってんだよ?この表見て分かんない?高学歴者になったら勝ち組 低学歴者になったら負け組み いまだに人間性が云々っていってるやつはデータを元にして語れや
No4へ
(さささ)
そのデータは今までに2,3回は見たよ。 どこで見つけてきたか知らないけど、そういうのが付け焼き刃の知識だって言ってるのがまだわからないのか? いい大学行ってるやつは他人との礼儀をわきまえてる? 笑わせてくれるね。必ずしもそうじゃないことは君自身が証明してるんだぞ?君が他人との礼儀をわきまえてるとは思えないからね。まあ、君がいい大学に行っているとは限らないけど。 勘違いしないで欲しいけど、就職において学歴が重要だという意見に反対なわけじゃない。でもそれは就職に限っての話。そもそも、人の価値観なんて千差万別なんだから、いい大学に入っていい企業に就職したやつが勝ち組だなんて失礼だよ?それは君の価値観だろ?自分の価値観を人に押しつけるのはやめて下さい。
テー作よりは意味アルから など2件
(投票した人)
こういうテーわざと作ってる?
No4ばか?
(??)
高学歴の人がそういう会社にいってるから高学歴のほうがいいっていいたいんだろ? でもそんな会社就職してるからって本当に幸せなのか?それより自分がしたいことをするのが1番いいんじゃないか? だいたいお前それ書いたのが11:01ってことはお前就職できてないんじゃないのか?そういうことはまず自分ができてから言え!!
No7
(No4)
あのですねぇ 自分のしたいことをするには金が なきゃだめでしょう?(たいていの場合) ちなみに私は今、大学生です。もっと合理的に 考えたらどうなんですか?いきなり「ばか?」 とかいわれても困るんですけど。自分がしたいこと をするには金が必要です。一流企業に就けば豊富な 金が手に入ります。
存在価値
(あいうえお)
自分がしたいことををするには金が必要。そのためには一流企業に就かなければ。そう思うならあなたはいい大学にいけばいい。それはあなた個人の考え方。 自分が死ぬ直前幸せだったと感じることができたらいい人生って言えるって私は思うんだけどそれに反論がある人いる?そう思うために学歴は重要だって言う人もいる。でも学歴なんて全然関係ないって人もいっぱいいると思う。ホント価値観の問題だと思う。だからテ-作さんが学歴にこだわることに関して文句はいわない。人の価値観につべこべ言う気はない。 ところで私の価値観についていわせてもらいます。私がこの世に存在する価値がないと思う人は、人を傷つけることをなんとも思わない人。テ-作さん、あなたのような人です。
No9
(No4)
確かに正論だ。存在価値はある
。
(。)
NO4の言いたいこともわかるが 人間はデーターと点数で決まるものでは無いだろ 確かに一流の学校の人が採用されているが・・ そこの学校に入れば 絶対いいとこにいけるとは限らないし 働くところが見つからなくてフリーターやってる人も居るでしょう そういう人は負け組みと勝ち組みのとっちですか? 。。。 私はこの世に負け組みも勝ち組みも居ないと思うんですけどね・・・・
勝ち組大学
(あああ)
東大、京大 一橋、慶應、早稲田、阪大、東工大 東北、名古屋、九大、北大、神戸、上智 同志社、関西学院、立教、明治、横国、ICU 中央、青山学院、立命館、筑波、千葉、大阪市立、東京外語、東京都立、法政、関西、学習院、岡山、広島、金沢 上記の大学に入れたら勝ち組。 入れなかったら負け組。 偏差値の低い大学卒だと、高卒とあまり変わらない。 就職で泣きをみる。 就職後は実力で出世が決まるのだろうが、とりあえず就職では、上記の大学の人間が得をする。
↓2
(ひは)
私これより偏差値高い大学入ったのに名前ないし。 大学知識本当にあるの?
>>14
(aaa)
なんていう大学ですかね? 医学部? それとも、駅弁大生の勘違い?(プゲラ
オコメ
(オコメ)
そりゃ低学歴よりは高学歴の方がいいですが、 低学歴だから生きている意味がない、と考える高学歴は最低ですね。あと、あえて進学しない道もありますね。職人さんとか。私の知人にいましたけど。 幸せの要素の1つに「お金」。これは理解します。宝くじで1億当てたがためにその後の人生が狂ってしまった、というような例を除けば。お金がないとピリピリしてきます。「今月やばい」とか。
はーい
(ぷじょー)
頭使って考えましょうねーw 毎日食べている米、肉、魚、野菜…これらを作っている人たちに東大に行ったという学歴は必要ですか?こうした人たちがいるおかげで毎日おいしいものを安心して食べられるんですよね。たとえ彼らが義務教育課程までしか学校に行っていなかったとして、存在価値がないといえますか? 大工さんとか、一つ下の人がいった職人さん、みんな同じことがいえますよ。低学歴者は存在価値がないといった人、上記の人たちがいるからこそ今のような生活を享受できるんだってこと分かってますか?
世の中みんな高学歴になったら困る
(あ)
NO18さんに概ね同意。 しかしその一方で、わが国の政治的な面を担う 高学歴の人たちも必要不可欠な存在。 あるいは医者や弁護士、などなど。 つまりどちらの存在も欠かせないんだと思う。 このテーブル作った人は、学歴(知性)以前に、 人間性を疑うよ。
これからは学歴なんて通用しない!
((*>_<*))
これからはいい大学出ていい会社に入ればいいだけじゃダメだと思う。→はっきり言って・・・ 低学歴だって何だって一生懸命、夢に向かって生きている人間こそ一番輝いてるんだと思う!
>>20
(NO19)
「いい大学に入るだけじゃダメ」なら同意だが、 「いい大学に入っていい会社に入るだけじゃダメ」 とはいかがなものか。就職難の現在、希望の企業に 入社するための努力は、君のいう「一生懸命」とは 違うのか。 「夢に向かって生きる人間が輝いている」には同意 だけど、その夢のために高い学歴を必要とする人間 だっているんだよ。NO19でも書いたけど、 医者とか弁護士、さらに付け加えると国家公務員や 心理学者とかね。人間、誰しも働いて食ってかなきゃ いけないんだから、「いい会社」に入社することも 目標=夢の一つとして捉えていいんじゃないかな。
↓
(通りすがり)
学歴≠学力
↓
(通りすがり)
学歴≠学力
↓
(あ)
学歴=学力(推薦入試etcは除く) 学歴≠能力
↓
(通りすがり)
まあそうです。推薦とかこねとか裏口とか(未だにあるのかはしらないが)を考えると一概に学歴=学力ではないかなと。それだけ。
-
(-)
我々は質問者(=No1)が何故このような質問をしたのかという 疑問を解決するため、質問者の研究室のあるXX大学に向かった。 「まだ日本にこんな大学があったのか…」 思わず口に出てしまった言葉を同行した教授に失礼だと咎められた。 壊れかけた計算尺、ビーカー代わりの割れたワンカップ、 小人が住むような建物、ツギハギだらけの服を着る研究者たち、 そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見つめている。 超並列計算機だの、大型加速器だので浮かれていた 我々は改めてXX大学の現状を噛み締めていた。 ボロ屑のような研究室に居たのは老いた指導教官一人 我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに 「弟子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。 我々はこの時初めて質問者を許そうと思った。 誰が悪い訳ではない、XX大学の貧しさが全て悪かったのだ。 質問者は設備の整った都会の大学を妬み憧れていただけだった。 我々は質問者の指導教官から貰った薄い落書きのような紀要を手に、 打ちひしがれながら東京へと帰路についた。