私の知人の既婚者たちの中には嫁の悪口や家庭の愚痴をこぼす ヤツがそれなりにいる。 「なんであんなバカ女嫁にしちまったんだか。」と。 しかし「じゃあ離婚したら?」と聞くと「世間体もある し・・・」と離婚そのものには消極的である。 まあ離婚というのは男としてはみっともないことだから、たと え家庭崩壊していても離婚はしないだろうね。