メニュー検索ヘルプ
オリラン > BOOK・雑誌 > ファッション雑誌 > ニコラランキング > 皆さんの住んでる地方の方言を教えてください。ニコラ関係無くてゴメンm(__)m
一覧 / おすすめ /

-

ニコラランキング

-

皆さんの住んでる地方の方言を教えてください。ニコラ関係無くてゴメンm(__)m

No.293753
開始 2013/02/06 15:59
終了 2013/05/06 15:59

1位.

新潟県

26.1%(12票)
2位.

京都^^

8.7%(4票)
2位.

大阪

8.7%(4票)
4位.

茨城

6.5%(3票)
4位.

宮城

6.5%(3票)
4位.

神奈川

6.5%(3票)
4位.

福島

6.5%(3票)
8位.

高知!!

4.3%(2票)
8位.

兵庫

4.3%(2票)
10位.

千葉

2.2%(1票)
10位.

熊本県

2.2%(1票)
10位.

愛媛☆

2.2%(1票)

[ ランキング情報 ]
投票方式択一投票
表示方式票数非公開投票
回答項目追加自由追加
投票期間:開始2013/02/06 15:59
投票期間:終了2013/05/06 15:59
BBS書込み数10件
投票者コメント数0件
投票者数46人
おすすめ者数0人

BBS問合せ

[ 投票数推移図 ]





[ BBSメッセージ ]
(匿名)
鳥取です(*^▽^*)                      しんどい=えらい                       めげる=こわれる                       あっとろしぃ=恐ろしい

(りの)
山形のある地域 ありがとう=もっけだのぉ

(大阪の人)
父が鹿児島なので鹿児島の方言紹介します。 アマメ=ゴキブリ ラーフル=黒板消し オッサン=奥さん ヘ=おならorハエor灰  鹿児島の歌といえばちゃわんむしのうたですね うんだもこら~いけなもんだ~あたいどげんちゃわんなんだ ひにひにさんどもあるもんせば きれいなもんごわんさ ……

(Victory)
京都は、いろんなものに「さん」ってつけるとこが特徴か な!

(匿名)
何か言ってもらえたら 方言に変えれます。

(花音)
千葉県だけど特にないっ…

(匿名)
福岡(^ ^) うるさい=しゃーしい てか福岡は語尾に「ばい」や、「~ちゃ」をつけるかんじ なので、方言はあんまりないのかな。

(干しいも)
福島はよく分かんない けど、「分からない}=「分かんない」    「別に大丈夫でしょ」=「別に大丈夫っしょ」   とかは日常で使う!! なんかイントネーションが変w んで、おばあちゃんとかは「だべ」をよく使うw

(ちい)
愛媛です! 運ぶ→かく (例)机運んで~→机かいて~