メニュー検索ヘルプ
オリラン > その他 > [どうして?ランキング] > [どうして分数の割算をする時に、右の項の分子と分母を入れ替えるの?] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

どうして?ランキング



どうして分数の割算をする時に、右の項の分子と分母を入れ替えるの?

No.2263
開始 2004/12/10 16:37
終了 2005/12/10 16:37
確定
1位.

そうしないと、つじつまが合わないから

17票
2位.

数学の先生に聞きな

5票
3位.

知らぬ

2票
3位.

クッ!クリキントン

2票
3位.

普通割算の理屈がわかればそれもわかる

2票
3位.

掛け算の逆の理屈だから。

2票
7位.

昔の人がそうしたから

1票
7位.

天才が発明したのっ★

1票
7位.

ってか、そうなの?

1票
7位.

「ってか、そうなの?」って奴何年生だよ?

1票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字



No2

しかしこのテー作の人は

No2553で再度聞き直すほど知りたかったのであれば、下の説明が分かったのか分からないのかの返答くらいしてくれてもいいのに。
それとも再度ここに来てないのなら、何のためにテーの投票期間を一年に設定しているのか、って感じ。
👍 [No6] 2004/12/21 01:32info

小学生にこんな説明をするのか?

(a/b)÷(c/d)
がなぜ
(a/b)×(d/c)
になるのか。
0でないX、Y、kに対して、Y÷X=kY÷kXが成り立つ。
これと同じように、最初の式の割られる数と割る数両方にdを掛けると、
{d×(a/b)}÷{d×(c/d)}
↓
{d×(a/b)}÷c
次に、割られる数と割る数両方に(1/c)を掛けると、
{(1/c)×d×(a/b)}÷{(1/c)×c}
↓
{(d/c)×(a/b)}÷1
つまり、
(a/b)×(d/c)
となり、結果的に割る方の数が上下逆になる。
(BBS上で表現するのにどうしても限界があるので分かりづらいなら実際に書いてみたらいい)
分母と分子を入れ替える理由なのだからこんな説明が必要だろう。
これを小学生に説明して理解できるのは少ないと思うが。
他にも「なぜ分母が0の分数はダメなのか」というのもあるな。
👍 [No5] 2004/12/11 23:11info

No2


。。

>No2

分数というものが理解できていれば理解できるはずだと思うけど??
👍 [No4] 2004/12/11 17:08info

そうしないと、つじつまが合わないから

つじつまが合うようにできてるんだよ!!
👍 [No3] 2004/12/11 10:06info

投票した人


投票した人

そうしないと、つじつまが合わないから

小学生に教えても理解できないからだろ。
👍 [No2] 2004/12/11 02:00info

そうしないと、つじつまが合わないから

今はもう高校生だから普通に考えれば理由は分かるけど、小学校だと先生はなんで引っくり返すのか大抵教えてくれないよね・・(^^;
👍 [No1] 2004/12/10 23:03info

投票した人
1