メニュー検索ヘルプ
オリラン > コミック・アニメ・特撮 > コミック・雑誌 > [週刊少年ジャンプランキング] > [100年先の未来でも漫画という文化は存在しますかね?最近、不安になります] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

週刊少年ジャンプランキング



100年先の未来でも漫画という文化は存在しますかね?最近、不安になります

No.11681
開始 2004/03/25 23:33
終了 2004/04/25 23:30
確定
1位.

当然独創性の幅は狭まりパクリ続出

23票
2位.

絶対、存在する

17票
3位.

どうせ生きてないし

7票
4位.

存在してほしいけどなあ

4票
5位.

分からないなあ

2票
5位.

知ってどうすんの?それまで生きるの?

2票
7位.

無駄テー他逝けや

1票
8位.

無理だ、存在しない

0票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字


分からないなあ

あんたが心配することやない
👍 [No9] 2004/04/06 13:56info

投票した人


投票した人

絶対、存在する

マンガがなくなると楽しみが減る…
👍 [No8] 2004/03/29 14:07info

絶対、存在する

存在する!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!
👍 [No7] 2004/03/29 10:55info

投票した人


投票した人

絶対、存在する

漫画は娯楽。娯楽が無くならないはずがない
。100年後、もし日本が戦争などに巻き込
まれて娯楽どころじゃなくなっていたら、漫
画なんて真っ先に無くなるだろうど。
👍 [No6] 2004/03/27 11:00info

当然独創性の幅は狭まりパクリ続出

漫画を教科書に漫画を作るだけでは進化とい
うものはありえない。だが、そんな流ればか
りが進んできている。
👍 [No5] 2004/03/27 00:28info

投票した人


およ

うーん思うんだけど、学校の授業で古典とかってけっこうオチのある話や滑稽話、物語がおおいじゃない?
で、言葉は生き物だから100年の間に少しずつ言葉遣いが変わっていくと思うんだ。今だってすこしずつ「ら」が抜けて「ら抜き言葉」なんてものが反映してるし。「全然オッケー」なんていう言葉も生まれてきた。こういうことを考えると漫画は20世紀、21世紀の日常会話の教科書として使われるかもしれない。
そして100年後いや1000年後だって人類がいるかぎり漫画はなくならないと思う。事実今だって字だけの書物がある。これは当然1000年前もあった。人間はやはり書物が好きなのである。需要がなければ消えるのは当然だから。
ただ100年後、漫画の社会的地位が変わってくると思う。今では「低俗な読み物」という位置にいるけど1000年後は学校の古典の時間に「ドラゴンボール」とか「ワンピース」とか教えているかもしれない。もしかすると100年後でさえ国語の時間に教えているかもしれない。
👍 [No4] 2004/03/26 23:50info

どうせ生きてないし

どうでもいい
👍 [No3] 2004/03/26 21:53info

投票した人


投票した人
👍 [No2] 2004/03/25 23:46info

存在してほしいけどなあ

今のジャンプとかじゃ、TVゲームとかに負
けちゃうかもね。
👍 [No1] 2004/03/25 23:37info

投票した人
1