メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
芸能
>
TV・CMランキング
>
トリビアの泉どう思う?
一覧
/
おすすめ
/
-
TV・CMランキング
-
-
タモリランキング
-
トリビアの泉どう思う?
No.2534
開始 2003/08/07 08:51
終了 2003/12/07 08:50
1位.
面白い!
47.3%
(134票)
2位.
超面白い☆
17.0%
(48票)
3位.
へぇ~。
8.1%
(23票)
4位.
八嶋sがいるからこそ トリビアだ!
6.7%
(19票)
5位.
ふつー
3.9%
(11票)
6位.
つまらん。
3.5%
(10票)
7位.
びびる押し過ぎ
2.8%
(8票)
8位.
最近へぇ~っておもわない・・。
2.5%
(7票)
9位.
マンネリ化しそう
1.8%
(5票)
10位.
くだらないと思うw
1.1%
(3票)
10位.
タモリ
1.1%
(3票)
10位.
ゴールデンに進出する前のほうが面白かった
1.1%
(3票)
13位.
何それ
0.7%
(2票)
13位.
間がうざい
0.7%
(2票)
13位.
ナレーターの声がこわい
0.7%
(2票)
16位.
かじき見すぎ
0.4%
(1票)
16位.
司会者がつまらん
0.4%
(1票)
16位.
土曜夜7時枠に移動して欲しい。
0.4%
(1票)
[ ランキング情報 ]
🆔186898
投票方式
択一投票
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
自由追加
投票期間:開始
2003/08/07 08:51
投票期間:終了
2003/12/07 08:50
BBS書込み数
40件
投票者コメント数
38件
投票者数
283人
おすすめ者数
9人
40件
[ ランキング解説 ]
2003年、日本中が「へぇ~」という言葉に沸いた『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』。当時の熱狂を物語る『オリラン』の投票結果は、まさにこの番組が社会現象であったことを証明しています。
1位と2位を合わせると、全体の6割以上が「面白い!」と回答。司会を務めたタモリ(タモリ)の知的で脱力した進行と、八嶋智人(八嶋智人)の軽妙な掛け合いは、バラエティの新たなスタンダードでした。この時期、八嶋はドラマ『きみはペット』などでも個性的な存在感を放ち、その軽快なキャラクターが番組の潤滑油となっていたことは明白です。
特筆すべきは、視聴者が「知識を得る喜び」をエンタメとして昇華させた点です。深夜枠からのゴールデン進出という過渡期にあって、ランキング後半には「マンネリ化」「昔の方がよかった」というシビアな声も散見されます。しかし、情報の非対称性が高かった当時の社会において、雑学を共有する文化は、インターネット普及初期の娯楽として最適解だったと言えるでしょう。
[ 投票者のコメント ]
超面白い☆ へ投票
(2003/08/07 19:56)
最高だもん♪くだらなすぎて面白い★
面白い! へ投票
(2003/08/23 17:15)
へえへえへえ
面白い! へ投票
(2003/09/23 16:45)
へぇ~
面白い! へ投票
(2003/09/23 18:57)
ooo
へぇ~。 へ投票
(2003/09/24 17:18)
へぇ~。
ふつー へ投票
(2003/09/25 20:03)
びみょうーかな☆
面白い! へ投票
(2003/09/26 18:43)
さいこー
面白い! へ投票
(2003/09/27 16:13)
さいこー
面白い! へ投票
(2003/09/27 20:46)
以外に面白い
へぇ~。 へ投票
(2003/09/28 10:37)
へぇ~へぇ~!
面白い! へ投票
(2003/09/28 16:13)
微妙な所がイイ!!
