| メニュー | 検索 | ヘルプ |
| オリラン > 社会 > [政治ランキング] > [香田証生さんが死んだのは誰のせいなの?] > BBS 1ページ |
| 一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板 |
![]() お |
![]() 鈴木(仮名) | >No46貴方のお話よく分からないんですが、要約すると石油のために自衛隊を出していると言いたいんですか? 👍 [No48] 2004/11/10 16:02 ![]() |
![]() シビア3世 |
![]() お | 米追従ではない金を出すのは支援を支持しているからだろ。 誰もレスキュー隊撤退とは言ってないだろ。金だけ出して満足ってすごい発想だよ。特殊な活動は一般人にはできないから支持したり頼ったりするんだろ。だから金出すんだろ。 地震を例えに出すなら、なぜイラクの自衛隊の復興支援を支持しないの?新潟にアメリカのレスキュー隊を金で呼んで買うようなことしないだろ。地震に限らず台風被害もそうだ、農作物は不作になりキャベツの値段は上がったじゃないか。復興支援をして一日でも早く普通の生活を取り戻していただくのは、困ったときはお互い様で、情けは人のためならずの助け合いだろ。結局は自分のためでもある。国益、地域益に貢献して今の自分が生活できる。地震や台風を縮図として考えるなら、イラクの石油も日本の畑の野菜も同じだろ、イラク人がまともな生活を取り戻すことが、安定したエネルギーバランスになる。 独立やプライドというなら、なおさら自分たちの畑は自分で確保しにいくべきだと思います。 👍 [No46] 2004/11/08 18:07 ![]() |
![]() シビア |
![]() 通りすがり 天照(仮名) | 余談>いやー、久しぶりに良い議論ができてうれしいなぁ。 こちらこそ。 >お互いの考えが近づく事はあまり期待できそうにありませんがね。 同感だ。 >もしよかったらまたどこかのBBSで議論しましょう。 機会があればいつでも。 >私、No23は鈴木(仮名)です。 >貴方は? コテハンは持ち合わせていない。 天照(仮名)とても名乗っておこう。 >シビアs >テロ紛争と地震自然災害を一緒にするなんて!びっくり! >問題をすれ替えるのがお上手なようで^^; 確かに海外への援助と国内の災害援助を同じに考えるべきではない。 国内での単なる災害援助と違い、海外への支援・援助となると国家間の利害関係、国益などの様々な政治的要因が絡んでくるからな。 👍 [No44] 2004/11/07 01:42 ![]() |
№23へだった^^;通りすがりさん!ごめん!間違えた >0<! >№23へだった! テロ紛争と地震自然災害を一緒にするなんて!びっくり! 問題をすれ替えるのがお上手なようで^^; どうちがうって、明らかにちがうじゃん! 全く、いちいち説明する気もしない! たとえを大幅にすれ替えて議論する人って、けっこういるよね。 こういう人とは、根本的に価値感が違うから 一生平行線! ムカッとくると、次元の違う話をもちだすんだもん! 疲れる、無駄だぁ~~~ どうぞ自分が正論に徹してくださいな^^; サイナラ~~~~vvv でも、無理やりこじつけるなら、 募金活動のみならず、現地で直接被災者支援をしているボランティアの方々もいるのだが何か? ↑ そうだそうだ!!!同感!!!v^^v 👍 [No43] 2004/11/07 01:16 ![]() | ![]() シビア |
![]() 通りすがり | >No23 鈴木(仮名)>独立国としてのプライドとかはないんですか。 無いわけではないが、今のところ日米関係重視で行く以外に最善の道は無い。日本はフランスやドイツといったヨーロッパ諸国と違って、これといった強い絆で結ばれた組合(連合)がないからな。それどころか日本の周りはこの国に敵対してる国家ばかり。頼れるのはアメリカくらいしか思いつかん。 食料自給率が極めて低く、食料で大きくアメリカに依存してるこの国は、かの国を離反し、経済的な圧力を受ければ今までのような豊かな暮らしは出来なくなるだろう。戦前までの質素で貧しい暮らしでも耐えられるというなら問題ないが。 更に軍事面でも、在日米軍が撤退すれば、事実上この国は自衛隊のみで防衛しなければならない。5兆円という国防費と今の自衛隊員だけでこの国が守れるだろうか?否、それは不可能。実際に自国民で国を守る事になれば徴兵制度復活は避けられんし(憲法改正)、大幅な国防予算の増額も免れん。 血を流さない平和&物質的な豊かさと、独立国としてのプライド。天秤にかけた場合、果たして今の日本国民はどちらを選ぶだろうな? 👍 [No42] 2004/11/07 01:08 ![]() |
