メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
芸能
>
女性アイドル
>
モーニング娘。ランキング
>
歌が上手なのと歌唱力があるのとは違うモー娘は上手なだけ、歌唱力はない
一覧
/
おすすめ
/
-
モーニング娘。ランキング
-
歌が上手なのと歌唱力があるのとは違うモー娘は上手なだけ、歌唱力はない
No.29405
開始 2004/04/11 11:49
終了 2005/04/11 11:47
1位.
下手な人もいれば上手い人もいる!
27.5%
(25票)
2位.
高橋愛は元合唱部だけあって歌唱力あり
17.6%
(16票)
3位.
辻ちゃんは歌うまいし、歌唱力もある!!
15.4%
(14票)
4位.
歌うまい?モームスが?
14.3%
(13票)
5位.
チャラチャラしてんじゃねーよ
4.4%
(4票)
6位.
歌唱力が試されるような歌歌ってないもんね
3.3%
(3票)
6位.
モー娘って歌うまいやついるの?ありえない
3.3%
(3票)
8位.
何がどう違うんだよ
2.2%
(2票)
8位.
くだらねーし
2.2%
(2票)
8位.
質問者はコンプレックスだらけなんだねw
2.2%
(2票)
8位.
歌が上手=歌唱力がある ■終了■
2.2%
(2票)
12位.
だから?
1.1%
(1票)
12位.
どういう意味??
1.1%
(1票)
12位.
どっちにしろみんな学芸会並み。
1.1%
(1票)
12位.
金剛地と大泉には歌唱力がある。
1.1%
(1票)
12位.
飯田、矢口、保田のハーモニー最高
1.1%
(1票)
[ ランキング情報 ]
投票方式
択一投票
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
自由追加
投票期間:開始
2004/04/11 11:49
投票期間:終了
2005/04/11 11:47
BBS書込み数
17件
投票者コメント数
5件
投票者数
91人
おすすめ者数
0人
17件
[ 投票者のコメント ]
歌うまい?モームスが? へ投票
(2004/04/11 13:31)
あれで上手いわきゃねぇ。。。
歌うまい?モームスが? へ投票
(2004/04/11 15:19)
へた
何がどう違うんだよ へ投票
(2004/04/11 16:45)
どっちも同じだボケ!歌が上手い=歌唱力がある
歌うまい?モームスが? へ投票
(2004/04/11 19:32)
わけわかんないし、あれで上手いとか言ったら本当に上手い人に失礼だ。
辻ちゃんは歌うまいし、歌唱力もある!! へ投票
(2004/05/21 23:47)
のの
[ BBSメッセージ ]
は?
(ミキ)
歌が上手い人はたくさんいるじゃん。 だいたい、同じ曲をいつも練習してたら 上手になってあたりまえ。 歌唱力っていうのは、他の歌手の歌を 練習しなくても上手に自分なりに歌える人のこと。 上手な人はたくさんいるんだよ? じゃあ、ものまねしてる人は歌手デビューしたらいいじゃん?なんでしないかっていうと、その声と練習した歌しか歌えないっていうか上手じゃないから、上手でも歌唱力がないからデビューしないんだよ? どっちも同じじゃないんだよボケ!!
ミキさんへ
(777)
あなたの説明では「上手」「歌唱力がある」は同じことですね。ボケと人を罵るほどあなたも頭良くないですね。 同じ曲をいつも練習して上手になる・・・それは歌唱力がついたってことでしょう? 他の歌手の曲を練習なしで上手に歌える力を歌唱力?つまり歌唱力はもともと人に備わっている力と言いたいのですね?それは歌唱力ではなくて才能と言うのではないですか? ものまねする人が歌手デビューしないわけをあなたは矛盾をからめていろいろ話していますが、そんなことは理由になってません。コピーバンドがプロデビューするわけないでしょ?それと一緒。 まぁとりあえず、歌唱力を才能って言葉に訂正しな。 お・ば・か・さ・ん
777さんへ
(ミキ)
歌唱力は才能ではないです。 だって小さいときから有名な歌手は歌っています。 歌唱力は才能ではありません。 水泳や習字やスポーツも続ければ上達するものもたくさんあります。 それと同じです。上手なのと歌唱力は違う。 私の友達は歌が上手で有名で、デモテープを送りました。でも、受かりませんでした。みんな上手って いってた人が、おちた理由は顔じゃありません。 歌唱力がなかったのです。同じような声しかでなかったからです。色々な歌を歌い分けてこそ歌手です。 これが歌唱力です。 この差がわかりますか? コピーバンドがって言うけど、似たような声でデビューしてる人はたくさんいます。やはり歌唱力がないし、同じような声が2つあってもってことですね。 同じ歌を練習して歌唱力はつきません。 あなたは矛盾してます。練習して歌唱力がつくのだったら才能ではないのではないんですか? あなたこそ矛盾だらけですよ。 自分の矛盾を認めなさい。
?