へぇ~。 へ投票
(2003/10/02 15:20)
おもしろいんだもの。
面白い! へ投票
(2003/10/04 11:09)
おもしろ~い
超面白い☆ へ投票
(2003/10/05 15:38)
学校でもかなり流行ってるしね。家族で見てますw
最近へぇ~っておもわない・・。 へ投票
(2003/10/06 12:55)
前の方が、へぇ~っていえるから
つまらん。 へ投票
(2003/10/07 17:29)
つまらんお前の話はつまらん
へぇ~。 へ投票
(2003/10/08 23:55)
へぇ~
ふつー へ投票
(2003/10/11 21:39)
へぇえーーーーって感じのがおぉぃ・・。
八嶋sがいるからこそ トリビアだ! へ投票
(2003/10/13 22:04)
思った~~~★八島さん最高っすよぉ♪
最近へぇ~っておもわない・・。 へ投票
(2003/10/14 22:58)
最初の頃にくらべて、今はあんまり面白くない。
へぇ~。 へ投票
(2003/10/15 15:19)
hexe-
八嶋sがいるからこそ トリビアだ! へ投票
(2003/10/15 20:04)
あの、ナイスなキャラがいいっす!!
超面白い☆ へ投票
(2003/10/16 15:25)
めっちゃくちゃおもしろい
つまらん。 へ投票
(2003/10/17 14:18)
あきたwあもしろくない!!
超面白い☆ へ投票
(2003/10/18 21:37)
雑学っていうのが面白い!
面白い! へ投票
(2003/10/20 22:25)
トリビアサイコ~!!!毎週見てる!!!!ホント無駄知識だよね~!!by小5
びびる押し過ぎ へ投票
(2003/10/30 23:50)
びびる自体もつまらない
最近へぇ~っておもわない・・。 へ投票
(2003/11/03 14:28)
なんかネタ切れって感じ。
超面白い☆ へ投票
(2003/11/04 20:41)
へぇ~大好き!!司会者2人もおもしろい
面白い! へ投票
(2003/11/07 00:19)
普通に
へぇ~。 へ投票
(2003/11/08 16:05)
満へぇー☆
つまらん。 へ投票
(2003/11/08 17:10)
ホントつまんねぇ
八嶋sがいるからこそ トリビアだ! へ投票
(2003/11/08 22:26)
へぇ~だけじゃなくてふぅ~んとかもほしい
面白い! へ投票
(2003/11/14 16:19)
とくに八嶋さん最高~!!
超面白い☆ へ投票
(2003/11/24 16:53)
この前見忘れた~悔しい!!!!最高ですよ!!
土曜夜7時枠に移動して欲しい。 へ投票
(2003/11/26 22:01)
土曜夜7時の方が似合っているからです。
超面白い☆ へ投票
(2003/11/30 16:29)
何時も見ながらへぇーへぇー言ってる
面白い! へ投票
(2003/12/02 15:08)
トリビアおもろい
[ BBSメッセージ ]
八嶋さん
(絆ちゃん)
八嶋さんかっこいい(^_^)びびるって、いてもいなくても一緒じゃない?
超っ☆☆
(投票した人)
楽しいよ~☆ウチは、毎週見てるケドoへぇ~人気っ!!
[ 関連ランキング ]
トリビアの泉で、一番なんのトリビアが好き?
(
サザエさんランキング
)
トリビアの泉とトリビアの種どっちが面白い?
(
TV・CMランキング
)
トリビアの泉で自分の1番印象に残ってるトリビアは?
(
美女ランキング
)
トリビア(トリビアの泉でやってないやつ
(
ちょいネタランキング
)
トリビアの泉VSオーラの泉
(
究極の選択
)
泉ピン子VS稲森いずみVSトリビアの泉、好きなのは?
(
異種対決ランキング
)
トリビアの泉のトリビアで一番印象に残っているトリビアは?
(
台湾ランキング
)
トリビアの泉のトリビアで一番印象に残っているトリビアは?
(
伊東美咲ランキング
)
トリビアの泉っておもしろいと思う?
(
TV・CMランキング
)
トリビアの泉の事どう思う?
(
タモリランキング
)
トリビアの泉の副音声ってどう思う?
(
TV・CMランキング
)
トリビアの泉飽きた つまらないと思うのは(訂正
(
もしかして自分だけ?ランキング
)
トリビア応募した人~(又はトリビアの種
(
TV・CMランキング
)
トリビアVS虎ノ門(うんちく王)byトリビアに飽きを感じ始めたもの。
(
TV・CMランキング
)
こんなトリビアの泉はイヤダ!
(
タモリランキング
)