義務教育である以上、学校側が卒業させるのは当然のこと。どうしても卒業させたくないなら義務教育を廃止しろと言いたい
登校拒否=家に引き篭もるは間違ってる。それに学校へ行かず に引き篭もってる人なんてほんの一握りにすぎない。それに 「学校に行かない」のではなく「行けない」が正解。 学校に行かずに卒業できて嬉しいかは人によるが、少なくとも 卒業させないに比べたらよっぽどマシ、何故なら今は定時制や 通信制高校など登校拒否した生徒を受け入れる学校も増えてい るし、そこに通ったことで立ち直った生徒も大勢いる。 まあゆとり教育の転換は構わないけど、学校に行ってない生徒 を卒業させないというのはよしてほしい。
規定日数をクリアできないで卒業できても嬉しくないだろ。 ずーーーーーっと家に引き篭もってて、卒業だけしたいのか?
いつまでかは知らないが、ゆとり教育になる前の小中学校は規 定の日数を登校しないと卒業させてもらえませんでした(いじ めが原因であっても)。もしかしたら今後、小中学校でこのよ うな制度が復活してしまわないか心配です。