メニュー検索ヘルプ
オリラン > BOOK・雑誌 > ファッション雑誌 > [ニコラランキング] > [皆さんの住んでる地方の方言を教えてください。ニコラ関係無くてゴメンm(__)m] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

ニコラランキング



皆さんの住んでる地方の方言を教えてください。ニコラ関係無くてゴメンm(__)m

リプレイグラフNo.293753
開始 2013/02/06 15:59
終了 2013/05/06 15:59
確定
1位.

新潟県

12票
2位.

京都^^

4票
2位.

大阪

4票
4位.

茨城

3票
4位.

宮城

3票
4位.

神奈川

3票
4位.

福島

3票
8位.

高知!!

2票
8位.

兵庫

2票
10位.

千葉

1票
10位.

熊本県

1票
10位.

愛媛☆

1票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字



ちい

愛媛です!

運ぶ→かく
(例)机運んで~→机かいて~
👍 [No10] 2013/02/08 15:54info

福島はよく分かんない
けど、「分からない}=「分かんない」
   「別に大丈夫でしょ」=「別に大丈夫っしょ」

  とかは日常で使う!!
なんかイントネーションが変w
んで、おばあちゃんとかは「だべ」をよく使うw
👍 [No9] 2013/02/07 22:17info

干しいも

福岡(^ ^)
うるさい=しゃーしい
てか福岡は語尾に「ばい」や、「~ちゃ」をつけるかんじ
なので、方言はあんまりないのかな。
👍 [No7] 2013/02/07 15:45info

匿名


花音

千葉県だけど特にないっ…
👍 [No6] 2013/02/07 15:37info

何か言ってもらえたら
方言に変えれます。
👍 [No5] 2013/02/06 22:35info

匿名


Victory

京都は、いろんなものに「さん」ってつけるとこが特徴か
な!
👍 [No4] 2013/02/06 21:21info

父が鹿児島なので鹿児島の方言紹介します。

アマメ=ゴキブリ
ラーフル=黒板消し
オッサン=奥さん
ヘ=おならorハエor灰 

鹿児島の歌といえばちゃわんむしのうたですね

うんだもこら~いけなもんだ~あたいどげんちゃわんなんだ
ひにひにさんどもあるもんせば
きれいなもんごわんさ
……

👍 [No3] 2013/02/06 19:06info

大阪の人


りの

山形のある地域

ありがとう=もっけだのぉ
👍 [No2] 2013/02/06 19:01info

鳥取です(*^▽^*)                     
しんどい=えらい                      
めげる=こわれる                      
あっとろしぃ=恐ろしい
👍 [No1] 2013/02/06 18:19info

匿名
1