通りすがり大将どのへ!>では、その言葉を新潟県中越地震のために募金をしている人たちの前で言ってみては 募金活動のみならず、現地で直接被災者支援をしているボランティアの方々もいるのだが何か? テロ紛争と地震自然災害を一緒にするなんて!びっくり! 問題をすれ替えるのがお上手なようで^^; どうちがうって、明らかにちがうじゃん! 全く、いちいち説明する気もしない! たとえを大幅にすれ替えて議論する人って、けっこういるよね。 こういう人とは、根本的に価値感が違うから 一生平行線! ムカッとくると、次元の違う話をもちだすんだもん! 疲れる、無駄だぁ~~~ どうぞ自分が正論に徹してくださいな^^; サイナラ~~~~vvv 👍 [No41] 2004/11/07 00:44 ![]() | ![]() シビア |
![]() No23 鈴木(仮名) |
>No23>じゃあ、小泉さんの「イラクの人道復興支援のために日本が主体的に判断した」と言うのはウソなんですね。 その通り 一番の理由は日本の国益と安全保障の為。 政治の世界は本音と建て前を上手く使い分けなきゃならないからな。 と、少なくとも俺はそう受け取っているがね。 まぁ、人道復興支援目的も全く無いわけじゃないだろうがな。 >やっぱり自衛隊はアメリカに協力している軍隊のひとつに過ぎないんですな。 聞こえが悪いな。 日本国民の安全と国益の為に働いている組織というべき。 >あなたはアメリカ追従、自己決定権を失った今の日本の状態を良しとするのですか。 >徐々にでもアメリカ無しでもやっていける日本を考えるのが本当の日本人では? 追従とかじゃなくて、そうした方が日本にとって得だからアメリカに協力している。 それとて立派な判断であり、決定だと思うがね。 まあそれを追従と呼ぶならそれはそれで構わんが。 ともかく日米関係を重視した外交政策に不服があるのなら、その代わりになる外交政策論を具体的に述べてみな。 それが納得できるものならこれ以上俺は反論せん。 ただ 👍 [No39] 2004/11/06 23:05 ![]() | ![]() 通りすがり |
![]() No23 | >通りすがり>日本の安全保障や国益を考えても、アメリカに協力して自衛隊を派遣するのが最善の選択肢だったんだよ 政府はそんな説明してませんが。 じゃあ、小泉さんの「イラクの人道復興支援のために日本が主体的に判断した」と言うのはウソなんですね。 やっぱり自衛隊はアメリカに協力している軍隊のひとつに過ぎないんですな。 >今まで軍事や資源、経済面で大きくアメリカに依存してきた日本 分かってるじゃないですか。 そう、日本はアメリカに依存しすぎなのです。 あなたはアメリカ追従、自己決定権を失った今の日本の状態を良しとするのですか。 徐々にでもアメリカ無しでもやっていける日本を考えるのが本当の日本人では? それとも貴方はアメリカによる日本植民地化計画を進めている秘密情報部員? ハハ、そんなことないですよね。 >募金活動のみならず、現地で直接被災者支援をしているボランティアの方々もいる でも、大部分の人は資金援助だけですよね。 私も募金だけですし、貴方もそうでしょ? 募金だけでも立派な支援だと思いますが。 👍 [No38] 2004/11/06 22:36 ![]() |