(777)
まず1行目から・・・ 「歌唱力は才能ではない」 そりゃそうです。あなたの発言ではそう言っているようにしか思えなかったので、俺がそう訂正をもとめました。 4行目。 「水泳などは続ければ上達する」 全くその通りです。 5行目。 「それと同じ。上達と歌唱力は違う。」 何と同じなのでしょうか?自分は20年以上生きてきて別に読解力がないわけではありませんが、何回読んでもどうしても意味が理解できませんでした。 6行目。 「歌が上手な友達が受からなかった。」 それはそれは可愛そうに。 8行目。 「歌を歌い分けられる力・・・それが歌唱力。」 べつにそこだけ聞けば間違った事は言っていないように聞こえます。ただ、それが理由で友達は受からなかったのですかね?歌い分けなど審査しますか?歌い分けが得意なのはなんと言っても物真似芸人ですよね?歌がうまい歌手っていますよね。歌い分けの力をみんな評価しているのでしょうか?むしろ歌い分けをされたら、「いままでと変わってしまった」なんてがっかりしてしまうファンが出てきますよ。何が一番重要なのか・・・それはまさに「オリジナリティ」に他なりません。 あなたは「練習しなくても自分なりに歌える力を歌唱力」と言いました。そして今回は「色々な歌を歌い分けられる力を歌唱力」だと付け足し(?)ましたね。 練習しなくても歌える・・・というのは元々持っている力と解釈していいのですよね? 次に、歌い分けられる力・・・それは練習してつけることができる力。 全く違いませんか? 歌唱力・・・読んで字のごとく「歌唱する力」ですよね。 歌唱力がある人に対して「上手いなぁ」という感想を述べるのはおかしいとあなたは言っている事になります。 逆に、歌が上手い人に対して「この人の歌唱力は凄いな」と言うのも否定していますよね。 俺にはどうしても、どちらも全く以て文章が成立しているとしか思えません。 なぜあなたの言う事が理解されないのでしょうかね?理由は簡単です。まだあなたは何も説明していないんですよ。 今一度、「歌が上手い」と「歌唱力がある」の違いを完結に述べてみてください。変な例えなんていりません。違いが明確に分かりさえすれば俺も納得するんです。
うーん
(@@@)
とりあえずミキって人の言いたいことはわかったけど、たぶんミキさんの言ってる歌唱力と、実際の歌唱力の意味は違うと思うよ。 あと俺もモー娘は歌が上手いだけってのは思った。だいたいカラオケ娘的なうまさだね。ドリカムとかELTとかは上手いだけじゃなくて、なんか凄味がある。
??
