メニュー検索ヘルプ
オリラン > 地域 > 茨城県ランキング > いばらき?いばらぎ? どっちなの?
一覧 / おすすめ /

-

茨城県ランキング

-

いばらき?いばらぎ? どっちなの?

No.87
開始 2004/12/03 00:17
終了 2005/12/03 00:17

1位.

いばらぎ

100.0%(32票)
2位.

いばらき

0.0%(0票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2004/12/03 00:17
投票期間:終了2005/12/03 00:17
BBS書込み数35件
投票者コメント数1件
投票者数32人
おすすめ者数1人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
1位 いばらぎ へ投票 (2004/12/20 19:19)
いばらぎだと大阪の茨木になるよ


[ BBSメッセージ ]
いばらきにしか投票できないうえに (いばらぎ県人)
いばらぎと入れたら荒らし? そういう狂信的な「いばらき」信者がいるから、茨城人は田舎者と馬鹿にされるんじゃないの? 戦後「現代かな遣い」に改めるように内閣府令が出されるまで「茨城」は「いはらき」と清音だけで書かれ、それで「いばら『ぎ』」と発音していた長い歴史があるんだ。 戦後のどさくさにまぎれ、議会の承認もとらずに一部の役人が、かな表記を「いばらき」としたために。それ以降今日まで「いばら『ぎ』」は間違い・方言として排斥された。 その上教育洗脳で、テー作のように「いばらき」狂信者まで生んでしまった。まるで北の将軍様の国みたいだぜ。 茨城は「いばらぎ」と間違って覚えられたわけじゃない。言語学的には「連濁」といって「ぎ」がにごるのが当然なのだ。だから宮城も葛城も冠城も栃木もみな「ぎ」と濁るのだ。 「日本の標準」で検索してみな。

もしもし№2さん? (テー作)
考えすぎですよ?俺はちゃんと【いばらき】【いばらき】って2つエントリーしたのに何故か【いばらき】としかでてこなかったんですよ。 その証拠にこのテーブルの初期項目の数字見てください。ちゃんと2つになってるでしょ?93でバグって一つしか初期項目出てこなかったからもう一個テーブル作ったがどういう訳か、このテーも一個しか初期項目でてきてないし;;

幼稚だ (関西最高)
茨城出身者に「茨城の人は【いばらぎ】といわれるとムカつくらしい。不思議に思うよ」というと「名前を間違って言われたら腹立つのは当たり前じゃん」とムキになってのたもうた。 俺の郷里は茨木市なんだ。茨木も「イバラキ」と読むんだよ。 郡名が県名になっただけの茨城とちがって、茨木は平安時代から歴史的に有名なんだよ。茨木童子って知ってるかい?知らないだろ。 そういうと「茨城の名の由来は常陸風土記だぜ」だとさ。なんかムキムキマンばかりだね茨城って。 茨木市も「いばらぎ」と「ぎ」を濁して読まれることが多い。だからっていちいち目くじら立てて訂正なんてせんよ。 その大人気ない県民性をなんとかせんと永遠に馬鹿にされる続けると思うね。

sは黙ってろ (c)
どうせ6って今東京ランにいるsって奴だろ? ムキになる所を指摘できるような君じゃないと思うけど

なさけない (坂東タロー)
s?違うだろ。スタイル文体が。 7も8も反論になってないよ。 ま、そのレベルじゃ馬鹿にされ続けるのも道理だな。

ふ~ん (ミホだよ)
うちは一昨年死んだお爺さんが「いばらぎはいばらぎぃでいいんだ」といってたから「いばらぎ」で賛成。 むりに「いばらき」に統一することないと思う。 現在住民が使ってるから正しいっていうけど全員がそうじゃないし・・ ↓みたいにムキになってわからないへ理屈いうほうがおかしいわよ。

頭の問題? (美浦)
何を言いたいのかさっぱりわかんない、意味不明な怪しい文章しか書けない、あんた自身の、頭の問題だと、普通は思うよ。 きっと国語1か2でしょ?十段階評価の。

やぁ、やってるね (坂東タロー)
>>1 低IQの君には精緻な論戦は無理だ。ただでもユルい脳味噌がそのうち崩れだすだろう。 おとなしく今の引篭り生活を続けていたほうがいいね。 >>美穂 あまり馬鹿をからかって遊ぶなよ。

ミホ知らないの? (ミホ)
×美穂 ○美浦 ミホだよ。 茨城県人?