↓の続きでは日本が自衛隊を派遣していなければ、または今すぐ自衛隊を撤退させれば、日本はテロの脅威に晒されず、安全だとでも? アルカイダ首領オサマ・ビン・ラディンは、日本が自衛隊を派遣する以前から、テロの対象国家として日本の名を挙げている。 よって、自衛隊派遣するしないに限らず日本はテロの標的になっていた事に変わりはない。 アルカイダはアメリカの友好国全てをテロの対象として名指ししているので、アルカイダのテロに遭いたくなければ日米同盟を解消し、完全にアメリカから離反するしかない。 しかし、今まで軍事や資源、経済面で大きくアメリカに依存してきた日本がそんな事をすればどうなるか。テロ以上に恐ろしい未来が待っている事は確かだな。 >>お金でかたをつけようなんて、そのほうがもっと醜態! >>いやらしいよ >ふーん。 >では、その言葉を新潟県中越地震のために募金をしている人たちの前で言ってみては 募金活動のみならず、現地で直接被災者支援をしているボランティアの方々もいるのだが何か? 👍 [No37] 2004/11/06 20:26 ![]() | ![]() 通りすがり |
![]() 通りすがり | >No23>じゃあ、国際社会から非難されないために自衛隊を出しているんですか。 >まあ、今回のイラク戦争の場合は軍隊を出していない国が国際社会から非難されているということはないので心配ないでしょう。 >どちらかと言うと国際社会から非難されているのはアメリカでは? 日本の安全保障や国益を考えても、アメリカに協力して自衛隊を派遣するのが最善の選択肢だったんだよ。屁理屈こねてないでそれくらい理解しろや。 ブツブツ文句言ってるが、じゃあアンタだったらどういう政策をとったんだ?代案を述べてみてくれよ。 >別に私はテロリストに気をつかえなどど言っているわけではありません。 >では、テロに屈しないとわめいていれば日本は安全だとでも言うんですか。 >もちろん、テロとの戦いは重要ですが、近視眼的な政策は危険です。 >テロの脅威にさらされないような慎重な外交政策が重要です。 では日本が自衛隊を派遣していなければ、または今すぐ自衛隊を撤退させれば、日本はテロの脅威に晒されず、安全だとでも? アルカイダ首領オサマ・ビン・ラディンは、日本が自衛隊を派遣する以前から、テロの対象国家として日本 👍 [No36] 2004/11/06 20:15 ![]() |
返事3>No33湾岸戦争の時、アンタの言う援助をした結果、国際社会から「日本は金だけ出して血や汗は流さない」と感謝されるどころか激しく非難されたわけだが。 じゃあ、国際社会から非難されないために自衛隊を出しているんですか。 まあ、今回のイラク戦争の場合は軍隊を出していない国が国際社会から非難されているということはないので心配ないでしょう。 どちらかと言うと国際社会から非難されているのはアメリカでは? >No33何でイチイチテロリストに気を遣って外交政策しなきゃならんわけ 別に私はテロリストに気をつかえなどど言っているわけではありません。 では、テロに屈しないとわめいていれば日本は安全だとでも言うんですか。 もちろん、テロとの戦いは重要ですが、近視眼的な政策は危険です。 テロの脅威にさらされないような慎重な外交政策が重要です。 No34>お金でかたをつけようなんて、そのほうがもっと醜態! いやらしいよ ふーん。 では、その言葉を新潟県中越地震のために募金をしている人たちの前で言ってみては。 👍 [No35] 2004/11/06 19:11 ![]() | ![]() No23 |
![]() シビア |
>No23>それに自衛隊のイラク派遣のせいで日本人や日本国ががテロ組織から狙われる危険が増している可能性も否定できません。 だから、何でイチイチテロリストに気を遣って外交政策しなきゃならんわけ?そういう事言ってる時点でアンタはテロリストに屈してるよ。 >日本国総理はまず、日本の安全を第一に考えてほしいですね。 日本の国益を第一に考えてるからこそ日米同盟を最重要視し、自衛隊をイラクに派遣したんだろうが。 テロリストもそうだが、日本には北朝鮮や中国といった別の脅威があるのも忘れんなよ。 >しかし、困っているイラク国民を何らかの形で援助する必要は確かにあります。 >復興のための物資の援助や資金援助、イラク政府関係者のの研修など自衛隊を出さなくても出来る人道支援は山ほどあるはずです。 >あえて危険を冒して自衛隊派遣を行う必要性は薄いと考えますが。 湾岸戦争の時、↑でアンタの言う援助をした結果、国際社会から「日本は金だけ出して血や汗は流さない」と感謝されるどころか激しく非難されたわけだが。 👍 [No33] 2004/11/06 13:22 ![]() | ![]() 通りすがり |
