メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
社会
>
政治ランキング
>
自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ
一覧
/
おすすめ
/
-
政治ランキング
-
自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ
No.5281
開始 2008/08/24 22:06
終了 2009/08/24 22:06
1位.
いいことだ。
50.0%
(5票)
1位.
冗談じゃない!
50.0%
(5票)
[ ランキング情報 ]
投票方式
択一投票
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
追加禁止
投票期間:開始
2008/08/24 22:06
投票期間:終了
2009/08/24 22:06
BBS書込み数
2件
投票者コメント数
0件
投票者数
10人
おすすめ者数
0人
2件 9/2
[ 投票数推移図 ]
[ BBSメッセージ ]
実質増税
(テー作です。)
経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大 きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キ ロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額 を決める方式への変更を検討していることが23日、わかっ た。 同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を 防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自 家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11 万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排 気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税とな るため、年額7200円に抑えられている。 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大き い大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車 の税額が重くなる見通し。 ほとんどの自動車は増税対象になるでしょうね。
生活防衛するも・・・
(
RBsw)
二酸化炭素を少しでも減らしたいという気もわからなくはない が、製造時に排出される二酸化炭素の方を何とかするべきでは ないのか? また年間の二酸化炭素排出量ってどうやって算定するの? ハイブリット車だって二酸化炭素は出るんだから、長距離運転 するような人は結局普通の人より多く排出するはずでしょ? 税金安くて(本当は普通車の税金が他国と比べるとすごく高い のだが)駐車スペースも少なく維持費も低い軽自動車に変える 人が多数なのに、自動車税で追い詰めてどうするの? そもそも可処分所得が増えずしかも手取り額すら減り続けてい るご時勢に税金だけ上げたら確実に国が滅ぶよ。