メニュー検索ヘルプ
オリラン > 芸能 > TV・CMランキング > トリビアの泉どう思う?
一覧 / おすすめ /

-

TV・CMランキング

-
-

タモリランキング

-

トリビアの泉どう思う?

No.2534
開始 2003/08/07 08:51
終了 2003/12/07 08:50

1位.

面白い!

47.3%(134票)
2位.

超面白い☆

17.0%(48票)
3位.

へぇ~。

8.1%(23票)
4位.

八嶋sがいるからこそ トリビアだ!

6.7%(19票)
5位.

ふつー

3.9%(11票)
6位.

つまらん。

3.5%(10票)
7位.

びびる押し過ぎ

2.8%(8票)
8位.

最近へぇ~っておもわない・・。

2.5%(7票)
9位.

マンネリ化しそう

1.8%(5票)
10位.

くだらないと思うw

1.1%(3票)
10位.

タモリ

1.1%(3票)
10位.

ゴールデンに進出する前のほうが面白かった

1.1%(3票)
13位.

何それ

0.7%(2票)
13位.

間がうざい

0.7%(2票)
13位.

ナレーターの声がこわい

0.7%(2票)
16位.

かじき見すぎ

0.4%(1票)
16位.

司会者がつまらん

0.4%(1票)
16位.

土曜夜7時枠に移動して欲しい。

0.4%(1票)

[ ランキング情報 ]
🆔186898
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加自由追加
投票期間:開始2003/08/07 08:51
投票期間:終了2003/12/07 08:50
BBS書込み数40件
投票者コメント数38件
投票者数283人
おすすめ者数9人

BBS問合せ

[ ランキング解説 ]
2003年、日本中が「へぇ~」という言葉に沸いた『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』。当時の熱狂を物語る『オリラン』の投票結果は、まさにこの番組が社会現象であったことを証明しています。
1位と2位を合わせると、全体の6割以上が「面白い!」と回答。司会を務めたタモリ(タモリ)の知的で脱力した進行と、八嶋智人(八嶋智人)の軽妙な掛け合いは、バラエティの新たなスタンダードでした。この時期、八嶋はドラマ『きみはペット』などでも個性的な存在感を放ち、その軽快なキャラクターが番組の潤滑油となっていたことは明白です。
特筆すべきは、視聴者が「知識を得る喜び」をエンタメとして昇華させた点です。深夜枠からのゴールデン進出という過渡期にあって、ランキング後半には「マンネリ化」「昔の方がよかった」というシビアな声も散見されます。しかし、情報の非対称性が高かった当時の社会において、雑学を共有する文化は、インターネット普及初期の娯楽として最適解だったと言えるでしょう。

