メニュー検索ヘルプ
オリラン > 遊び > ゲーム > [ファイナルファンタジーランキング] > [機械文明とか完全に無くして剣と魔法だけの世界観でFFを作ってほしいと思いません?] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

ファイナルファンタジーランキング



機械文明とか完全に無くして剣と魔法だけの世界観でFFを作ってほしいと思いません?

No.138
開始 2003/06/16 23:55
終了 2003/07/16 23:55
確定
1位.

激しく同意!Ⅶ、Ⅷ、Ⅹ、Ⅹ-2は邪道

9票
2位.

1から機械の文明は存在してるんじゃん

7票
3位.

ファンタジー≠中世ヨーロッパ

2票
4位.

Ⅷからダメ~

1票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字



投票した人

激しく同意!Ⅶ、Ⅷ、Ⅹ、Ⅹ-2は邪道

っつ→か天野さんがキャラデザインした作品
は、どっちかっていうとファンタジーの王道
は感じが多いので、そっちの方がいい!!
👍 [No10] 2003/06/25 12:22info

いろいろプレイするべき

↓のやりとりなかなか面白かったよ(笑)
そう!そんな感じ。
キャラに萌えるのは別に良いと思うんだけど、それを作品全体の総価値にまで繋げられてしまうのはいただけないんだよね。
キャラがかっこいい、もしくは可愛くないとダメ、みたいな。
最近のファンにFFのどこが良い?って聞くと必ず決まって、「○○がかっこいい」とか「○○が可愛い」、または「CGがすごく綺麗だから」といった決まった答えしか返ってこない。
そりゃあそれも理由の一つなんだろうけど、もっと別の部分を見るのも良いんじゃないかと。
キャラに関してはFFに限らず他の作品にだって魅力的なキャラはいるわけだし、CGに関しても作品が回を重ねるごとに綺麗になっていくのはFFに限らずどのゲームも同じだと思う。(まぁスクウェアは特に飛躍的に進歩してるけど)
つまり言いたいのは、もっとFF独自の良さを見てもらいたいってことだね。
システムとかストーリーとか他にも色々あるじゃん。
あと最近のファンは昔の作品もロクに知らないくせに最近発売されてプレイしたのが一番良い作品!ってな感じが嫌なんだよね。全部プレイしてみてから言ってくれよそういう事は。みたいな。
まあこの辺は年代層の違いがあるからしょうがないけど。
それにしてもFF、DQ、女神転生シリーズを全作品最初からプレイしていたとはなかなかの強者ですな。
俺もFF、DQ、は全部クリアしたけど、女神転生シリーズだけは制覇できなかったな。
あのシリーズはかなり難易度が高いんだよね、DQやFFに比べると。
👍 [No9] 2003/06/19 00:57info

アストス


ばるらるらん

吉田戦車先生風に

アストスさんへ。
キャララブのにわかファンについては同意です。
丁度下の様な感じで……。
にわかファン「ううう…し…死ぬ前にもう一度FFを
       したかった。」
私「な…なんだとお…。」
私「FFは俺のもんだって言っただろ!お前Ⅶからの
  にわか矢追ファンだろーが!」
私「俺なんかファミコンマル勝が現役の時(笑)から
  ファンなんだぞ!気安くFF、FFって
  呼ぶんじゃねえ、汚れるから!」
私「墓には『クラウド、スコール(以下略)矢追』ファン
  ここに眠る』って書いといてやるよ。」
に「お…お前ってやつは~っ!」
まあ、私もティナやユフィに萌えていますが、それは
副次的って事で。
👍 [No8] 2003/06/18 23:42info

間違えた・・・

なるほどそういうことなら理解できる。
無礼な事言って失礼した。
最近よくいる、にわかキャララブファンかと思ったんでな。
👍 [No7] 2003/06/18 05:43info

アストス


アストス

hou

アストス 
👍 [No6] 2003/06/18 05:40info

にわかファンねェ…

アストスさんへ。
あなたが「ファイナルファンタジーシリーズは中世ヨーロッパのみであるべきだ!」と言われるのは勝手ですが、私が言っているのは、「ファンタジー≠中世ヨーロッパのみ」という、ある意味固定観念を押し付けるのはよく無いという事です。後、あなたの言葉をそのまま返すなら、「中世ヨーロッパなRPGをしたければ、DQをやればいい」になります。
PS・ちなみに、私はFFシリーズはⅠからやっておりますが、何か?(DQ、女神転生などの主要RPGはⅠからしていますし、伝説(?)のRPGツクールシリーズ(爆)もほぼ全部買っております)
👍 [No5] 2003/06/18 00:45info

ばるらるらん


古代文明とSFに出てくるようなメカやマシーンと言われる物は違うんだよ。
くだらない事言って揚げ足を取るなっつーの。
そんな事も区別できないのかねぇ・・・
👍 [No4] 2003/06/18 00:32info

1から機械の文明は存在してるんじゃん

あくまで古代文明だけどさ
👍 [No3] 2003/06/17 23:50info

項目追加した人


アストス

中世ヨーロッパFF万歳!

分かってないねアンタは。理屈で物事語るんじゃないよ。
これだから最近のにわかFFファンってのは困る。
いいかい?一般的なファンタジーって言葉の認知やイメージは中世ヨーロッパなの。
機械や宇宙を舞台にする物語ならアンタの言う、スペースファンタジー=SFっていう風に区別すればいいだろうが。
となるとFINAL SPACE FANTASY、略してFSFだな。(どうでもいいけど)
それにSFRPGものがやりたいならゼノギアスやゼノサーガがあるだろうが。
俺達みたいな昔からのファンは中世ヨーロッパの幻想的なFFを望んでるんだよ。
それなのに最近のFF(Ⅶ、Ⅷ、Ⅹ、Ⅹ-2)ときたら機械や生物兵器みたいなものを持ち出す上に、明らかに同人女やギャル女目当ての男たちを狙ったキャラクターばかりを起用する始末。
FFⅩ-2なんて号泣ものだったね。(悪い意味で)
Ⅸで昔の雰囲気に戻ったから良し!と思ったらⅩでまたあんなのになっちゃったんで失望していたが、今度のはまた昔の作風に治ったようだな。
キャラデザも野村から天野善孝さんに戻るみたいだし大いに期待できそうだ!楽しみ。
👍 [No2] 2003/06/17 23:30info

ファンタジー≠中世ヨーロッパ

確かに、ファンタジー物と呼ばれるものの世
界観に中世ヨーロッパが多いのは事実ですが
、現代ファンタジーや近未来ファンタジーが
あってもいいのではないでしょうか(スター
ウォーズの様なスペースファンタジーも有る
事だし)?逆説的に言えば、必ずしも中世ヨ
ーロッパが舞台=ファンタジーではないとも
言えますし、極端に言えば、トイレの花子さ
ん等に代表される様な「都市伝説」も、ある
意味ファンタジーの一種であると思います。
👍 [No1] 2003/06/17 23:05info

項目追加した人
1