メニュー検索ヘルプ
オリラン > 社会 > 政治ランキング > 教会で結婚式、葬式はお経、正月は神社っておかしくない?
一覧 / おすすめ /

-

政治ランキング

-

教会で結婚式、葬式はお経、正月は神社っておかしくない?

No.1075
開始 2003/11/21 19:35
終了 2004/11/21 19:34

1位.

それが典型的日本人の思考回路だから

100.0%(21票)
2位.

それが日本人ってもんだ

85.7%(18票)
3位.

宗教にこだわってるほうがキモイ

57.1%(12票)
4位.

ちょっとおかしいかも

52.4%(11票)
5位.

なんでもいいんだよ。

28.6%(6票)
5位.

八百万の神だからいい

28.6%(6票)
7位.

三国人のほうがおかしい

19.0%(4票)
8位.

そういうオメ江は

14.3%(3票)
8位.

宗教は麻薬だ、不要!

14.3%(3票)
8位.

ばかばかしい

14.3%(3票)
11位.

島国の土人には宗教オンチがお似合い

4.8%(1票)

[ ランキング情報 ]
投票方式複数投票可能
表示方式票数公開投票
回答項目追加自由追加
投票期間:開始2003/11/21 19:35
投票期間:終了2004/11/21 19:34
BBS書込み数14件
投票者コメント数8件
投票者数21人
おすすめ者数0人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
4位 ちょっとおかしいかも へ投票 (2003/11/21 21:36)
言われてみると不思議だね。結婚式はキリスト教、葬式は仏教、正月は神道、なんでそんな宗教にこだわる必要があるの?って感じだね。
番外 なんでもいいんだよ。 へ投票 (2004/01/13 23:24)
日本はハレ(慶事)は神道、ケ(弔事)は仏道といわれてきたが、今はなんでもあり!お寺にクリスマスツリーがあったり神社にだるまがあったり、だけどそれでいいと思う。下手に宗教原理にとらわれると不幸になっちゃうよ。
1位 それが典型的日本人の思考回路だから へ投票 (2004/02/06 16:27)
何が変なの?
1位 それが典型的日本人の思考回路だから へ投票 (2004/02/09 19:28)
まぁ俺は全部神式にしようと思ってるが。おかしいと思う方がおかしいな。コリャ。
番外 なんでもいいんだよ。 へ投票 (2004/02/13 11:58)
「苦しい時だけの神だのみ」的な考えでも十分
番外 ばかばかしい へ投票 (2004/03/04 19:36)
それが、「モラル」のない日本を作り出している。
番外 八百万の神だからいい へ投票 (2004/04/21 20:53)
キリスト、ユダヤ、イスラムは紛争の種
2位 それが日本人ってもんだ へ投票 (2004/08/16 15:24)
だから宗教の争いが少ないのかな?


[ BBSメッセージ ]
日本の宗教は… (ウルグ・アリ)
..もともとなんでもありなんだよ。  17~18世紀ヨーロッパや今の中東みたいに宗教戦争するほうが変だろ。  それとも、結婚式を教会でやるか神社でやるかで人口半分になるまで殺し合う方が好きか?

> (かっぺ)
↓もともとなんでもありではないよ、戦時中は国家神道の信仰を強要されていたんだから。まさに政教一致だった。他の宗教を信じると投獄された。

極端ですね (ロロ)
なんで殺し合わなきゃならないんだ?発想が戦争しかないのか?

嘘つきはいけません (*)
No3へ 随分曲がった歴史認識じゃないかい? はっきり言おうか?  う そ つ く な !! 国家神道は強制じゃありません。だったらなんで 仏教寺院が多数残ってるの?強制していたなら、 他のものは排除でしょ? 京都の清水寺や本願寺、法隆寺、東大寺。 皆戦時中も残ってるよ。 彼ら、お坊さんも神道を強制されたなんて聞いた事 ないよ! それに、もしNo3の言う通りなら、敵のアメリカ が厚く信仰するキリスト教の教会なども、なんで 取り壊しにならなかったのか??それどころか捕虜 にしたアメリカ人の教会のミサを許可したのは、 なんでだ? その「他の宗教を信じると投獄された。」 という なら証拠出してよ!

なるほど (11/19)
言えてるかも

自分以外のものに頼るのは、地獄への道 (自主独立)
基本的には、自分のことは自分で