メニュー検索ヘルプ
オリラン > 社会 > 政治ランキング > 第二次世界大戦、日本は負けてよかった?
一覧 / おすすめ /

-

政治ランキング

-

第二次世界大戦、日本は負けてよかった?

No.1036
開始 2003/11/13 18:52
終了 2004/11/13 18:51

1位.

はい

44.2%(34票)
2位.

いいえ

33.8%(26票)
3位.

わからん

11.7%(9票)
4位.

どちらかといえば、はい

6.5%(5票)
5位.

どちらかといえば、いいえ

3.9%(3票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2003/11/13 18:52
投票期間:終了2004/11/13 18:51
BBS書込み数23件
投票者コメント数15件
投票者数77人
おすすめ者数1人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
4位 どちらかといえば、はい へ投票 (2003/11/13 19:28)
犠牲者300万人に対して申し訳無いですがね・・・。大日本帝国は遅かれ早かれ滅びる運命であった事でしょう。先進国として破綻していた訳ですから。
番外 どちらかといえば、いいえ へ投票 (2003/11/13 21:11)
やはり勝負は負けるより勝ったほうがいいですからね。
1位 はい へ投票 (2003/11/13 22:59)
負けなかったらこんな自由な国にはなってないだろうね・・・
3位 わからん へ投票 (2003/11/14 00:17)
負けたのにココまで来れれたのが凄い。ただそれだけ。
1位 はい へ投票 (2003/11/14 15:33)
負けてなかったら、きっと今も戦争してるから。
2位 いいえ へ投票 (2003/11/14 23:40)
負けたために在日がばっこしてる現状があるんだよ、、、最悪
3位 わからん へ投票 (2003/11/15 11:17)
なるようにしかならなかったし、もしもはもしもです
4位 どちらかといえば、はい へ投票 (2004/01/22 12:52)
それでアメリカに助けてもらってる
1位 はい へ投票 (2004/02/09 19:36)
もちろん負けたことは悪いことだが、民族的教訓として最大のものだ。次の大戦で決して負けぬよう、先の大戦でなぜ負けたのか徹底的にッ調査すべき。
1位 はい へ投票 (2004/03/04 19:48)
日本なんて、人まねと漢文化の国家に過ぎない
1位 はい へ投票 (2004/03/18 09:23)
勝ってたら調子ぶっこいたまま、今も戦争してたかもしれない
1位 はい へ投票 (2004/04/28 09:42)
負けてよかったにきっまってんだよ!
2位 いいえ へ投票 (2004/04/28 22:14)
軍部が独裁的な事をする前は、低段階ですが議会制民主主義をしていました、帝国主義になるまでは発展途上国のような国でだったんです!今のような官僚主義、無能政府にはならなっかたはずです!
2位 いいえ へ投票 (2004/04/29 21:05)
アメリカの権益のために開戦させられた。
2位 いいえ へ投票 (2004/11/10 13:31)
日本はアメリカに石油封鎖され、戦争するように仕向けられた。負けて言い訳があるまい。


[ BBSメッセージ ]
はいと答えた人ってさぁ (なんだかなぁ)
あのさぁ~、 戦争前の日本って軍国主義の塊だと思ってない? 大正時代なんか、軍人が制服着て外を歩けない時も あったんだよ。「税金ドロボー!」って言われて しまったから。 そんな時代があった事知らないでしょ? 戦前の日本は1930年代まではバリバリのアメリカ かぶれだったの知ってる?野球だってアメリカかぶれ の産物だよ。 戦前に中国で発生した通州事件知ってる? 日本人が200人も虐殺された事件。日本政府がいつも 外交で弱腰だったから、中国人に舐められたんだよ。 他の国の人には危害加えなかったんだから。 西原借款って知ってる?日本は戦前も今と同じで、 ODAとして中国に莫大なお金貸してたんだよ。 結局は踏み倒されたんだけど・・・ つまり日本人の国民性ってそう簡単に戦前と戦後で 変わらないって事。みんなバリバリの軍国思想の塊 なんて思わないで欲しいね。

はい (ピース)
日本は負けてよかったと思う。 このまま勝っていたら戦争は長く続いていただろう。 勝っていたら先進国にはなっていないはずだ。 そして今のような贅沢な暮らしはできなかったであろう。

いいえ (あたりまえだ。)
日本が勝ってたら、 北朝鮮に日本人がさらわれるようなことも、 シナが共産化するようなことも、 アメリカが覇権を握って好き放題することもなく、 自由で平和で豊かな国になってただろうに。 残念だ。 負けたから日本が自由になったなんてそんな馬鹿な話はない。 日教組カルトもほどほどに。

はい (鈴木宏美)
日本が負けたおかげで、今の状態が保たれているから。

はい (鈴木宏美(女))
日本が、もしかっていたら、世界からの交流がなくなり、今のような、平和な世の中には、なっていないからで~す(´∀`)

わからん (。。。)
歴史に「もしも」はないからね。 もし勝ってたらどうなっていたか、 今と違うことは確かだろうが、 どうなっていたかは分からない。 しかし負けたせいで竹島とられた。 チョンは寝返るし反日運動してる。 現状がいいか、と言えば けしてそうではないでしょう。

竹島命! (@)
えっ!竹島ってまだ日本の領土でしょ?違うの?

負けて良いわけねーだろ!! (ゴン)
もし先の大戦で勝っていたら、日本も今のイギリスかフランスのように成っていると思う、当然戦争はもっと長く続いていただろうし、朝鮮以外にも中国や東南アジアを植民地にしていたと思う、しかしイギリスやフランス同様、民主化により植民地が次々に独立して 台湾・サハリンぐらいは日本領のままだと思うが。当然、北方領土・竹島・などの問題もなく。そして、今のように自衛隊ではなく、核を保有し国連常任理事国として国益によって海外派兵出来る一人前の国になっていると思う。