| メニュー | 検索 | ヘルプ |
| オリラン > その他 > [もしかして自分だけ?ランキング] > [ブラックバスが、日本にいて いけない理由が さっぱりわからないのは] > BBS 1ページ |
| 一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板 |
![]() m | 話かなりそれるけど…鯉について話があります。 10年ぐらい前なんだけど蛍を増やすために地域が鯉の稚魚を川に放流したことがありました。 蛍が昔に比べてかなり少なく減ってきたため、鯉が蛍の生育を手助けして増やすために川に鯉を放流しました。 理由は蛍の幼虫を食べる害虫がいるらしくて、鯉がその害虫を食べてくれるからです。 今はその川は蛍の里という看板がたっていて、蛍保護地域とされています。 外来種も自然とうまく共存できればいいんじゃないかと思う。その鯉が自然と共存できたとは限らないけど… 👍 [No44] 2005/01/05 01:26 ![]() |
![]() 3くぇ |
![]() Ξ | アウトドアランの人に紹介されて着てみましたブラックバスにブルーギル。最初は食用のために芦ノ湖に放流された魚で、バスは食用だと姫鱸って名前で流通する。食ったけど普通の白身魚だった…うまいけどね。 生態としては、食性は純肉食魚。一般的なバスなら大きくて12~3センチ位の小魚や、カエル、甲殻類(スジエビ、ザリガニ等)を食べ、流れを好まずため池などに多く生息する。また、バスは卵を生んだ後、親バスが卵を守る習性があってとても増えやすい。 俺はテー作さんと同意見。なぜバスが悪者扱いされるのか、マスコミはどうしてそういう報道しかしないのか理解できない。 生態ヒエラルキー理論から言って、現在一般的に言われている日本古来種の絶滅はありえない。 絶滅するとしたらそれは人間の責任に他ならない。これは同じく一般的に知られている環境破壊が原因。 もちろんそれは漁師であったり、マナーの悪いバスマンであったりする。 人間が関与しなければ、バスがいればそれはそれで安定した生態系が出来上がる。つまり最終的には人間が悪く、魚より生活のかかった側を弱く見せるための報道がなされている実情が現状なのかな。 👍 [No42] 2005/01/03 00:36 ![]() |
...続きブラックバスを排除したい側、守りたい側は書かなくてもわかるよね? でも君も僕もどちらでもないんだよ。 ブラックバスによって、被害も利益も受けていないんだからね。ただの感情だ。 僕の意見です。 もしも、ブラックバスを一匹残らず日本から消し去ってしまうことが可能であれば..。 可能であれば、僕は是非、消し去ってもらいたいと思っている。 ただし、鯉も、その他の外来種も。 いや在来種でも、フナのように 他の地域に繁殖してしまったものも、全て消し去って欲しい。 でも可能じゃない。不可能だ。 まず、ここをスタートとして、各自で考えて欲しい。 その結果僕は、ブラックバスは日本にいていいと思った。 君やみちぃさん、11の人が、いなくなった方がいいと思うのも自由だ。 しかし、マスコミに煽られっぱなしだとか、一部の人が感情や損得で話をして、それを単純に信じて欲しくはない。 自分なりの考え、意見を持って欲しい。 僕は行動に移す。 君たちはどうする? 👍 [No41] 2004/12/28 21:26 ![]() | ![]() テー作 |
![]() テー作 | ただいまNo11の君へ。 最後にいい意見ありがとう。 いじめるつもりはないので最初から言ってしまおう。 ・ほぼ鮭は食べていない。食べてても微々たるもんだろ。 ・人間を食べることは不可能。 ・ブラックバスは淡水魚で、海水では生きられない。 (シーバスというブラックバスとそっくりな魚はいるが、在来種。因みにブラックバスは大きくなってもせいぜい60cmなのに対し、シーバスは1mをゆうに超す奴もいる。しかもバスと同じで他の魚を食べる) 君は悪くない。 マスコミだって、上のようなことは言ってない。 だけど、君にイメージを与えたのはマスコミだし、 そのフォローもできていないのもマスコミ。だと思う。 僕がやりきれないのはまさにここで、 マスコミがやたら みんなを煽るもんだから、みんなの中でブラックバスが、極悪な魚だって植えつけられてしまってるんだ。 その中でも君のように、イメージが一人歩きして、とうとう人間まで食べてしまう...。 危ないよね? 僕がブラックバスを守りたい? そんなことは一言も書き込んでないでしょ? ま、でも本音をいうとそうだけどね。 ブラ 👍 [No40] 2004/12/28 21:03 ![]() |
:>ブラックバスを排除したい側、守りたい側 なんじゃそりゃ・・・。アメリカでちゃんと生きてるじゃん。それだけで十分じゃん?他の魚が絶滅するよりはるかに幸せだよ、ブラックバス。それより鮭とかを守るべきじゃないですか?大体テー作はなんでそこまでしてブラックバスが日本にいて欲しいわけ?他の動物犠牲にしてまでそんな事したいの?テー作アメリカに引っ越したら?それからブラックバスは雑食です。人間側からしても危険ですよ。例えば漁師とかがよく海に網張っておいてある程度の時間たつとその網引き上げるでしょ?その中にブラックバスいたら危ないし、釣りでブラックバスがもし引っかかっちゃったら・・・。怖いですよね。 👍 [No39] 2004/12/24 00:09 ![]() | ![]() NO.11 |
![]() テー作 |
![]() NO17 |
![]() テー作 |
