メニュー検索ヘルプ
オリラン > その他 > [ちょいネタランキング] > [学校内に警察を常駐させるべきです] > BBS 1ページ
一覧 / BBS新着 / おすすめ / 登録 / 投票中 / 掲示板

ちょいネタランキング



学校内に警察を常駐させるべきです

リプレイグラフNo.4107
開始 2008/01/02 14:00
終了 2008/04/02 14:00
確定
1位.

反対

15票
2位.

賛成

7票


[ メッセージの書き込み ]
タイトル
名前※登録ユーザは独占名使用可能
メッセージ (400文字まで)0文字


RBswさん。ありがとうございます

裁判が終わってから情報が全然無いからどうなったかと思った
ら13年刑務所に入るということになったんですね?減刑の署名
が7000人も集まったのは知りませんでした。
👍 [No19] 2008/03/16 14:28info

結衣


この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw

つづき

また被害者については(死人に鞭打つようですが)身内以外は
皆良く思っていなかったようですし、検察側も法廷ではかなり
苦戦したようです。
ただ釈然としないのは、これほど悪し様に言われている被害者
と減刑嘆願署名が7000人も集まった被害者の関係を考慮す
れば、この量刑(懲役13年)は不当ではないかなと。
せめてもう少し情状酌量の余地はあると思うのですが・・・
ただ覚悟を決めていた加害者にすればおそらく死刑ですら唯々
諾々と受け入れたと思います。
13年の刑期は長いと思いますが、刑期を終えれば一般社会に
復帰できます。
そのときにいいチャンスが回ってくることを切望します。
👍 [No18] 2008/03/15 23:38info

結衣さんへ

ご理解いただき、ありがとうございます。
No16の件ですが、詳細はわかりませんが、知り得た情報か
ら私なりの私見を述べます。
私としては追い詰められた加害者による起こるべくして起こっ
た事件だと考えます。
強い殺意を持ち計画的であった、と裁判官は断じているようで
すが、状況から考えるとむしろ被害者と加害者の立場は逆転し
ていると言えると思います。
ただやはり殺人に手を染めるのは行きすぎであるといえるでし
ょう。
そのうえで加害者は被害者から自分の家族や交際相手にまで手
を出すような脅しを受けた瞬間、被害者と刺し違えてでもその
存在を消そうと思い詰めてしまったのでしょう。
結果として被害者がこの世からいなくなった事で(不謹慎です
が)良かったと安堵したはずです。
その後、自首したり容疑を認めたり控訴をしていないところか
ら見ても反省をし、再犯の恐れも無いと思います。
👍 [No17] 2008/03/15 23:24info

この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw


結衣

RBswさんへ

No15の書き込みを見ました。その先生の言ってることは正しい
ことだと思います。おととしの11月に神奈川の秦野で中学校か
ら20歳になるまでお金を取られ続けていた男性が、そのお金を
取った相手を殺害した事件がありました(被害者の名前はとむ
です)。だけどその裁判をした人は計画を立てて殺害した加害
者が全部悪いといって13年刑務所に入れる結果でした。RBsw
さんに聞きたいことですがこのような結果にどう思いますか?
私は殺人は正当化していないけど被害者の方が悪いと思いま
す。それから加害者はかわいそうに思いましたしもう1回だけ
チャンスをあげてもいいと思います。
👍 [No16] 2008/03/13 20:22info

続き

どこかにも書き込みましたが、そこまで追い詰めたいじめっ子
が悪いわけで、いわば因果応報というやつですよ。
ちなみにこの一件のあと私の友人は虐められなくなりました
よ。
かつて(今から20年以上前)はこういった正に常識的な判断
が下されても誰も文句を言わなかったもんですが、昨今の行き
着くところまで行き着いた個人主義からくる自己正当と他者へ
の責任転嫁を普通と考えている人たちには、こういった件は狂
っているようにしか見えんのでしょうなぁ。
嫌な世の中になったもんです。
👍 [No15] 2008/03/12 00:33info

この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw


この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw

ここのテータイを見てよく考えてください。

ここでも初田昌司さんに反論を。
私はここでは学校に警察を常駐させる事に対して反対の立場に
立って発言しています。
学校という教育現場に市井を守る警官をその治安のためとはい
え長時間拘束する事に対しては反対です。
やはり学校の秩序を守らせるのは教師の役目であると考えてい
ます。
ですから極端な例ではありますが、自分の昔話を書き込んだま
でです。
もし警察が介入すれば事の経緯はともかく傷害の罪で私の友人
は捕まってしまうでしょう。
しかし当時の先生は私の友人の事情を汲んでくれたわけです。
そこには賄賂などという邪な行為はありませんでしたよ。
まあ1人の人間を3人がかりでずっと虐めてるような卑怯者に
は止むを得ない手段だったでしょう。
当時聞いた話ではそこにいた者で不平を言うヤツはいなかった
そうですよ。
👍 [No14] 2008/03/12 00:25info