![]() 0 |
返事2の続きNo29>自衛隊派遣を決定した今の与党、つまりは自民党を信任したのは他でもない我々国民なんだが しかし、一番最近の国民の意思、つまり参議院選挙では自民党は負けましたよね。 知ってます? それに獲得票数で政権政党が決まるというのは貴方のおっしゃる通りなのですが、だからと言って国民は法律の制定を議会に白紙委任しているわけではないのです。 何でも政府の政策に思考停止的について行くのでは民主主義は死んでしまいます。 民主主義を維持するためには国民の政府与党に対する不断の監視が必要なのです。 あなたに、ルソーが「社会契約論」のなかで当時のイギリス議会を批判して述べた言葉を贈ります。 これを読んで己の姿勢を考え直してみてください。 「イギリス人は自由だと思っているが、それは大きなまちがいである。彼らが自由なのは議員を選挙する間だけのことで、議院が選ばれるやいなやイギリス人は奴隷となり、ゼロになってしまう」 あなたは日本国民に哀れな奴隷になれと? 👍 [No31] 2004/11/06 12:12 ![]() | ![]() No23 |
![]() No23 | 返事2>No28自衛隊を出す理由がないのに、金を出す理由はあるわけだ ええ、自衛隊は海外派遣のための組織ではないですからね。 それに自衛隊のイラク派遣のせいで日本人や日本国ががテロ組織から狙われる危険が増している可能性も否定できません。 日本国総理はまず、日本の安全を第一に考えてほしいですね。 しかし、困っているイラク国民を何らかの形で援助する必要は確かにあります。 復興のための物資の援助や資金援助、イラク政府関係者のの研修など自衛隊を出さなくても出来る人道支援は山ほどあるはずです。 あえて危険を冒して自衛隊派遣を行う必要性は薄いと考えますが。 >No29お前らが米国や日本政府のやり方全てにケチつけてるだけだろ。 何でお前にそんなことが分かるの?w 正しいと思う事には同調して、悪いと思う事は批判してますが何か? 偏見や憶測でものを言うのはやめようね。 No29>自衛隊派遣を決定した今の与党、つまりは自民党を信任したのは他でもない我々国民なんだが しかし、一番最近の国民の意思、つまり参議院選挙では自民党は負けましたよね。 知ってます? それに獲得 👍 [No30] 2004/11/06 11:59 ![]() |
>No23>>そうおっしゃりますけどね、あなた方だってアメリカがなにをやらかしても賛成、賛成、支持、支持。 思考停止の対米追従じゃないですか。 何でお前にそんなことが分かるの?w 正しいと思う事には同調して、悪いと思う事は批判してますが何か? 偏見や憶測でものを言うのはやめようね。 お前らが米国や日本政府のやり方全てにケチつけてるだけだろ。 >別に私は自衛隊員の方を批判しているわけではなくて、政府与党の政策について疑問を投げかけているわけです。 >そこんこといいですかね? その自衛隊派遣を決定した今の与党、つまりは自民党を信任したのは他でもない我々国民なんだが? お前は「私は民主党を支持したんだ!」と不服があるかもしれんが、獲得票数で政権政党が決まるのが民主国家であるこの国のルール。それに対して今更文句は言うなよ?、見苦しいだけだから。なんならお前が政治家になって国を変えればいい。 個々意見や不満はあるだろうが、派遣という方針が一旦決定した以上、全力で自衛隊の方々を支援、応援するのが我々国民の義務だろうが。 👍 [No29] 2004/11/05 20:00 ![]() | ![]() 匿名 |
![]() 。 |
