| メニュー | 検索 | ヘルプ |
| オリラン > 社会 > [政治ランキング] > [次のうち、日本に当てはまると思うのどちらですか?] > BBS 1ページ |
| 一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板 |
民主主義は・・・民主主義は、資本主義の長所(生活の豊かさ)、社会主義の長所(自由、平等)を取り入れ、資本主義の短所(大きな貧富の差)、社会主義の短所(政治に対する国民不参加)を省いた主義。第二次世界大戦後に、政治学者が資本主義、社会主義どちらを採用しても国民の不満が生まれる事から、両方の主義の優れている ところを、より完璧に。逆に、両方の悪い点は補修、削除する事によってできた主義が、「民主主義」です。民主主義の大きな要素としては、「国民による国民のための政治」、「人間の自由、言論などの抑制の禁止」「市場主義」などがあります。 なので、民主主義は「資本主義長所50%+社会主 義長所50%=民主主義100」 だから日本は資本主義+社会主義でどちらの主義と言っても一応合ってます。 👍 [No21] 2004/08/29 00:59 ![]() | ![]() いいとこどり |
![]() +++ | えええええっ!!!?>冷たいようだが、(ry …メチャクチャ冷たいよっ!! バラモンじゃないんだから…。 👍 [No20] 2004/08/28 21:34 ![]() |
![]() 鵺 |
![]() +++ |
弱者と強者の差が顕著なのが完全な資本主義です弱者にならないよう努力するって事です。 あとは上司へのゴマすりなんかもね。日本人に合致しない事も内と思うけどな。企業が弱体化するだけではないのかと。 👍 [No17] 2004/08/27 13:49 ![]() | ![]() あああ |
![]() +++ |
![]() ~~~~~ |
![]() 新中間大衆 |
![]() 投票した人 |
![]() 新中間大衆 |
![]() プッ |
![]() . |
![]() 投票した人 |
![]() ! |
![]() 投票した人 |
![]() 辞書ひきました。 |
![]() 投票した人 |
![]() 投票した人 |
![]() 投票した人 |
![]() 投票した人 |
![]() 投票した人 |
| 1 |