メニュー検索ヘルプ
オリラン > 社会 > [政治ランキング] > [BBSのニュースについて・・・] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

政治ランキング



BBSのニュースについて・・・

No.1218
開始 2003/12/25 09:33
終了 2004/01/25 09:31
確定
1位.

中国は日本にとって最大の敵国

8票
2位.

冷戦体制のなくなった現在は敵国などない

4票
2位.

冷戦は無くなったが中国は今も敵国

4票
4位.

よく調べてくるね

3票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字



上から来たばか

ななしへ

早く反論しろよ。待ちくたびれたよ!(笑)
👍 [No6] 2004/01/01 15:57info

>ななし君へ

>少なくてもおまえよりはましのつもりだ。
ほお、さようで御座いますか。
ではお手並み拝見と行きましょうか?
「冷戦体制のなくなった現在は敵国などない」
この書き込みについてだが、そもそも敵国というものは、冷戦があろうが無かろうが関係なく、2国間が対立すれば、そこに敵国と言う概念が出来上がるのだよ。
例えば冷戦の最中でも、共産圏国家の中国とベトナムは戦争した事がある。冷戦の東西対立とは関係なかった。純然たる敵国同士。現在のインドとパキスタンも冷戦終結後だが、未だに緊張関係にある。いわば敵国同士。これも冷戦など関係ない。
だから「冷戦体制のなくなった現在は敵国などない」というのはナンセンスなんだよ。
>各国がそれぞれの国と永遠に外交を続ける、
>外交には終わりがないという状況になった。
>よって外交では全ての国と利害調整をしていく
>というのが基本になる(イラクや北朝鮮も)。
あほかいな?外交とは有史以来づーっと続けるもので、永遠に続くものなんだよ。冷戦が終わったから外交が始まった訳じゃぁ~ないんだよ。だから、
「終わりがないという状況になった。」ではなく、「これからも終わりなく続けなければならない。」が正解なんだよ。
>対立構図で捉えるような敵国もなければ、
>味方もないと言える
アメリカとイギリスは相互に手を結び、イラクを攻撃した。これは「対立構図で捉えるような敵国関係」とは云わないのか?このイラク戦争は冷戦とは関係ないが、明らかに敵味方に分かれて敵国関係同士が戦争したぞ。どちらが圧倒的に強かったかが問題ではない。「敵対関係にあった」が問題だからね。
>お前も冷戦構造の中でしか国際関係を捉えら
>れていないか、帝国主義を目指している大バカ
>のどちらかだろうな。
冷戦構造でしかモノを考えられない人が「冷戦体制のなくなった現在は敵国などない」と云うのでしょう。そもそも私は冷戦には重きをおいていませんから。
今頃帝国主義とは時代錯誤だな(笑)そもそも帝国主義に旨みがあるか?現在の世界情勢の中で、帝国主義経営などを国家運営の基盤においたら、世界中から非難を浴びるし、国家経営、植民地経営も赤字確実だろうね。そんなバカバカしい国家運営方法は断固反対だね。
👍 [No5] 2003/12/27 12:44info

上から来たばか


ななし

>No3

ほう、またバカが上から来た訳だ。お前が歴史の勉強をしろよ。おれもそんなにできるわけではないが少なくてもおまえよりはましのつもりだ。
冷戦体制後は東西の思想的対立はなくなった。各国がそれぞれの国と永遠に外交を続ける、外交には終わりがないという状況になった。よって外交では全ての国と利害調整をしていくというのが基本になる(イラクや北朝鮮も)。その意味で対立構図で捉えるような敵国もなければ、味方もないと言える(見方という概念もそれ自身敵国という概念の中にある)。それがわからないなら、お前も冷戦構造の中でしか国際関係を捉えられていないか、帝国主義を目指している大バカのどちらかだろうな。
👍 [No4] 2003/12/26 21:33info

冷戦は無くなったが中国は今も敵国

冷戦体制のみが敵国をつくると考えるのは、大きな間違い。冷戦の歴史なんてほんの40年ほどの短い期間。人間は歴史が始まってから、戦争をしていない年はないぐらいに戦争を繰り返してきました。「冷戦体制のなくなった現在は敵国などいない」と書いた人。歴史の勉強ちゃんとしましょうね。
👍 [No3] 2003/12/26 19:04info

項目追加した人


あいう

・・・

石やペットボトルなどは落ちているかも知れませんが、生卵は投げるために用意したとしか考えられません。昔からですが、このごろ中国の反日感情は強くなっていると思います。
確かに、政策や行動は問題の度を越えています。しかし、この板でも朝鮮人は~とか、まとめてしまうとこのバンドの人たちと同じ苦痛を味わってしまいます・・・この事を考えて欲しい。
👍 [No2] 2003/12/25 09:41info

北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼

【北京=浜本良一】中国・北京市の音楽学校で10月2日に行われた野外ロックコンサートで日本人の男性グループ「ブラフマン」が「日本人は帰れ」などのヤジを浴びたうえ、生卵や石を投げつけられ、4人のメンバー全員が軽いすり傷などを負っていたことが分かった。9月末に広東省珠海市で日本人による「集団買春」事件が明るみに出た直後で、反日機運の高まりが背景にあったとみられる。
 現場にいた関係者によると、演奏の準備が始まると、約5000人の中国人観衆のうち、舞台に近い一群が罵声(ばせい)を飛ばし、ヤジは会場全体に広がった。さらに生卵や石片、土塊、ペットボトルやビール瓶が投げられ、一部はメンバーの顔や体にも当たった。数曲目まで「出て行け」コールが続いたが、予定の9曲すべてを演奏。途中からは音楽に引きこまれるように聴衆の態度は鎮まったという。(読売新聞)
外部リンク
👍 [No1] 2003/12/25 09:35info

あいう
1