メニュー検索ヘルプ
オリラン > その他 > なんでもランキング > パソコンからもNHK受信料を!
一覧 / おすすめ /

-

なんでもランキング

-
-

どうして?ランキング

-
-

国内のニュースランキング

-
電波の押し売り。

パソコンからもNHK受信料を!

リプレイNo.22897
開始 2011/07/17 07:43
終了 2011/10/17 07:43

1位.

ふざけるな!!

97.7%(209票)
2位.

・・・しょうがねぇんじゃね?

1.9%(4票)

[ ランキング情報 ]
🆔20791080
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2011/07/17 07:43
投票期間:終了2011/10/17 07:43
BBS書込み数1件
投票者コメント数0件
投票者数214人
おすすめ者数9人

BBS問合せ

[ ランキング解説 ]
2011年秋、『オリラン』で行われたアンケート結果は、当時の視聴者が抱いた強烈な拒絶感を象徴するタイムカプセルだ。「パソコンからも受信料を」という議論に対し、1位の「ふざけるな!!(209票)」が圧倒的な数字を叩き出した背景には、単なる金銭負担への反発以上のものがあった。

当時、地上波デジタル放送への完全移行(2011年7月24日)を目前に控え、テレビ業界は激動の中にあった。東日本大震災の発生から数ヶ月、国民がNHKの災害報道に救いを求める一方で、受信料徴収のあり方には常に不信が付きまとっていた。当時、大ヒットドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で松嶋菜々子が怪演を見せ、世間が複雑な家庭のあり方に釘付けになっていたのに対し、公共放送という「絶対的な権威」がネット普及という時代の潮流に強引に食い込もうとする姿が、多くのユーザーには「電波の押し売り」と映ったのだろう。

2位の「しょうがねぇんじゃね?」とのあまりの票差は、議論の余地なき拒絶の意思表示だ。この時期、スマホの急速な普及とニコニコ動画などの台頭により、テレビを「絶対視」しない文化が醸成されていた。この結果は、公共放送と視聴者の間に横たわる、埋めがたい意識の断絶を露呈している。

[ 投票数推移図 ]





[ BBSメッセージ ]
なぜ? (テー作です。)
受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門 調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のイン ターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコ ンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収するこ とが望ましい」などとする報告書を松本正之NHK会長に提出 した。  報告書は、ネットについて「『伝統的な放送』の役割・機能を 果たすことができるメディアになりつつある」と分析。 ネット同時配信は「受信料的な負担を想定するのが相当」とし た。 番組のネット同時配信を行うには法改正が必要となる。 金を搾り取ることだけには頭が回るようだ。


[ 関連ランキング ]
NHKの受信料は? ( TV・CMランキング )

NHKの受信料、払ってる? ( TV・CMランキング )

NHKの受信料は? ( TV・CMランキング )

NHK受信料払ってる? ( 一人暮らしランキング )

auで画像付きメールの受信料っていくらですか?? ( 携帯電話ランキング )