(ミキ)
あなたの言ってる意味がわかりません。 あなたは最初、歌唱力は才能ではありませんか? 才能に訂正してくださいって言ってるのに、今度書いたら歌唱力は才能ではないって言ってることが矛盾してます。 8行目上達なんて言ってません。 あなたは、心がこもった歌も、明るい声で歌ってるのを聴いて感動できますか?あなたは、声が変わらない歌手を見たことがありますか?ほとんどの歌手が高い声をだしたり、低い声をだしたり、そう歌うのが当たり前です。 歌唱力と上手は似てるけど、上手なだけでは歌手は伸びません。どんなレパートでも歌いこなせるのが歌唱力です。ってことは、どんな歌でも今歌って下さいって言われても上手に歌えるのが歌唱力があるってことじゃないんですか? 浜崎あゆみが出てたアーユーレディー見てましたか?いつもは浜崎がゲストの持ち歌を一緒に歌っていました。 でも、一曲も下手だなーっと思った歌はありませんでした。それは、ただたんに歌が上手なだけでなく、歌唱力がちゃんとあったってことですよね? 歌い分ける力は練習だけじゃ身につきません。 あなたは男ですよね?じゃあ、どんな歌でも練習したらどんなレパートリーでも歌唱力があるように歌えるようになるんですか? 私は無理です。演歌みたいに独特の声も女性だったらすごくセクシーにも歌えません。 あなたは、自分で練習すれば歌い分ける力がつくのですか?それはすごいすごい。まったくすごい。 変な例えと言っていますが、自分だって屁理屈ばかり述べているのではないのですか? 私だって歌唱力がある人に歌うまいよねっとは言います。もちろん上手だよねも言います。私はそのことは言ってません。でも、歌唱力があるよねっとも言います。 そこが違うのです。上手な歌手ならたくさんいる。もちろん歌唱力がある歌手もその1人ですよね? でも、私が言ってるのはただたんに、歌を歌ってるモー娘とかはそりゃー、上手なのかもしれない、でもそれ以上の歌唱力はないっと言っているのです。 どんな人だって上手な人はいる。 そりゃ、そうですよね?上手だから歌手なんですよね? モー娘は分からないけど。大抵がそうですよね? だから上手と言います。 でも、歌唱力は上手以上の人に言う言葉なんです。 ランク①とランク②みたいなものです。 このようにしないと、モー娘も世界で有名なウィーン少年合唱団も同じ上手の分類じゃ、おかしいじゃありませんか?世界と国内。おまけに声の質もちがいます。 そんなのウィーン少年合唱団のファンじゃない人でさえ怒る人が出てきますよ? 簡単に言えばランクが違うってことですかね? あなたはモー娘のファンですか? そしたらあまりピンとこないと思うので、あなたの嫌いな歌手だと思って比べてみてください。 そうしたら分かるはずです。 あんなのモー娘と比べるな!!って思うかもしれませんよ?こう言うことです
きっと
(777)
きっとあなたは言葉の選択を間違っているんですよ。 「上手」「歌唱力」という二つの言葉は形式がまず違うじゃないですか。だから比べられるはずがないんですよね。例えば「犬」「猫」であれば同じ名詞同士であり、比べる事が可能。「上手」というのは評価する言葉ですよね。まさにここでは「歌唱力」を評価する言葉じゃないですか。 変な例えですが、「綺麗」と「花」を比べているような・・・(違うか?)とにかく比較対象ではないんですよね。それをわかっていながら違いを述べよなんて意地の悪い質問をしてすみませんでした。 俺は歌唱力を才能と結びつける事は一切言っていませんよ。あなたの言う歌唱力という言葉は歌唱力ではなく才能なんじゃないですか・・・と、訂正を求めたんですよ。つまり俺は全く違うものだと言っているのです。 あと、あなたの言う声が変わるというのは、声を変えているのではなく、歌の表現方法を変えているということではないでしょうか?気持ちを込めてタメをきかせてみたり、高域、低域の強調に変化をつけてみたり。声を変えるとはまた違うように思います。声自体を変えてしまってはプロデューサー怒っちゃいますからね。 何かやっと分かってきました。あなたの言っている「上手」というのは「歌唱力」のことなんです。そして「歌唱力」と呼んでいるのは「凄み」なんじゃないですか?そうすれば誰もが納得できますよ。 モー娘は歌唱力はあるけど凄みに欠けている 文章に全く違和感がない。