返事[No26]>金だけ出せばよかったとでも? ええ、おっしゃる通り。 資金援助だけでも十分です。 自衛隊を出す理由がないですからね。 [No26]>毒にもならない代わりに薬にもならない、そんな外交で満足ですか 満足ですよ。 素晴らしい外交だと思いますが。 [No24]>左翼の馬鹿共が政府叩きのダシに使うから嫌だ そうおっしゃりますけどね、あなた方だってアメリカがなにをやらかしても賛成、賛成、支持、支持。 思考停止の対米追従じゃないですか。 [No24]>現地で命張って頑張っている自衛隊の方々に謝れ 別に私は自衛隊員の方を批判しているわけではなくて、政府与党の政策について疑問を投げかけているわけです。 そこんこといいですかね? 👍 [No27] 2004/11/05 17:54 ![]() | ![]() No23 |
![]() 。 |
No23 No24>自衛隊が派遣されていなければ 政府も好んで派遣させているわけじゃあないでしョ^^; 政府の肩をもつわけじゃあないけど、政治家になってみないとわからない難しい問題でしょ? まして、国際紛争なんだからして^^; 自衛隊派遣が正か、否かなんて、誰もわからないよ! でも、強靭な決断力がないとトップにたてないよ いい人では、だめなんだよな。アクが強くないと! って、 自衛隊派遣と今回の事件を結びつけて論ずるのは筋がおかしいは、70パーセントはそうだとおもう。 だけど、あとの30パーセントは、 自衛隊の役割を拡大してほしいという教訓の事件だった とおもう。 民間人がイラクに入国できないように強い抑止力ナドナド。。 👍 [No25] 2004/11/04 23:09 ![]() | ![]() ラブピース |
![]() 匿名 | ま た かNo23の意見はテロの脅しに屈した臆病な負け犬の意見だな。なんならスペインでも移住したらどうだ?あそこはテロ起こされた後すぐに軍撤退を決めたからな。 そもそも今回の事件は香田本人が軽率にイラクに行ったりしなければ起こらなかった事。 それを政府の責任と結びつけて批判するなんてもはや基地外だな。 自衛隊は国際貢献の名の下、イラクの人々を助けに行ってんだ。なんでも「アメの言いなり」「役に立つ事してない」「自衛隊派遣したせいでテロに名指しされた」とかブツブツ文句言ってる奴は、現地で命張って頑張っている自衛隊の方々に謝れ。 お前らは所詮、体制を批判する事がカッコイイとでも思ってるんだろ。 こういう事件が起こると、すぐ左翼の馬鹿共が政府叩きのダシに使うから嫌だ。反吐が出る。自衛隊も、殺された香田も哀れで仕方ない。 👍 [No24] 2004/11/04 17:42 ![]() |
テロ組織さん&小泉さん>[No15]自衛隊派遣と今回の事件を結びつけて論ずるのは筋がおかしい。 何故そこまで政府を擁護するのです? もちろん一番非難されるべきはテロ組織ですが、日本政府の自衛隊派遣も今回の事件の原因のひとつを作り出していると思います。 自衛隊が派遣されていなければ、少なくともテロ組織が名指しで日本を非難するという事態にはなっていないはずです。 派遣期限切れ時の撤退を視野に入た議論が必要です。 思考停止的に政府の主張を鵜呑みにするmさんの考えは非常に危険だと思いますが。 👍 [No23] 2004/11/04 17:01 ![]() | ![]() 投票した人 |
![]() * |
![]() 投票した人 |
![]() 。 |
![]() 三世 |
![]() 投票した人 |
![]() 右脳左脳 | >No8>故・香田氏本人や遺族、テロリスト達を責めるならともかく、小泉総理や政府を批判するなんてお門違いにもほどがある。 遺族を責める必要は無いだろ。故香田さんは貴方が言ってるように成人した大人なんだから自己責任は彼一人の物。それに、香田さんの行動は誰が見ても浅はかで無謀なものだと分かるし、もう亡くなったのだから今更責めても死者に鞭打つだけで意味が無い。 それよりもこの事件を教訓として政府には民間人がイラクに入国できないように強い抑止力を持つ対策を練ってもらいたい。 それに故香田さんの御家族はそっとしといてあげるのが一番。香田さんの死が左翼や政治家に利用されない事を願う。 👍 [No16] 2004/11/03 20:38 ![]() |
![]() m |
![]() 通りすがり |