No9発言より

いじめられっ子が素手に対して金属バットで報復させて大怪我
を負わせたにも関わらず大怪我した方とその親が謝る…おかし
いですね。
ぶっちゃけた話いじめっ子の親も同様に異常者ですね。普通の
親であれば武道をやらせるなりしていじめられない人格にする
のが常識なのに金属バットという凶器で立ち向かわせるなんて
マジ狂ってる。どうせ賄賂でも渡して大怪我した方とその親を
謝らせたんでしょうね
👍 [No13] 2008/03/10 22:20info

初田昌司


竹原拓哉

続・少年法の現状

No11を見て考えてもらいたい。さあ果たして今このような子供
がいるでしょうか?食事を与えられないといっても最悪コンビ
にやファミレスの残り物で飢えをしのぐことだって可能です。
実際少年犯罪のニュースを聞くと、奴らは日頃から他人に危害
を加え続けておりそれがエスカレートしての犯行としかいえま
せん。当然少年法が適用され更正だの何だのいって生ぬるい罪
で終わるわけですがそれが更正ですか?私は違うと思います。
未成年のうちなら罪を犯しても大したことないとナメられて終
わりです。本当に更正させる気があるなら少年法を廃止し、大
人同等の罪を受けることではないでしょうか?そうすれば本名
や顔写真(場合によっては)も掲載され、犯罪者としての烙印を
押され恥をかくことになりますが「自分はこんなに悪いことを
していたんだ」と気が付かせるチャンスでもあり、それが本当
の更正ではないでしょうか?
👍 [No12] 2008/02/17 06:50info

少年法が出来るまで

少年法は戦後に食料難で餓死しそうな子供を救済するためが目
的でありそれなら大人は?と思う人も出てくると思いますが当
時の家庭は「亭主関白」で1番優遇されているのは父親、その
次は母親か祖父母かどうかは分からないがとりあえず子供は後
回しだった。それに橋下知事のように子沢山が普通でしたので
十分に食べ物も回らず餓死することが当たり前だった。それに
耐えられずに食べ物を盗むといった事件が相次いだが死に直面
した子供の未来を奪い取るのはあまりにも無慈悲すぎると政府
が判断し、少年法というのが1948年に出来た。
👍 [No11] 2008/02/17 06:41info

竹原拓哉


函館娘

タイトル無し

No5、No6さんの意見を見れば分かるが少年法が存在している以
上は常駐させたとしても動くかどうか分からないし、甘ちょろ
い少年法に守られるわけだから1年もしないうちに出てきて逆
恨みしてくる可能性は高い。まずは少年法を廃止することが第
一。そして場合によっては体罰を許可するというふうにするほ
うがよっぽど役に立つ。
👍 [No10] 2008/02/08 12:42info

昔こんなことがありました。

私が中学生のころに私の友達が執拗ないじめを受けていまし
た。
先生に介入してもらっても実際には通学路や放課後目に付かな
いところでずっといじめは続いてました。
ある日いじめに耐えかねた友達は隠しておいた金属バットでい
じめっ子3人をボコボコにしてしまいました。
一人は鎖骨骨折などで全治一ヶ月、他も打撲などで全治2~3
週間だったと思います。
メガレンジャーさんの論なら立派な傷害事件でしょうから友達
は傷害罪で警察にしょっ引かれるでしょう。
しかし私の中学校では友達といじめっ子とその双方の親を呼び
出し、事情を説明したあと先生が「謝れ!」と言ったのは大怪
我をしたいじめっ子3人とその親に対してでした。
今から20年以上も前の話です。
現代でも通用するかどうかはわかりませんが、少なくとも警察
がいなくても私はやっていけると思いますよ。
👍 [No9] 2008/02/06 02:03info

この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw


この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw

過信していませんか?