美浦とは (馬)
トレーニングセンターの事だね。

どっちでもない (あやめか)
「ちばらぎ」です。 俺の住む地域は茨城でも限りなく千葉に近いので、千葉県には愛着を持ってるさね。遠い茨城より近くの千葉だよ。 だから自分で自分たちのことを「ちばらぎ県人」といいますね。 なんたって、俺たちが「ちばらぎ」なんだから「いばらぎ」でいいんじゃないのかな。

いばらぎいうやつ馬鹿 (特攻いばらき)
昔はいばらぎだとしても、今はいばらきなんだよ。いばらきネットだってそうだし、HPとか見てみろ、みんないばらきだぞ。いばらぎなんてダサいの使わねーよ。いばらぎじゃ田舎ぽいからいばらきに変えたんだろ。県がいばらきに決めた以上、いばらきを使うのが県民の義務だ、組織の維持に統制は必要なんだ、新撰組だってそうだろ。いばらぎはチョーむかつくしな。

>>1 (ミホ)
中傷?被害妄想もいいところだ(あんたのセリフだよ~ん)。客観的な事実を述べただけよ。 BBSの存在意義を自分本位に決め付け、テー作は呼び方を聞いているのだというけど、じゃぁそれ以外のことをグジャグジャと書くあんた自身の行為はどう評価する訳? そもそもあんたの文章はさっぱりわかんない。 No.10の「大半は長い時間がたつとともに地名等、錯誤してゆくことは避けられない」とか「意図的に変化させるのは不自然で誤り。歴史に沿いつつ、今を重視することも可能です」って何いいたいの?錯誤と変化は同意義?歴史に沿いつつ・・・って、具体的にどうする訳? No.13「あやふやなことを、決める権利はここに書き込みした人誰にも無い。テー作に限らず、疑問に思う人が今後も出てくる。あやふやだから。当然のことです。そのたびに説明してください。」これも分かりにくい。 また「どちらかの呼び方を意見したいのなら・・・」ってこんな表現使う人いる? 歳いくつですか?社会人ってホント? ランキングの参加者なんて普通は中高生ばっかだよ。お門違いよ。2chでも行ってディベートしたら。多分相手にされないだろうけど。

特攻ですか? (あやめか)
特攻はアナクロの国粋「いばらき」厨だな。 義務・統制・新撰組?たわけだ。 交通法規を守り暴走行為をしないという国民の義務を果たさないくせに、自分に都合の良いことだけは県民の義務にして強要する矛盾には気付かない愚か者。

はいはい (ミホ)
自分では偉そうなこと言ってるつもりでも傍から見れば馬鹿としか見えません。 歴史も知らないくせにに空想でものを言わないこと。これが基本でつね 「歴史に沿いつつ、今を重視することも可能です。常陸が日立になったりとか」とあんたは言うけど、 常陸は国の名。日立は明治時代に合併でできた村(今は市)につけた新しい名で常陸とは関係ない。水戸の黄門様の言葉「日の立つところ領内一」が由来。 恥ずかしいよ。

粘着さん (ミホ)
「茨城」はどうなの?とは?何が聞きたいの? あんたの文章は分かりにくいのよね? うちは「いばらぎ」で賛成としか書いてないよ。あとはあんたの変てこりんなところを指摘しただけだよ。 「それはいい」って、常陸が日立に変わったと思い込んで 「歴史に沿いつつ、今を重視することも可能な例」としたわけでしょ。また本題とか分からないこと言って、ミスを誤魔化してるだけじゃない。勝手にやってなよ。

No29 (31)
偏執性格? 陰湿で執念深いといわれるだろ。

削除しなければならないほど (なんだかね)
恥ずかしいなら、最初からレスしないことだろうな。

いや (33)
通報されて削除されたのだろう。

茨城 (なち)
茨城は「いばらき」です。勘違いされる方も多いですが、「いばらぎ」は大阪の茨木になってしまいます。私は、茨木生まれ茨城育ちなので間違いないです。

いばらき (うさぎ)
普通にいばらきだろ。まぢむかつく