メニュー検索ヘルプ
オリラン > 解決 > お悩み相談 > 血液型ランキング > AB嫌われててカワイソス(´・ω・`)
一覧 / おすすめ /

-

血液型ランキング

-

AB嫌われててカワイソス(´・ω・`)

リプレイNo.6423
開始 2009/12/05 16:00
終了 2010/03/05 16:00

1位.

嫌われる理由があるからしょうがない

90.7%(283票)
2位.

嫌ってなんかいないよ

7.7%(24票)
3位.

同意

1.6%(5票)

[ ランキング情報 ]
🆔20301642
投票方式択一投票
表示方式票数公開投票
回答項目追加追加禁止
投票期間:開始2009/12/05 16:00
投票期間:終了2010/03/05 16:00
BBS書込み数12件
投票者コメント数0件
投票者数312人
おすすめ者数4人

BBS問合せ

[ ランキング解説 ]
2009年末から2010年初頭にかけて『オリラン』で行われた「AB型嫌われててカワイスス(´・ω・`)」というアンケート結果は、まさに当時の「血液型ブーム」の澱(おり)を象徴する興味深い記録だ。
2000年代後半、日本では血液型を性格判断の指標とする文化がテレビ番組を中心に過熱し、特にAB型は「二面性がある」「つかみどころがない」と偏見に近い形でメディアに取り上げられることが多かった。結果の1位(283票)が「嫌われる理由があるからしょうがない」となったのは、そうした世論の空気を如実に反映している。
同時代には映画『私は貝になりたい』(2008年・中居正広主演)で重厚な演技が評価される一方、バラエティでは『SMAP×SMAP』等で型破りなAB型の個性が注目を集めていた。当時、中居正広(AB型)や、ドラマ『メイちゃんの執事』(2009年)で人気を博した佐藤健(A型)など、スターの血液型がことさら議論される風潮があった。このアンケートでの「嫌い」という回答は、実体としての個人の資質ではなく、メディアが作り上げた「AB型=変人」というレッテルを消費者が無批判に追認した結果と言えるだろう。
時代背景として、SNSが普及し始め、匿名で誰かを「ジャッジ」することが一種のエンタメと化した過渡期でもあった。もし今、同様のアンケートをとれば「血液型と性格に科学的根拠はない」というリテラシーが浸透しているため、全く異なる結果になるはずだ。このランキングは、当時のネット社会が抱えていた危うさと、血液型占いという「集合知」が抱える罪深さを後世に伝える貴重な資料だと言える。

[ 投票数推移図 ]





[ BBSメッセージ ]
(匿名)
AB自ら『嫌ってなんかないよ』に投票する。 現実、あからさまにも嫌われるが、 口に出されないだけで、内心で嫌われてるAB型。 『嫌われる理由があるからしょうがない』んだよ。

(匿名)
嫌われて当然。

(匿名)
ウチa型だけどぜんぜんab型の人好きだよ 嫌われて当然、とかちょームカつく ムカつく ムカつく ムカつく ムカつく ムカつく ムカつく ムカつく

(さなっち)
え?(・ω・*) 私、o型なのに、 嫌われてるよ...

(匿名)
a型やo型になりすましするab型www

(匿名)
カワイソス(´・ω・`)

(/)
なにもいえねぇ。

(匿名)
嫌ってなんかないよに自ら投票するAB型w

(匿名)
「嫌われる理由」って何なんでしょうねぇ・・・ その「理由」とやらが自らの偏見にすぎないとも知らずにね ぇ。。。

(匿名)
AB型世界一嫌われ物!!

(匿名)
AB好きよ?

(匿名)
言いたい放題で ひどくないですか? 正直ムカつきます。 嫌なことあるなら言えばいいじゃないですか!!


[ 関連ランキング ]
藤三コンビがまりまりになったけど・・みなみカワイソス ( ニコラランキング )

(>ω<)(>ω<)(>ω<)(>ω<)(>ω<) ( ニコラランキング )

AB型って嫌われてるの?? ( 血液型ランキング )

ABって嫌われ者? ( 血液型ランキング )

結果、一番嫌われてるのはAB型だとわかったわけだが・・・ ( 血液型ランキング )

AB型は♀いいけど♂が駄目(嫌い・嫌われてる)なだけだよね? ( 血液型ランキング )

AB型ってよく二重人格で嫌われるけど、それって… ( 血液型ランキング )

かわいい(*´ω`*)♪(/ω\*)(*´ω`*)(о´∀`о)(*^^*) ( ニコラランキング )

かわいい(*´ω`*)♪(/ω\*)(*´ω`*)(о´∀`о)(*^^*) ( ピチレモンランキング )

A.B.C-Z(A.B.C時代含む)で一番好きな歌は? ( A.B.C-Zランキング )