[ 投票者のコメント ]
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/08/07 19:56)
最高だもん♪くだらなすぎて面白い★
1位 面白い! へ投票 (2003/08/23 17:15)
へえへえへえ
1位 面白い! へ投票 (2003/09/23 16:45)
へぇ~
1位 面白い! へ投票 (2003/09/23 18:57)
ooo
3位 へぇ~。 へ投票 (2003/09/24 17:18)
へぇ~。
番外 ふつー へ投票 (2003/09/25 20:03)
びみょうーかな☆
1位 面白い! へ投票 (2003/09/26 18:43)
さいこー
1位 面白い! へ投票 (2003/09/27 16:13)
さいこー
1位 面白い! へ投票 (2003/09/27 20:46)
以外に面白い
3位 へぇ~。 へ投票 (2003/09/28 10:37)
へぇ~へぇ~!
1位 面白い! へ投票 (2003/09/28 16:13)
微妙な所がイイ!!
3位 へぇ~。 へ投票 (2003/10/02 15:20)
おもしろいんだもの。
1位 面白い! へ投票 (2003/10/04 11:09)
おもしろ~い
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/10/05 15:38)
学校でもかなり流行ってるしね。家族で見てますw
番外 最近へぇ~っておもわない・・。 へ投票 (2003/10/06 12:55)
前の方が、へぇ~っていえるから
番外 つまらん。 へ投票 (2003/10/07 17:29)
つまらんお前の話はつまらん
3位 へぇ~。 へ投票 (2003/10/08 23:55)
へぇ~
番外 ふつー へ投票 (2003/10/11 21:39)
へぇえーーーーって感じのがおぉぃ・・。
4位 八嶋sがいるからこそ トリビアだ! へ投票 (2003/10/13 22:04)
思った~~~★八島さん最高っすよぉ♪
番外 最近へぇ~っておもわない・・。 へ投票 (2003/10/14 22:58)
最初の頃にくらべて、今はあんまり面白くない。
3位 へぇ~。 へ投票 (2003/10/15 15:19)
hexe-
4位 八嶋sがいるからこそ トリビアだ! へ投票 (2003/10/15 20:04)
あの、ナイスなキャラがいいっす!!
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/10/16 15:25)
めっちゃくちゃおもしろい
番外 つまらん。 へ投票 (2003/10/17 14:18)
あきたwあもしろくない!!
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/10/18 21:37)
雑学っていうのが面白い!
1位 面白い! へ投票 (2003/10/20 22:25)
トリビアサイコ~!!!毎週見てる!!!!ホント無駄知識だよね~!!by小5
番外 びびる押し過ぎ へ投票 (2003/10/30 23:50)
びびる自体もつまらない
番外 最近へぇ~っておもわない・・。 へ投票 (2003/11/03 14:28)
なんかネタ切れって感じ。
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/11/04 20:41)
へぇ~大好き!!司会者2人もおもしろい
1位 面白い! へ投票 (2003/11/07 00:19)
普通に
3位 へぇ~。 へ投票 (2003/11/08 16:05)
満へぇー☆
番外 つまらん。 へ投票 (2003/11/08 17:10)
ホントつまんねぇ
4位 八嶋sがいるからこそ トリビアだ! へ投票 (2003/11/08 22:26)
へぇ~だけじゃなくてふぅ~んとかもほしい
1位 面白い! へ投票 (2003/11/14 16:19)
とくに八嶋さん最高~!!
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/11/24 16:53)
この前見忘れた~悔しい!!!!最高ですよ!!
番外 土曜夜7時枠に移動して欲しい。 へ投票 (2003/11/26 22:01)
土曜夜7時の方が似合っているからです。
2位 超面白い☆ へ投票 (2003/11/30 16:29)
何時も見ながらへぇーへぇー言ってる
1位 面白い! へ投票 (2003/12/02 15:08)
トリビアおもろい


[ BBSメッセージ ]
八嶋さん (絆ちゃん)
八嶋さんかっこいい(^_^)びびるって、いてもいなくても一緒じゃない?

超っ☆☆ (投票した人)
楽しいよ~☆ウチは、毎週見てるケドoへぇ~人気っ!!


[ 関連ランキング ]
トリビアの泉で、一番なんのトリビアが好き? ( サザエさんランキング )

トリビアの泉とトリビアの種どっちが面白い? ( TV・CMランキング )

トリビアの泉で自分の1番印象に残ってるトリビアは? ( 美女ランキング )

トリビア(トリビアの泉でやってないやつ ( ちょいネタランキング )

トリビアの泉VSオーラの泉 ( 究極の選択 )

泉ピン子VS稲森いずみVSトリビアの泉、好きなのは? ( 異種対決ランキング )

トリビアの泉のトリビアで一番印象に残っているトリビアは? ( 台湾ランキング )

トリビアの泉のトリビアで一番印象に残っているトリビアは? ( 伊東美咲ランキング )

トリビアの泉っておもしろいと思う? ( TV・CMランキング )

トリビアの泉の事どう思う? ( タモリランキング )

トリビアの泉の副音声ってどう思う? ( TV・CMランキング )

トリビアの泉飽きた つまらないと思うのは(訂正 ( もしかして自分だけ?ランキング )

トリビア応募した人~(又はトリビアの種 ( TV・CMランキング )

トリビアVS虎ノ門(うんちく王)byトリビアに飽きを感じ始めたもの。 ( TV・CMランキング )

こんなトリビアの泉はイヤダ! ( タモリランキング )