メニュー検索ヘルプ
オリラン > 地域 > 静岡県ランキング > よくつかう静岡弁教えてヨロシク
一覧 / おすすめ /

-

静岡県ランキング

-

よくつかう静岡弁教えてヨロシク

No.5
開始 2004/01/22 12:25
終了 2004/02/22 12:23

1位.

~だら?

77.4%(24票)
2位.

~だに?

32.3%(10票)
3位.

~でさあ って静岡弁だっけ・・?

25.8%(8票)
4位.

しぞーか(静岡)

19.4%(6票)
5位.

でさー

16.1%(5票)
6位.

~だもんで

12.9%(4票)
7位.

よし!!今から飛んでくから!

9.7%(3票)
7位.

~にゃぁ、~づら

9.7%(3票)
7位.

~やってこ~!

9.7%(3票)
10位.

うっちゃる(捨てる)

6.5%(2票)
10位.

ありもしん!あらすか!とか?

6.5%(2票)
10位.

どうまい!の「ど」

6.5%(2票)
10位.

だで

6.5%(2票)
14位.

みじんもねえ

3.2%(1票)
14位.

せんだって

3.2%(1票)
14位.

~さら&せんひき

3.2%(1票)
17位.

ゲンジキ(ごきぶり)(笑)誰も使わねえ

0.0%(0票)
17位.

まだるっこい

0.0%(0票)
17位.

おつけ(味噌汁)

0.0%(0票)

[ ランキング情報 ]
投票方式複数投票可能
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2004/01/22 12:25
投票期間:終了2004/02/22 12:23
BBS書込み数9件
投票者コメント数4件
投票者数31人
おすすめ者数2人

BBS問合せ

[ 投票者のコメント ]
3位 ~でさあ って静岡弁だっけ・・? へ投票 (2004/01/22 12:36)
おしてくれ
番外 うっちゃる(捨てる) へ投票 (2004/01/22 12:56)
ウチのばーちゃんがよく言ってる!!
番外 ~にゃぁ、~づら へ投票 (2004/01/23 13:10)
おばさんがよく使ってる。静岡弁って名古屋弁に似てるらしいよ。
1位 ~だら? へ投票 (2004/02/21 12:30)
だら?ってばりつかう


[ BBSメッセージ ]
あのさ、 (昔静岡に住んでた人)
飛ぶって走るって意味だよね。

そうだよw (林緒花摘)
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*) ウンウン そうだよ~電話とかでも『ごめんっ!すぐ飛んでくで!!』って言うわー

あと (林緒花摘)
あと『ファミリージョイ持ってくで!』とか 『今日授業ないんだら?』とか使うよね

だら・だに (ミニー)
主に使うのはだら・だにかなぁ? ぬくとい って方言?

静岡弁・遠州弁・三河弁・名古屋弁 (浜松人)
静岡弁・遠州弁・三河弁・は微妙に違うけど似てる部分があると思う。→例(だら・だに・らぁ) 三河弁・名古屋弁も微妙に似てる。 →例(知っとる・言っとった・~なんだわぁ) 静岡弁も遠州弁も名古屋弁もある意味すごいけど三河弁は聞いててスゴイと思った。でも、それ以上に名古屋弁で値切るおばちゃんの言葉はすごかった(笑)