メニュー検索ヘルプ
オリラン > 暮らし > スクールライフランキング > 家で制服の裾上げのやり方教えて!
一覧 / おすすめ /

-

スクールライフランキング

-

家で制服の裾上げのやり方教えて!

No.5298
開始 2003/11/29 20:23
終了 2003/12/29 20:23

1位.

安全ピン

56.3%(9票)
2位.

裾上げテープってのが売ってるよ

25.0%(4票)
3位.

なぃ!

6.3%(1票)
3位.

詳しくはBBSで★

6.3%(1票)
3位.

両面テープ

6.3%(1票)
6位.

やっぱりお店じゃない?

0.0%(0票)
6位.

ぁる!

0.0%(0票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2003/11/29 20:23
投票期間:終了2003/12/29 20:23
BBS書込み数6件
投票者コメント数2件
投票者数16人
おすすめ者数0人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
3位 詳しくはBBSで★ へ投票 (2003/11/30 01:34)
「すそ上げテープ」でカンタン・キレイに。手芸屋さんじゃなくても100均とかスーパーみたいなトコでも売ってるよ。色んな種類や色があるから制服に合わせて買ってね。後は家でアイロンの熱でくっつけるだけ。注意するコトは・・・アイロンする時はあて布してね。
2位 裾上げテープってのが売ってるよ へ投票 (2003/12/20 21:07)
私もそれでやってるょ。


[ BBSメッセージ ]
ありがとうございます☆ (質問者)
「すそ上げテープ」で試してみようと思うんだけど、プリーツスカート?でもうまくできる??

おへんじ (まちゅ)
プリーツスカートでもできますよ♪ それでね、すそ上げテープにはおおまかに2種あるのデス。 ①バイヤステープみたいな布(色、イロイロ)の「片面」に  アイロン接着用のノリみたいなのが付いてて  セロハンテープみたく布の端の上からかぶせるように  押さえてくっつけるもの。  100均にイロイロな色とか種類が置いてあります。 ②不織布(ナプキンの表面のような紙みたいな布みたいな  ああいううのを不織布って言います)のような見た目で  布と布に挟んで両面テープのように貼りつける。  テープ全体が接着剤になっているのでとても薄くて  表に響きにくいですが、①に比べるとやや高めのお値段。 この2種です。両方共アイロンで接着します。 プリーツスカートならゴワゴワしにくい②がオススメです。 ①でやる場合のポイントはスソをぐるっと押さえた 最後の端っこがめくれてこないように糸で縫って置く事です。 どれも普段からプリーツのプレスのついで、でいいので こまめにアイロンで押さえておくとキレイが保てます。 アイロンでプレスこまめに・・・ってメンドーだけど プリーツのゆるんだダレたスカートはいてるとかわいさ9割引ですよね。 別のスソ上げ方法としては ちょっと高めでも良ければ、布用のボンドがいいかも。 よくある木工用・手芸用のボンドの事じゃないですよ。 コレは手芸屋サンの他、デパートとかのアイデア商品コーナーとか ホームセンターなんかによく置いてあります。 100円ショップにも小さめの容器だったけど 置いてあるの見て買って使ったことあるんです。 高いものに比べると液がやや薄い感じがしたけど くっついて使えたから、ソレでもいいかも。 ちなみにダイソーでした。

ぁりがとうございます♪ (質問者)
わかりやすい [おへんじ] ぁりがとうございます★☆★ やっぱ綺麗なほうがイィなぁoと思うんで②番で やらせてもらいますo 布用のボンドでもイィなぁ♪と検討中です!! 近くにダイソーならあるので… (田舎なのでダイソーしか無いんですけどねooo) もしやってみてわからなぃことがあれば聞くカモしれないです…もしよければそのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

ぁりがとうございます♪ (質問者)
わかりやすい [おへんじ] ぁりがとうございます★☆★ やっぱ綺麗なほうがイィなぁoと思うんで②番で やらせてもらいますo 布用のボンドでもイィなぁ♪と検討中です!! 近くにダイソーならあるので… (田舎なのでダイソーしか無いんですけどねooo) もしやってみてわからなぃことがあれば聞くカモしれないです… もしよければそのときはよろしくお願いしますm(_ _)m