メニュー
検索
ヘルプ
オリラン
>
解決
>
お悩み相談
>
血液型ランキング
>
同感するのに投票してください。
一覧
/
おすすめ
/
-
血液型ランキング
-
同感するのに投票してください。
No.759
開始 2004/09/25 01:00
終了 2005/09/25 00:57
1位.
O型はノリがいい♪
44.4%
(134票)
2位.
B型は明るい★
43.4%
(131票)
3位.
O型とA型は相性がいい!
36.4%
(110票)
4位.
AB型は二重人格!?
33.1%
(100票)
5位.
A型は短気!?
30.1%
(91票)
6位.
O型は口が軽い!?
27.5%
(83票)
7位.
A型はやさしいv
25.8%
(78票)
8位.
B型はキツイ!?
24.8%
(75票)
8位.
AとBは相性が悪い。。。
24.8%
(75票)
10位.
AB型は頭いい!!
22.2%
(67票)
[ ランキング情報 ]
🆔953191
投票方式
複数投票可能
表示方式
票数公開投票
回答項目追加
追加禁止
投票期間:開始
2004/09/25 01:00
投票期間:終了
2005/09/25 00:57
BBS書込み数
17件
投票者コメント数
19件
投票者数
302人
おすすめ者数
2人
17件
[ ランキング解説 ]
2004年から2005年にかけて実施された『オリラン』の血液型ランキング。この結果を眺めていると、当時の日本を席巻した「血液型人間学」ブームの熱量が鮮明に蘇ります。
この時期、テレビ界ではフジテレビ系『奇跡の扉 TVのチカラ』等の番組で血液型が頻繁に扱われ、特に藤田真一(現・藤田真一)氏の著書『血液型自分の説明書』シリーズが2008年頃から爆発的ヒットを飛ばす前夜の、あの独特な空気感が漂っています。
興味深いのは「O型はノリがいい」が1位という結果。当時のバラエティ番組では、O型を「おおらかで社交的」とするステレオタイプが黄金パターンでした。俳優で言えば、当時『白い巨塔』(2003-2004)で圧倒的熱量を放った唐沢寿明さんや、ドラマ『オレンジデイズ』(2004)で注目を集めた妻夫木聡さんのような、親しみやすさと華を兼ね備えたパブリックイメージが、この投票結果の裏にある「明るい性格への憧憬」を裏付けているようにも感じられます。逆に、ランキング外には「A型は几帳面」といった古典的項目もありましたが、この時期の若者は「ノリの良さ」や「わかりやすい明るさ」をより重視していたようです。
社会全体がデフレ経済の閉塞感から少しだけ気分を上向かせようともがいていた時代。血液型占いは、複雑な人間関係を手軽に解釈するための「心の処方箋」として、多くの人の背中を押していたのではないでしょうか。今振り返れば、このランキングは当時の人々の「人間関係を円滑にしたい」という切実かつ純粋な願いの結晶だったのかもしれません。
[ 投票者のコメント ]
AB型は二重人格!? など 6件 へ投票
(2004/09/25 12:00)
konnkura
AB型は二重人格!? へ投票
(2004/09/25 18:19)
友達にいってやりてぇ~お前、性格変わりすぎだし
B型はキツイ!? へ投票
(2004/09/26 09:01)
まぁそんな感じかな。
O型はノリがいい♪ へ投票
(2004/09/26 14:04)
あたしもO型なんだけど、いっつも仲良しになるのはO型!O型とO型って相性いいのかな?
A型は短気!? など 2件 へ投票
(2004/09/26 19:24)
実際Aで短気です。笑じぶんでわかるし、周りからも言われる。
AとBは相性が悪い。。。 など 6件 へ投票
(2004/09/30 18:23)
いっぱいあった・・・
B型は明るい★ へ投票
(2004/10/07 21:12)
だから好き。
AB型は頭いい!! へ投票
(2004/10/10 14:45)
AB型って東京大学多いらしいっすよー
A型は短気!? へ投票
(2004/11/26 22:37)
自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
B型は明るい★ へ投票
(2004/12/05 19:29)
いいね~。
AとBは相性が悪い。。。 など 6件 へ投票
(2004/12/20 17:30)
やっぱ俺はO型と合うわ~
O型はノリがいい♪ へ投票
(2004/12/24 14:48)
О型は、やっぱりノリがいいっしょ!!
B型は明るい★ へ投票
(2004/12/25 11:03)
Bはマジゥザイ。死ねこのくそやろうが
AとBは相性が悪い。。。 など 7件 へ投票
(2005/05/02 12:11)
B型の人ゎとにかく自己中すぎる!!彼氏の自慢ばっかでみんなに嫌われてる
AB型は二重人格!? など 5件 へ投票
(2005/05/02 20:54)
Oはノリいい!楽しい♪
O型とA型は相性がいい! へ投票
(2005/07/17 15:43)
AとOゎ相性バッチリですょねぇww
AB型は二重人格!? など 5件 へ投票
(2005/08/26 00:26)
相性などは別に関係なし!
A型はやさしいv へ投票
(2005/09/11 20:39)
私は牡羊座の友達がいるけれども凄く優しくしてくれます。
AB型は頭いい!! へ投票
(2005/09/19 10:52)
AB型の友達で頭悪い人いない
[ 関連ランキング ]
同感するものに投票してくださいっ;;
(
川口春奈ランキング
)
同感するものに、投票してください^^
(
美人ランキング
)
同感するものに投票してください
(
平井堅ランキング
)
私の好きな歌です。同感するものに投票してください。
(
柴咲コウランキング
)
好きな歌です。同感するものに投票してください。
(
米米CLUBランキング
)
私の好きな歌手です。同感するものに投票してください~
(
中島美嘉ランキング
)
私の好きなキャラです。同感するものに投票してください。
(
家庭教師ヒットマンREBORN!ランキング
)
あたしが嫌いなアニプリの話!同感するものに投票してください
(
テニスの王子様ランキング
)
シングル化してもおかしくないと思う曲。同感する曲に投票してください
(
L’Arc~en~Ciel ランキング
)
私と同感に投票してくださいー
(
ニコ☆プチランキング
)
同感なのに投票してください
(
ニコモランキング
)
私と同感なのに投票してください!!
(
ニコラランキング
)
私の好きなニコモトップ5 同感に投票してください
(
ニコモランキング
)
同感に投票してください??
(
ニコラランキング
)
私と同感に投票してください
(
ニコラランキング
)
同感なものに投票してください。
(
平澤遙ランキング
)
私の好きなペア 同感あったら投票してください
(
ニコラランキング
)
来年の予想同感に投票してください
(
ニコラランキング
)
イメモ&生徒会予想(希望) 同感なものに投票してください!
(
ニコラランキング
)
同感のやつに投票してください~
(
セブンティーンランキング
)