メニュー検索ヘルプ
オリラン > 社会 > [政治ランキング] > [教会で結婚式、葬式はお経、正月は神社っておかしくない?] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

政治ランキング



教会で結婚式、葬式はお経、正月は神社っておかしくない?

No.1075
開始 2003/11/21 19:35
終了 2004/11/21 19:34

1位.

それが典型的日本人の思考回路だから

21票
2位.

それが日本人ってもんだ

18票
3位.

宗教にこだわってるほうがキモイ

12票
4位.

ちょっとおかしいかも

11票
5位.

なんでもいいんだよ。

6票
5位.

八百万の神だからいい

6票
7位.

三国人のほうがおかしい

4票
8位.

そういうオメ江は

3票
8位.

宗教は麻薬だ、不要!

3票
8位.

ばかばかしい

3票
11位.

島国の土人には宗教オンチがお似合い

1票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字



自主独立

自分以外のものに頼るのは、地獄への道

基本的には、自分のことは自分で
👍 [No14] 2004/11/20 00:40info

なるほど

言えてるかも
👍 [No13] 2004/11/19 03:36info

11/19


投票した人

それが日本人ってもんだ

だから宗教の争いが少ないのかな?
👍 [No12] 2004/08/16 15:24info

八百万の神だからいい

キリスト、ユダヤ、イスラムは紛争の種
👍 [No11] 2004/04/21 20:53info

投票した人


項目追加した人

ばかばかしい

それが、「モラル」のない日本を作り出している。
👍 [No10] 2004/03/04 19:36info

なんでもいいんだよ。

「苦しい時だけの神だのみ」的な考えでも十分
👍 [No9] 2004/02/13 11:58info

投票した人


投票した人

それが典型的日本人の思考回路だから

まぁ俺は全部神式にしようと思ってるが。お
かしいと思う方がおかしいな。コリャ。
👍 [No8] 2004/02/09 19:28info

👍 [No7] 2004/02/06 16:27info

投票した人


投票した人

なんでもいいんだよ。

日本はハレ(慶事)は神道、ケ(弔事)は仏
道といわれてきたが、今はなんでもあり!お
寺にクリスマスツリーがあったり神社にだる
まがあったり、だけどそれでいいと思う。下
手に宗教原理にとらわれると不幸になっちゃ
うよ。
👍 [No6] 2004/01/13 23:24info

嘘つきはいけません

No3へ
随分曲がった歴史認識じゃないかい?
はっきり言おうか?
 う そ つ く な !!
国家神道は強制じゃありません。だったらなんで
仏教寺院が多数残ってるの?強制していたなら、
他のものは排除でしょ?
京都の清水寺や本願寺、法隆寺、東大寺。
皆戦時中も残ってるよ。
彼ら、お坊さんも神道を強制されたなんて聞いた事
ないよ!
それに、もしNo3の言う通りなら、敵のアメリカ
が厚く信仰するキリスト教の教会なども、なんで
取り壊しにならなかったのか??それどころか捕虜
にしたアメリカ人の教会のミサを許可したのは、
なんでだ?
その「他の宗教を信じると投獄された。」 という
なら証拠出してよ!
👍 [No5] 2003/11/22 19:22info



ロロ

極端ですね

なんで殺し合わなきゃならないんだ?発想が戦争しかないのか?
👍 [No4] 2003/11/22 16:09info

>

↓もともとなんでもありではないよ、戦時中は国家神道の信仰を強要されていたんだから。まさに政教一致だった。他の宗教を信じると投獄された。
👍 [No3] 2003/11/22 13:26info

かっぺ


ウルグ・アリ

日本の宗教は…

..もともとなんでもありなんだよ。
 17~18世紀ヨーロッパや今の中東みたいに宗教戦争するほうが変だろ。
 それとも、結婚式を教会でやるか神社でやるかで人口半分になるまで殺し合う方が好きか?
👍 [No2] 2003/11/22 03:00info

ちょっとおかしいかも

言われてみると不思議だね。結婚式はキリスト教、葬式は仏教、正月は神道、なんでそんな宗教にこだわる必要があるの?って感じだね。
👍 [No1] 2003/11/21 21:36info

項目追加した人
1