「歌唱力」「凄み」はどちらも評価されるべき対象であり、比較することができます。 俺は長年ギターをやってるんですよ。だから何百人ものギタリストの音を聞いてきました。俺が大好きなギタリストでヴァンヘイヘンっていう人がいます。その人は今までにないテクニックで時代を180度変えてしまったという革命児なんです。しかし今となればヴァンヘイレンのテクニックを超えるギタリストはごまんと出てきています。しかしヴァンヘイレンの本当の凄さはテクニックではなく、桁外れの「凄み」にあるように思うんです。そういう意味で彼を超えるギタリストはまだ出現していないな・・・なんて思うんです。あなたのいう意味合いはそういったことなんじゃないかな? オーディションに落ちたあなたの友達、歌唱力は十分あったものの、きらりと光る物がなかった。 浜崎あゆみは歌唱力があるばかりではなく、他のアーティストの中でも自分の確立した個性を打ち出し、埋もれる事がなかった。 そういうことなんじゃないかな?言葉の選択を間違っただけだと思いますよ。何回も言ってしつこいかと思いますが、「歌唱力」がある人に対して「上手」と言うじゃないですか。だからこの2つの言葉は、同じとか違うとかそういう比較なんて出来るはずないんですよ。だから明確に違いなんて述べられるはずもないんです。 「凄み」はただ練習して身につくものではない。その人の持つ強烈な個性「凄み」は何よりもその人の武器となる。「演奏力」はあるのに消えていったアーティスト、一体何万人いるんですかね。「演奏力」だけでは生き抜いていくことの出来ない世界。そんな世界に俺も挑んでいるんです。俺は「才能」という言葉が嫌い。人に「おまえには才能がない」といわれながらプロで飯を食っていけるようになり「お前には才能がある」を言われる。「才能」なんていう言葉は努力の結果ついてくる言葉に過ぎない。努力して努力して意地でも「才能」を奪ってやる。そういう覚悟が出来る人こそ「凄み」を得られるように思う。
ちょっと付け足し
(777)
歌い分けの力・・・表現方法の柔軟性は練習すればできるようになるはずです。あなたはもうすでに諦めてしまっているようですが、それでは上達はしませんよ。あなただって頑張れば出来るようになりますよ。自分の力の限界を見据えるにはあなたはまだ若すぎます。頑張ってください。頑張れば何だって出来るという意気込み・・・絶対大切です。俺も頑張った結果ようやく周りが評価するプレイヤーになってきました。昔はどれだけボロクソに言われた事か・・・もちろんまだまだ自分の未熟さを知っているから、それでうぬぼれるような事はありません。頑張って何かを得る快感を是非知ってください。誰にだってその権利はあります。もちろんあなたにも。1,2年ではなく10年、20年、30年、いや、一生をかけてでも・・・そういう努力できることを見つけるのは重要です。別に歌を歌うことじゃなくてもいいんですよ。何でもいいんです。諦めの悪さって大切ですから。あなたは10代ですよね?まだまだじゃないですか。頑張ってください。そして「凄み」を手に入れてみてくださいよ。 長々と話してしまってすみませんね。音楽を真剣にやっている人間って色々と語りだしてしまう傾向があるみたいです。
またまた付け足し
(777)
最初、汚い言葉で罵ってしまってすみませんでした。
人それぞれだから
(ミキ)
こういうのは人それぞれですよね?あなたみたいな考えもあれば、私みたいな考えもある。 早い話、私が言いたかったのは、ウィーン少年合唱団って世界で有名じゃないですか?歌唱力も普通以上だと思います。そりゃー、凄みもありますよ。もちろん。 でも、モー娘でも上手な人はいると思います。すぐれているってことですよね?辞書的に。でも、歌唱力はあなたが言ったように、歌う力ですよね? パワーって大きなものじゃないですか?でも優れているって言う言葉は力よりも低い感じがします。 だから、モー娘は優れているけど、歌う力はないっと思ったのです。漢字だとわかりにくく、同じような言葉も、1つ1つ、バラバラにしてその意味で比べてみるとちがうと思います。これを、言いたかったんです。 もし、モー娘もウィーン少年合唱団も歌う力があったら、これこそ世界に誇れる歌手だと思います。 優れていると、力。同じようで違うのです。 私は周りの友達に同じ質問をしました。 最初その友達は「同じじゃん」って言ってました。 そこで、モー娘と有名な歌手を比べてみたんです。 そしたら、同じ分類はおかしい。モー娘がこれなら、こっちはもっと上の値にあたると思ったらしく、「違う」と言いました。こういう人もいるのです。 ってことは、あなたの意見に賛成する人もいれば、しない人もいるってことですよね? 意見と言うのはあくまでも自分の意見であって、他の人を同じ考えにするなんて無理な話だったんですよね? まー、どっちも正しいんじゃないんですか? そう思わないと、永遠に続いてしまう。
