メニュー検索ヘルプ
オリラン > 地域 > [静岡県ランキング] > [よくつかう静岡弁教えてヨロシク] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

静岡県ランキング



よくつかう静岡弁教えてヨロシク

No.5
開始 2004/01/22 12:25
終了 2004/02/22 12:23
確定
1位.

~だら?

24票
2位.

~だに?

10票
3位.

~でさあ って静岡弁だっけ・・?

8票
4位.

しぞーか(静岡)

6票
5位.

でさー

5票
6位.

~だもんで

4票
7位.

よし!!今から飛んでくから!

3票
7位.

~にゃぁ、~づら

3票
7位.

~やってこ~!

3票
10位.

うっちゃる(捨てる)

2票
10位.

ありもしん!あらすか!とか?

2票
10位.

どうまい!の「ど」

2票
10位.

だで

2票
14位.

みじんもねえ

1票
14位.

せんだって

1票
14位.

~さら&せんひき

1票
17位.

ゲンジキ(ごきぶり)(笑)誰も使わねえ

0票
17位.

まだるっこい

0票
17位.

おつけ(味噌汁)

0票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字


~だら?

だら?ってばりつかう
👍 [No9] 2004/02/21 12:30info

投票した人


浜松人

静岡弁・遠州弁・三河弁・名古屋弁

静岡弁・遠州弁・三河弁・は微妙に違うけど似てる部分があると思う。→例(だら・だに・らぁ)
三河弁・名古屋弁も微妙に似てる。
→例(知っとる・言っとった・~なんだわぁ)
静岡弁も遠州弁も名古屋弁もある意味すごいけど三河弁は聞いててスゴイと思った。でも、それ以上に名古屋弁で値切るおばちゃんの言葉はすごかった(笑)
👍 [No8] 2004/02/02 02:24info

だら・だに

主に使うのはだら・だにかなぁ?
ぬくとい って方言?
👍 [No7] 2004/01/24 19:23info

ミニー


項目追加した人

~にゃぁ、~づら

おばさんがよく使ってる。静岡弁って名古屋弁に似てるらしいよ。
👍 [No6] 2004/01/23 13:10info

あと

あと『ファミリージョイ持ってくで!』とか
『今日授業ないんだら?』とか使うよね
👍 [No5] 2004/01/22 13:17info

林緒花摘


林緒花摘

そうだよw

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*) ウンウン
そうだよ~電話とかでも『ごめんっ!すぐ飛んでくで!!』って言うわー
👍 [No4] 2004/01/22 13:12info

あのさ、

飛ぶって走るって意味だよね。
👍 [No3] 2004/01/22 13:02info

昔静岡に住んでた人


投票した人

うっちゃる(捨てる)

ウチのばーちゃんがよく言ってる!!
👍 [No2] 2004/01/22 12:56info

👍 [No1] 2004/01/22 12:36info

項目追加した人
1