| メニュー | 検索 | ヘルプ |
| オリラン > コミック・アニメ・特撮 > [アニメランキング] > [日本のアニメ、没落。世界に「売れない」…国内でも苦戦 ] > BBS 1ページ |
| 一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板 |
![]() 投票した人 |
過去の栄光は・・・日本のアニメが世界で熱狂的に受け入れられる――そんな時代 が、過去の物になりつつあるようだ。 「2010年以降、日本アニメの世界市場は縮小する」と、テレ ビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、エー・ティー・エックス (AT-X)取締役で、テレ東アニメ事業部長の経験もある岩田圭 介さんは予測する。 日本アニメは世界市場ですでに「飽和状態」で、成長の余地が 見えないという。 世界同時不況やネットの違法配信の影響などで、北米市場は 「ぼろぼろ」、欧州市場も厳しく、中東やアジアなど新市場も 期待薄。「このままでは、日本のアニメを日本の市場だけで売 る一昔前に戻るかもしれない」ほど事態は深刻だ。 逆風下での生き残りをかけてテレ東は、米国の動画投稿サイト でアニメを配信するなど、新たな取り組みを進めている。 ![]() 👍 [No1] 2009/01/30 00:40 ![]() | ![]() テー作です。 |
| 1 |