あと・・・
(ミキ)
あなた、洋楽ランやこっちでも、私の書いたあとに、色々文句言ってます?自演してるとかって。 今5位の「質問者はコンプレックスだらけなんだね」ってあなたが書きました?たぶんその人です。 もう1つ相談なのですが、bbsってよく書くみたいなんですが、名前っていつも、どこでも777ですか? 私違うんですよ。チャットでも違って・・・。 名前は違うのをつかってるけど、モー娘嫌いって書いたのに「だよね~キモイ」みたいなこんなことしてないんですよ?名前変えただけで自演だなんて・・・。 私、このラン立てて、他の人の意見が聴きたかったのです。だって実際に違う考えの人に合って、こういう人もいるんだなーって思ったんです。 だから立てただけなのに。そりゃー、ちょっとバカにしたようなbbs書いたこともありますよ?でも、1つくらいはムカツイテルときとかに書きたくなって書いてしまったってことありませんか?こんなテー立ててるだけで、モーラン荒らしに来てるって言われて、洋楽ランにかなりかかれてます。反撃してるけど・・・。 だってこんなランキング洋楽ランにだしたって、洋楽ファンってモー娘嫌いな人ばっかりで、本当の意見なんて聞けないじゃないですか?これって私間違えてます? もし違ったら本当にゴメンなさい。ただ、私が立てたランは、全部そいつの意見が書かれてるんです。 ここには書いてないから、もしかしたら・・・なんて思って。違ったらすみませんでした。
おや・・・
(777)
おや・・・あなたも洋楽ランキング行くんですか。 俺もよく行くんですよね。というか、この2つしか行き来しないのですが・・・ 洋ランでは名前変えてます。洋ランのどれがあなたの書き込みなのかわからないので、あなたに文句を言ったかどうかはわかりません。ちなみにこのテーに項目追加はしていないので「質問者はコンプレックスだらけなんだね」は俺の意見ではありません。まずコンプレックスだらけという意見が意味不明ですしね。 でも多分俺はあなたに洋ランで話していないと思います。俺が洋ランでよく食ってかかるのは「洋楽、邦楽の過剰な分別化」をする人くらいですから。洋ランによくいるんですよね。「洋楽最高!邦楽最低。」っていう人。あまりに情けない意見だなって思って口はよく出します。洋楽を大してまだ聞いたことない人程、洋楽という「ブランド」に目がくらみ邦楽を非難する傾向があるんですよね。実際昔は俺もそうでした。バンドとかで、邦楽のコピーなんかしてられっかよ・・・みたいな。ただ真剣に音楽を愛するようになってからはそういうこともなくなったんです。井の中の蛙だった自分に気付いたとでも言いますか。日本にも世界にもいいアーティストはいる。そして好まないアーティストもいる。100人程度の洋楽アーティストを聞いただけで洋楽を知り尽くしたように語る頭でっかち・・・実際にあのランキングには多いんですよね。「ブランド」を楽しむのではなく「音楽」を何故楽しめないんだ・・・ってなことをよく言ってます。もっと色んな音楽聴こう。まぁ、そんな事を言っていると俺みたいにCDラックに500枚以上のCDがズラ~~~っと並んでしまうんですよね。そこまでやれとは言いませんが。音楽って金かかるんですよね。前に俺はギターやっているって言ったじゃないですか。そういった機材にもうかれこれ100万は使っているんですよ。まぁ要は俺は音楽馬鹿なんですよ。こうならないようにしてください。 話がそれました。すみません。 とりあえず、あなたのこのランキングの楽しみ方。それは俺と同じです。人の意見を知り、そしていろんな人と触れ合う。そういう風に楽しめる人、あまりいないなぁ~なんて思いませんか?