| メニュー | 検索 | ヘルプ |
| オリラン > その他 > [どうして?ランキング] > [どうして分数の割算をする時に、右の項の分子と分母を入れ替えるの?] > BBS 1ページ |
| 一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板 |
![]() No2 | しかしこのテー作の人はNo2553で再度聞き直すほど知りたかったのであれば、下の説明が分かったのか分からないのかの返答くらいしてくれてもいいのに。 それとも再度ここに来てないのなら、何のためにテーの投票期間を一年に設定しているのか、って感じ。 👍 [No6] 2004/12/21 01:32 ![]() |
小学生にこんな説明をするのか?(a/b)÷(c/d)
がなぜ
(a/b)×(d/c)
になるのか。
0でないX、Y、kに対して、Y÷X=kY÷kXが成り立つ。
これと同じように、最初の式の割られる数と割る数両方にdを掛けると、
{d×(a/b)}÷{d×(c/d)}
↓
{d×(a/b)}÷c
次に、割られる数と割る数両方に(1/c)を掛けると、
{(1/c)×d×(a/b)}÷{(1/c)×c}
↓
{(d/c)×(a/b)}÷1
つまり、
(a/b)×(d/c)
となり、結果的に割る方の数が上下逆になる。
(BBS上で表現するのにどうしても限界があるので分かりづらいなら実際に書いてみたらいい)
分母と分子を入れ替える理由なのだからこんな説明が必要だろう。
これを小学生に説明して理解できるのは少ないと思うが。
他にも「なぜ分母が0の分数はダメなのか」というのもあるな。👍 [No5] 2004/12/11 23:11 ![]() | ![]() No2 |
![]() 。。 |
そうしないと、つじつまが合わないからつじつまが合うようにできてるんだよ!! 👍 [No3] 2004/12/11 10:06 ![]() | ![]() 投票した人 |
![]() 投票した人 | そうしないと、つじつまが合わないから小学生に教えても理解できないからだろ。 👍 [No2] 2004/12/11 02:00 ![]() |
そうしないと、つじつまが合わないから今はもう高校生だから普通に考えれば理由は分かるけど、小学校だと先生はなんで引っくり返すのか大抵教えてくれないよね・・(^^; 👍 [No1] 2004/12/10 23:03 ![]() | ![]() 投票した人 |
| 1 |