水に流せ?
なんですぐそうやって過去のことを持ち出すのか、これだから半島出身者(と思われる人)はうざい。「いつも文句ばかり付けるくせに日本の援助で2002ワールドカップのスタジアムつくってる韓国をどう思う?」という質問であって、植民地時代の話をしているわけではないだろうが。とか言ってたらまた「水に流せと言っている」と言うのかな。
「日本は文句つけられてもしょうがないことをしてきた」って、どれだけ知っているのか答えてくれ。どうせそっちの国の「歴史的事実を歪曲して度を超した反日教育」で教えられてきたのではないのか?
朝鮮は日本によって植民地化された経緯については、いつまでも近代国家の体を為さない朝鮮の国情不安による日本の国防上の必然もあったが(地政学的に日本の安全のためには朝鮮の安定が不可欠)、朝鮮国内からそれを望む声があったこともまた事実。
そして併合後、日本は朝鮮を搾取を基本とする欧米型植民地運営をしなかった。日韓同祖論(日本と朝鮮は同じ祖先を持ついわば兄弟であるという学説)、つまりは同じ祖を持つ者同士共に同じ国として歩もうというスタンスによるものだった。だから李氏の王族は天皇家と同じ扱いを受けた。
ソウルに大学も作りハングルを定着させたのも日本。植民地とは名ばかりで、実際には日本は朝鮮の近代化に努めた。
一般国民レベルでは差別もあったことだろうが、しかし、少なくとも国策としては朝鮮人民と日本国民は「対等」とみなされていた、ということだ。
それに日本は韓国とは戦争したことはないし、それどころか一緒に太平洋戦争を戦った戦友。そこで散った朝鮮人の英霊達はその靖国に日本人と等しく祀られているから、本当を言うと、韓国政府が靖国参拝に反対するのはおかしいってわけ。A級戦犯の問題は確かにあるが、祀られてる多くの朝鮮人はどうなるのか?一部、韓国の遺族が宗教上の理由から祀られるのを拒んでいるのも事実だが、そういう個人が否定するのはともかく韓国政府自体が否定することはおかしいのではないのか?
別に過去の日本を美化しようとしているつもりはない。教科書では教えてくれない歴史がある事もまた事実なんだよ。