メガレンジャーさんは余程警察がすばらしいものだと思い込ん
でいるようですね。
現職の警察官は泣いて喜んでくれると思いますよ。
>往来で金を脅し取られたり、殴られたりすれば、これは犯罪
として警察が動いてくれる
通報した段階で犯人が特定できれば警察はすぐ動きますが、そ
うでない場合はまず無理ですね。
実際には被害届を出して執拗な事情聴取(というよりは尋問)を
受けて「犯人が見つかったら連絡する」といって個人情報をす
べて開示させられて、その後はなしのつぶてという状態がほと
んどですよ。(経験あり)
腐敗先公(たしかに文中のような卑劣漢はしょうがないですが)
よりも腐敗警官のほうが圧倒的に多いですし、法を振りかざす
分、より性質が悪いですよ。
👍 [No8] 2008/02/06 01:44info

学校は世界一治安の悪い場所

No2、No4の投稿者は何も分かっていない。もし往来で金を脅し
取られたり、殴られたりすれば、これは犯罪として警察が動い
てくれるが学校じゃ「いじめ」の一言で片付けられる。すなわ
ち学校は強盗や暴漢を保護しているいわば世界一の危険地帯
だ。よく腐敗先公は「いじめ」に耐えて強くなるのも大切だと
か、いじめられる方にも問題があるという詭弁で、本来犯罪で
あるのを隠蔽するのが学校には警察を常駐させて厳罰に取り締
まるべき
👍 [No7] 2008/02/03 18:12info

メガレンジャー


竹原拓哉

No5さんに同意です

そもそも「少年法」というのは戦後間もない1948年に、餓死し
そうな子供が食べ物を盗むといった事件が相次いだ時に、その
子供の将来を考えた上で適用された法律です。
果たして今はそのような未成年者はいますか?聞いたことあり
ません。
少年法というのは遊ぶ金欲しさに犯罪を犯すケダモノの将来を
考えての法律ではありません。それにそのようなケダモノらに
将来を背負ってもらっても嬉しくもなんともありませんので、
はっきり言って廃止すべきです。
👍 [No6] 2008/01/05 11:50info

少年法を無くすべき

どっちにしても学校内で犯罪が多発しているのは「少年法」で
守られているからである。その背景として「職場いじめ」とい
うのを考えてもらいたい。これらは罵倒や暴言とかはあるが、
集団リンチや恐喝といったものを聞いたことはあるか?少なか
らず俺は聞いたこと無い。何故しないかというと、大抵それを
やる奴は上司であり、年齢も20歳を超えていて少年法の対象外
となってるからである。
したがって「少年法」という腐敗した悪法を廃止すれば学校内
の治安も良くなるはずでしょう。
👍 [No5] 2008/01/05 08:47info

カンニングの竹山さんを尊敬する人間


この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw

メガレンジャーさんへ

たしかに教師独りでは限界があるでしょう。
木刀や鞭を持ってもせいぜい4~5人ぐらいしか相手は出来ん
でしょう。
しかし不良組よりまともな生徒のほうが数は多いと思います。
教師とまともな生徒が連携すれば一部の不良組などすぐ駆逐で
きるのではないでしょうか?
不良組と呼ばれている人たちは改心する気がないのであれば徹
底的に(社会的にも)叩き潰してやるべきでしょう。
👍 [No4] 2008/01/05 01:08info

むしろ奨励する

いくら教師であっても不良組に対抗するなんて無理がありす
ぎ。下手に抵抗して怪我なんかしたら洒落にならない。ここ最
近でも教師の離職率が高くなってるのはこのように手を付けら
れない奴らのせいでもある。
もし校内に警察がいれば犯罪を犯す不良組なんて逮捕してくれ
るし生徒(まともな)だけでなく教師にもいい影響を与えるから
素晴らしい制度だと思うけどね。
👍 [No3] 2008/01/04 13:40info

メガレンジャー


この名前はすべて同一人物の書き込みですマークRBsw

全面的に反対

そもそも学校内の綱紀を粛正するのは教師の役目。
手を上げれは如何な理由があろうとも「体罰」といって騒ぎ立
てたせいで教師は本来とらなければならない処罰をとる事が出
来なくなってしまった。
その上でそうした役割を部外者であり公僕として市井の治安を
見なければならない警察官に丸投げし、学校という限られた空
間に拘束するというのはいかがなものだろうか?
昔のように悪い事をした生徒は教師がボコボコにしてやればよ
いだけの話である。
👍 [No2] 2008/01/04 00:29info

補足説明・備考

校外で恐喝とかすれば少年であろうと警察に逮捕される。
しかし、学校内であれば「いじめ」として片付けられる。もは
や無法地帯です。果たしてそれが良いのだろうか?
私はそうは思いません。学校というのは安心して勉強するため
の場所です。犯罪を犯す(恐喝やリンチとかは立派な犯罪)奴は
真面目な生徒にも悪影響を与えます。なので犯罪をエスカレー
トさせない為にもこのような措置は当然必要だと思います。
👍 [No1] 2008/01/02 13:50info

この名前はすべて同一人物の書き込みですマークランキング作成者
1