![]() NO17 |
![]() テー作 |
![]() NO.11 |
![]() みちぃ |
![]() テー作 |
![]() テー作 |
![]() テー作 | これからどうすべきか。これについて話をしたいんだけど、 できたら みちぃさんや、15の人、そして あまりにも無知と 投票した人 が考えて欲しいもんだいなんだ。ここに書き込んで欲しいけど、書き込まないでも、じっくり考えて欲しい。 ブラックバスに関する問題は あまりにも一方的な意見しか 広まっていない。 しっかりと、覚えておいて欲しい。 事実は一つしかないが、それを見る人間の見方はたくさんある。そして そのどれもが、間違っているところがあれば、あっていることもある。 そして大人は自分の見方を信じたいが為に、事実を変えてしまう。もしくは、みんなを錯覚させてしまうことがよくあるんだ。 TVや新聞、先生が言っていることが全て 正しい... わけがないよね。 実はブラックバス問題だけじゃない。 靖国神社参拝や、ゆとり教育、クローン人間、遺伝子操作、従軍慰安婦...。 たくさんある。 特に半世紀以上前の戦争については、他国の感情、損得まで入ってくるから、事実がゆがめられている問題が山積みなんだ。 もし幸運にも おじいちゃん、おばあちゃんがまだ生きているとしたら、しっ 👍 [No28] 2004/12/23 15:00 ![]() |
![]() A |
![]() みちぃ |
みちぃさんありがとう実は鯉は中国から持ち込まれたものなんだ。 これも一応外来種だから、時には ブラックバス等の外来種...ってものの中に コイが入っていることがある。驚くよね^ー^ さらに驚くことが...。 みんなの周りの池にいるフナ。 よくヘラブナって聞くよね? 実はこれ、元々自然界に生息していなかったものなんだよ。人間が作り出したものなんだ。 もちろん 錦鯉もね! みちぃさんびっくりしたでしょ^▽^ 👍 [No25] 2004/12/23 14:12 ![]() | ![]() テー作 |
![]() みちぃ |
![]() みぃ |
17の方。ようやく質問に答えてくれてありがとうでは、鯉やフナが、実は 僕らの周りの池や川に 昔から生息していたものではない としたら、考えが変わるかな? あとメダカだけど、ブラックバスがメダカを食べることは、100%ではないけど、ほとんどないことなんだ。それは生息場所の相違からくることが一番の理由。メダカが絶滅しそうな理由をブラックバスに擦り付けてる人が たくさんいることも、みんなを混乱させてる理由なんだ。 それから15。よく読んでからもっとまともな意見を書いてくれ。 「ブラックバスについて」見ろ ???? yahooで検索してみればわかる。300件以上もヒットするんだけど、どれ??? 引用してんなら なおさらアドレス載せてくれ。 「規約読めよ、何だその態度。」???? じゃあ、おれが規約を無視してるだろうと思うところを お得意のコピペで貼ってくれ。 それから在来生態系の説明だが、 ブラックバスが入れば、それがまた生態系になるんだよ。今まで鯉だってナマズだって鮎だって実はみんなそうやって人間が増やしてきたんだ。 そして 今だってその流れは止められていない。 👍 [No21] 2004/12/23 13:55 ![]() | ![]() テー作 |
![]() テー作 | 17の方。ようやく質問に答えてくれてありがとうでは、鯉やフナが、実は 僕らの周りの池や川に 昔から生息していたものではない としたら、考えが変わるかな? あとメダカだけど、ブラックバスがメダカを食べることは、100%ではないけど、ほとんどないことなんだ。それは生息場所の相違からくることが一番の理由。メダカが絶滅しそうな理由をブラックバスに擦り付けてる人が たくさんいることも、みんなを混乱させてる理由なんだ。 それから15。よく読んでからもっとまともな意見を書いてくれ。 「ブラックバスについて」見ろ ???? yahooで検索してみればわかる。300件以上もヒットするんだけど、どれ??? 引用してんなら なおさらアドレス載せてくれ。 「規約読めよ、何だその態度。」???? じゃあ、おれが規約を無視してるだろうと思うところを お得意のコピペで貼ってくれ。 それから在来生態系の説明だが、 ブラックバスが入れば、それがまた生態系になるんだよ。今まで鯉だってナマズだって鮎だって実はみんなそうやって人間が増やしてきたんだ。 そして 今だってその流れは止められていない。 👍 [No20] 2004/12/23 13:43 ![]() |
![]() みちぃ |
![]() 投票者 |
![]() テー作 |
![]() テー作 |
![]() 2,4 |
![]() テー作 |
![]() うよい |
![]() テー作 |
![]() A |
![]() テー作 | 元々その湖にいた魚って例えばどんな魚? 👍 [No8] 2004/12/22 23:44 ![]() |
![]() みちぃ |
![]() テー作 |
ちょっと話しませんか?ではまず、他の魚が食べられるからということですが、どんな魚が食べられると いけない のですか? 👍 [No5] 2004/12/22 18:49 ![]() | ![]() テー作 |
![]() 通りすがり |
テー作だけ。あまりにも無知。勉強不足のジャリには教えない。自分で調べてみろ 👍 [No1] 2004/12/22 14:27 ![]() | ![]() 項目追加した人 |
| 1 |