香田自身&テロリスト&小泉危険な所に行った香田さんは悪いけど、あんな殺し方するテロリストは最悪だと思う。小泉だって第一声に「撤退しません」って、それはあまりにもひどすぎ。たとえ撤退する気なくても本当に人質のことを考えるのなら、少し考えてるそぶりくらい見せてもいいと思う。自己責任って言葉がよく使われてるけど、こうなったのは小泉が自衛隊派遣させたせいでもあるし、もっと掘り下げたらアメリカがイラク戦争したせいでもある。香田さんだけ悪いみたいに言う人がいるけど全ての責任が香田さんだけにあるとは思わない。 👍 [No13] 2004/11/03 16:35 ![]() | ![]() 投票した人 |
![]() n | >市民社会のための学生連合そのとおりだが、イラクは日本の主権の及ぶ地域ではなく外国ということもお忘れなく。 👍 [No12] 2004/11/03 14:38 ![]() |
>市民社会のための学生連合自己責任論、まさにその通り。しかし、またまた、あなた方は事実を曲げてしまった。脳に欠陥があるとは辛いですね。お悔やみ申し上げます。 👍 [No11] 2004/11/03 01:58 ![]() | ![]() あ |
![]() 市民社会のための学生連合 | 自己責任論の矛盾「自己責任論」について私が読む限りでは松沢呉一の議論が最も明快だった。 一部引用すると、 「寝タバコでの火災は誰のせいでもなく自分のせいですが、それでも消防隊は消化活動をしなければなりません。(…)夫婦喧嘩で肋骨を折ったら、誰のせいでもなく夫婦のせいですが、それでも救急車は病院まで運ばなければなりません。それぞれ自分の行為によって生じ、その責任は自分でとらなければならないにもかかわらず、救済される権利があります。そのための税金ですから。そのことをわかっていない人たちが「自己決定・自己責任」「自業自得」などと言っているのではないですか。したがって、政府が自衛隊を派兵したことによって日本人が拘束される要因を作り出したにせよ、拘束されたことの責任を直接には政府がとる必要はないでしょう。その責任がないだけのことで、彼らを救うために尽力する責任はあります。それをやらなかった時には当然非難されるべきです。「あれは夫婦喧嘩で大怪我したんだから自業自得」として救急車が放置して死んじゃったら、死んでしまったことにつき、救急隊が責任をとらなければならないのと同じです。」 👍 [No10] 2004/11/03 01:00 ![]() |
テロ組織(ザルカウィ)+自己責任日本政府はイラクへの渡航は大変危険なのでなるべく避けるように退避勧告を出しています。 イラクへの渡航は避けるように警告を発しているのにもかからわずイラクに行き拘束され殺害された。 だれが悪いのかは良識のある人ならすぐにわかるでしょう。 悪いのは自らの意思で周りの迷惑も考えずにイラクへ行った香田証生自身の責任と殺害を企てたテロリストであり、小泉首相および政府機関を批判するのは何でもいいから政府を批判したがっている無能な左翼としか思えませんね。 👍 [No9] 2004/11/03 00:54 ![]() | ![]() DHL |
![]() 無名 | No6&No7に同意見殺しにしたとか言ってる奴がいるが、今回の事件のきっかけを作ったのは他でもない故・香田氏自身だろ。 いい歳をした24歳の成人が、周囲の警告を無視し、誰に強制される事もなく自分の意思でイラクという危険戦闘地域へ行き、そして捕まって殺された。 故・香田氏本人や遺族、テロリスト達を責めるならともかく、小泉総理や政府を批判するなんてお門違いにもほどがある。 むしろ新潟地震で忙しかったのに、余計な事で尻拭いをさせられた政府は被害者と言える。 👍 [No8] 2004/11/03 00:00 ![]() |
そうさ!見殺しじゃあないよ!小泉が撤退宣言して、解放されたとしたら、、、 第二、第三の香田がやってくる^^; 助けてもらえる、、という甘さ! というか、撤退宣言して解放されただろうか? 相手は、首切りキラー、テロリストだ! 👍 [No7] 2004/11/02 20:52 ![]() | ![]() だれだっけ? |
![]() あ |
![]() 新中間大衆 |
![]() 匿名 |
![]() あ |
![]() 投票した人 |
![]() 投票した人 |
| 1 |