自分も中3だけど持ってない わざわざ電話をしなくても学校で話せば良いと 知られたくにいような内容は家でとか・・ 自分の場合、電話とかをしないから不必要
中3で持ってないのって普通じゃないの? 私の周りの男子はほとんど持ってないよ♪女子でさえお母さんと兼用とか 持ってない人少しいるし・・